トイプのコナぷ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は雪が少ないのよ

3月に入りましたね。

今年は気持ち悪いくらいに雪が少ないやきそば弁当地方です。

家のまわりも既に解けてしまって雪が全く無い状態。

このまま春にならないかな。

いや、あと一回くらいドカっとアゴが外れるくらい降ると踏んでるやきそば弁当です。







IMG_0329.jpg
去年の12月24日のマナの誕生日の写真。

撮ったけど更新しないから今頃になってアップ(笑)

牛肉のステーキより先にイチゴを食べたマナ。

コナもイチゴ好きだったなぁ~。












IMG_0644.jpg
2月の末にJRで札幌出張でした。

今年は遅れることなく無事に往復できました。

ただ、自由席に中国人観光客がドッサリ乗り込んでいたようで、溢れて指定席車両まで立ち客。

おまけにそのチャイニーズの乗り降りが遅いから駅で停まる度に遅れる・・・。

札幌に着いた時は15分も遅れてたよ。

まったく何だかな~。












札幌駅に着いてちょうどお昼。

STV近くの「千寿」の味噌らーめんも良いな~。

ハンズ近くの「布袋」のからあげ定食も良いなぁ~。

どーすっかなー・・・。











チカホを歩いてオーロラタウンの突き当たりの階段を上ったおそば屋さんへ。

10人の並び客が全部中年オヤジサラリーマン(笑)


IMG_0642.jpg
大番  冷やしたぬき 550円

ツユが薄かったな・・・前はそんなに薄いと感じなかったんだけどな~。

安くて腹いっぱいなったからまぁー良いか。













狸小路を歩いてたら金切り声でギャアァァァァ━ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)

ナニ? なに? 何?

目の前で中国人カップルがケンカ始めやがった(笑)



❁○❀△✿□✾◎✡✧↯ (`・д・´)/ ←こんなカンジで金切り声の中国語で女が怒ってるの。

持ってたお土産を男めがけて振り投げた!   `д´)σ  □ ・ ←袋からなんか飛んだ

買ったであろうお土産の一部が飛んでった(笑)



やきそば弁当 (心の声) : 道の真ん中で何やってるの? うるさいから帰ってヤレ!


関わりたくないから見ないふりして通り過ぎた。


なんだかなぁー  チャイニーズ ・・・。


 














そうそうそう!

この前の更新の時のブルーチーズ食べてみました。






IMG_0631-1.jpg
黒松内 トワヴェール の ブルーチーズ

JAL国際線で出されてたというブルーチーズ。







IMG_0649.jpg
これがまた美味いのなんの!

マッタリと濃厚な味が広がり、アオカビのキリっとしたスパイスにも似たアクセントがあります。

正直言うと、やきそば弁当はブルーチーズが苦手でした。

だって・・・押入れの壁のような匂いがするから・・・。

でも、このブルーチーズは食べやすい!

クセが弱くブルーチーズが苦手な人でも食べれると思う。

また黒松内行ったら買って来よーっと  +(*´∀`)b°+°











IMG_0651.jpg
この前、ダイソーで買ってきた!

iphoneの充電ケーブル 108円

データの受送信はダメだけど、充電だけなら問題なく使えてます。

iphone純正のLightningコネクターってバカみたいに高くて3,000円位するんだよね。

それが108円で買えるんだからステキ (人´∀`).☆.。.:*・°

iphone使いは買わなきゃ!







| マナ | 23:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナの手? どうした?



しばらく近況報告もしなかったのでさらりとご報告。




IMG_0392.jpg
いきなりタラコっす(笑)

タラコが食べたくなったけど、買うと結構高いのよね。

スーパーに行ったら生のスケソウダラの子が500円が売ってたので、「良し! 作ろう!」

ほんの少しだけお高い塩を使ってタラコが完成☆

無添加・無着色で使っているのは塩だけ

初めてタラコ作ったけど大成功!

そして美味い☆☆☆

500円タラコ  素敵*:.。☆..。.(´∀`人)

冷蔵庫で保存しても2日が限界で全く日持ちしませんの。

なので全部冷凍して1回で食べれる分だけ解凍して食べてます。

タラコを自作して思った・・・。

保存料って怖い。   ガクガク(((n;‘Д‘))ηコワイワァ

生のタラコさえ手に入れば作るのは簡単だから、これからは作ろうと思う。











昨日はいつもキャンプにいっている街まで遠出した。











IMG_0631-1.jpg
これ、JALの国際線 ファーストクラスで提供されていたブルーチーズ。

税込で1400円位だったかな。

小さな田舎町で作られたチーズが世界各地に飛んで行ったなんて凄い。

まだ食べてないけど楽しみ♪








IMG_0627-1.jpg
帰りに味噌らーめん  ゜*。(*´Д`)。*°











IMG_0634.jpg
今日のマナ。

先週の金曜日にモッコモコのグリングリンのチリッチリをバッサリしてきたマーさん。

最近、マーさんにある変化が・・・。

前足をよく見て欲しいんですが・・・。

わかるかな?

最近、前足を中に折り込んで座るんだよね。






gf01a201502170500.jpg
そう、この座り方。

猫がよくする座り方で 「香箱座り(こうばこすわり)」 と言うらしい。

調べてみると香箱座りをする犬の画像が結構出てきたから珍しくないようだが、

今年に入ってからこんな座り方をし始めたマーさん。




やきそば弁当 : 「あんたはネコか!」 と突っ込む。


マナ       : 「・・・・・・・・。」   







lgf01a201306291500.jpg
ボケてこんなことでもしてくれたら面白いんだけど、マーさんがボケるはずもなく・・・( -"-)
















IMG_0521.jpg
やきそば弁当は暇なのですが、それなりにやる事もあり・・・。

今日はプログラムを作成したり、タイミングみたり。

明後日は札幌出張。




前の出張はJR往復とも2時間遅れ。

日が変わって到着し、駐車場から車を出そうとしたら清算機が作動せず後続車がズラリ(汗)

やきそば弁当の車の車高が高すぎて、センサーが反応しないと言う散々な眼にあった。

清算機から光を出しボディーに跳ね返って「車があるね!」って判断するらしく、

やきそば弁当の車の場合、その光が車の下を通り抜けてしまったようでね・・・。

今年は鬼嫁のホビオ(コナマナ号)で駅まで行く。

今年は往復なにもありませんように  (。-人-)








| マナ | 22:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島のつづき4

はい、ご無沙汰しております。

鹿児島の記事を書いて放置しておりました (;´∀`)

さて、つづきの4回目を書きましょうね~。




IMG_0182.jpg

砂むしでタップリ汗を流し、ビールで水分補給☆





IMG_0183.jpg

スーパードライ 500ml×2 + スメ 蒸し玉子×2 = お腹いっぱい 

そんな状態でコットンのパパさんがお迎えに来てもらいました。

コットンのパパさんへ
借りたタオルを砂むしに忘れてきてしまってごめんなさい(m´・ω・`)m







コットンズハウスに戻ったら、宴会場が出来てた!(笑)

コットンのパパさんちはバーべキューするには最適なスペースがあるのよ☆




IMG_0189.jpg

ワンコが脱走しないように囲いを置いたりと流石なのよね。









DSC_0327.jpg

こちらマナお姉ちゃんのキャンディーさん。

兄弟はやっぱそっくりっすよ(笑)








IMG_0198.jpg

こちらもマナのお姉ちゃんのさくらさん。

色は違えど親が一緒だから毛質は似てたね。

「あたし、負けないわよーっ!」ってイケイケの性格みたいね♪



みんな血が繋がった親子犬がが集まって宴会がワイワイとスタート!





DSC_0348.jpg
これ、鳥のお刺身です。

鳥が生で「お刺身どうぞ~」ってパックになって売ってるんだからカルチャーショックです。

食べてもクセや匂いは無く、肉はしっとり皮はコリコリとした食感があり美味☆





DSC_0343.jpg
こちらはカツオのたたき。

大皿であったのを撮り忘れ・・・スンマセン('A`)

カツオが食べいとリクエストしたらコットンのパパさんが用意してくれてたΣ(´∀`;)

醤油を使わない柑橘系が強めな透明な合わせ酢で頂きました。

これも美味かった!






DSC_0350.jpg
こちらは、さくらさんのママさんが作って持ってきてくれた「とんこつ」って郷土料理。

これも美味かった~。

豚バラの軟骨を焼酎を入れて炊くんだって。

各家庭で味も具材も違うって言ってたけど、焼酎・黒砂糖・醤油・味噌は使うって言ってた。

肉をドーンと使う煮物って北海道にないもんね~面白い。

やっぱ焼酎の本場は焼酎に合う食べもんがあるわ~。

この「とんこつ」帰ってきてから作りました☆
生協で豚バラ軟骨(胸骨の軟骨)が売っていたので圧力鍋でね。
鬼嫁にも評判でマナも食べたよ☆








DSC_0352.jpg
こちらはコットンのママさんお手製のパエリア☆

流石はお料理上手のコットンのママさん。

具沢山で美味しかった(´Д`)

翌朝にもたっぷり食べさせてもらいました。 (´∀`*)ウフフ




そして飲んでて、ふと気が付いた。

10月中旬の夜に外で飲んでて、しかもやきそば弁当はTシャツ&短パン。

有り得ない・・・。

北海道じゃ死んでるわ(笑)





コットンのママさん達が鹿児島弁の唄を歌ったり、

方言の話をした動画を撮ったりしたんだけど、流石にアップ出来ないしね(´∀`*)ウフフ




そんな賑やかで美味しい宴会だったのよ*:.。☆..。.(´∀`人)







eecca9ed.jpg
この前、新幹線のレールの締結式があった。

マナを里帰りさせてみたいな~と考えたけど。東京まで4時間だしな・・・。

やっぱ飛行機か~。

函館~鹿児島 直行便が無いのが痛い。

一度は里帰りさせてやりたいな・・・。







そして翌日。







この日はやきそば弁当のお仕事が宮崎であります。

本当はこの宮崎がメインなんですけど、鹿児島メインにスイッチさせちゃったアホなんです(笑)



鹿児島→宮崎をコットンのパパさんに送っていただきます。

その道中も色々と観光案内してくれました☆

ほんと感謝感謝です。.(≧∀≦)゚+.゚



そして、宮崎でもコットンのパパさんが考えてくれてたんです。


宮崎のグルメと言えば、「チキン南蛮」

その発祥のお店でランチを!って。

コットンのパパさんのプラン凄すぎです。

IMG_0206.jpg

宮崎のチキン南蛮は「おぐら」と言うお店が元祖らしく、市内数店舗あるようです。




IMG_0207.jpg

たっぷり掛けられたタルタルソースのチキン南蛮をいただきます☆





IMG_0208.jpg
どうよ、このボリューム!  これにご飯がついてます。

このお店は鳥の胸肉なんだけそ、柔らかいのね。

美味いのなんのでお腹パンパン朝にはコットンのママさんお手製のパエリアをたっぷり食べたから( ゚д゚ )

北海道でチキン南蛮って食べてたけど、全然違うもんだった!

北海道のチキン南蛮は偽物だな(笑)



そしてコットンのパパさんにホテルまで送ってもらってお別れしました。

今まで旅行したけど一番楽しかったな~。

鹿児島最高!


ナンバースリーさんが「移住する」って書いてたけど(笑)

ナンバースリーさんとボスさんが鹿児島に移住するなら付いてく*:.。☆..。.(´∀`人)

いやいや、ほんと鹿児島・指宿・山川最高ですわ!






さて、宮崎でのお仕事です。



DSC_0403.jpg



DSC_0402.jpg





DSC_0421.jpg





DSC_0473.jpg

無事糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ







宮崎のタクシーでのこと、

運転手:「チキン南蛮食べたの?」

やきそば:「おぐらで食べました。」

運転手:「あそこの胸肉だから美味しくないでしょ。」

やきそば:「いや、美味しかったですよ。」

運転手:「自分が行っている店のはオススメですよ。」

やきそば「へぇ~・・・。」

美味しいと客が思い出にしてるんだから、否定して自分の店を押しつけちゃダメでしょ。

------------------------------------------------

運転手:「お客さん、鹿児島回って宮崎に入ったのね。」

やきそば:「はい。知人が鹿児島にいたんで2泊して宮崎に・・・。」

やきそば:「運転手さん、新幹線乗りました?」

運転手:「はい乗りました。でも無駄銭使って鹿児島行ったようで嫌になりました。」

やきそば:「へっ???」

運転手:「私、鹿児島って嫌いなんですよ。宮崎県人は鹿児島が嫌いですからね。」

やきそば:「???」

運転手:「隣の県で街も大きいですけど、買い物は福岡に行きます。」

やきそば:「福岡なら鹿児島より遠いでしょ?」

運転手:「でも、鹿児島は嫌いなんで遠くても福岡に行きますね。」


この運転手さん残念・・・。

やきそば弁当が鹿児島の知人と会って宮崎に来たって言ってるのに、なんで鹿児島の悪口?

残念な運転手のお陰で宮崎の思い出が・・・。






DSC_0499.jpg
ソラシドエアー 宮崎発 羽田行

宮崎空港離陸直後、シーガイア 宮崎臨海公園上空。


さて、次はいつ来れるかな。

また行きたいな。









IMG_0223.jpg

羽田第2ターミナルで鬼嫁にお土産。

俺だけ美味い物食べてって怒られても困るからね。

叙々苑 焼肉弁当 2,365円  高い・・・こんな高い弁当買ったの初めてだった・・・。

他に 「彩鳳」 の肉まんが真空パックで売ってたから買った。





a503e5424d1797fcaaae347ead9689ed.jpg

やきそば弁当さん、太って北海道に帰ってきました(汗)




おわり

| お出掛け | 23:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島のつづき3




さて、鹿児島のつづきね。

枕崎の薩摩酒造を後にしコットンズハウスに向かう道中の1コマ。





IMG_0180.jpg

ヤシの木がズーッとこんなふうに立ち並んでいるのね。

やっぱ凄いよ鹿児島♪

この時のやきそば弁当は37度の焼酎をかっ喰らったお陰で、

ホロ酔い状態で車に揺られております(笑)






280px-Tategami-Rock6983.jpg
これは 立神岩 (たちがみいわ) 神様が立っているように見えることが由縁らしい。

帰り道、この岩が小さく見えてたのね。

この立神岩の200km沖合いに沈んでいるのが・・・。







_b.jpg
戦艦 大和 っすよ。





af23df8e.jpg
この大和が








ce172fb5.jpg
爆発して沈んだと言われているようで、これが大和の爆発の写真。

これが約200km先の沈んでいるポイントらしいのですわ。




陸上で一番、戦艦 大和に近い場所に行けた☆

コットンのパパさんに感謝感謝です♪








さあ、コットンズハウスに到着。


コットンのパパさん :  「砂むし行ったらどう? 」


やきそば弁当 :     「おもしろそうだから行くぅ!」 





そして、またもやコットンのパパさんの車に乗せてもらい、走ること5分くらいかな?




IMG_0182.jpg

山川砂むし温泉 砂湯里
鹿児島県指宿市山川福元3339-3



あっという間に到着!

コットンのパパさん : 「あがったら電話して~、迎えにくるから~」

と言うと颯爽と車を走らせて行った。

本当に何から何まで世話になりっぱなし・・・(苦笑)




720円の料金を支払うと受付の人が「初めてご利用ですか?」と尋ねてきた。


やきそば弁当 : 「 はい・・・。 」

受付のお姉さん: 「では、ご説明します。」


説明が始まったけど、ほぼコットンのパパさんに聞いていたので右から左・・・。
お姉さん(m´・ω・`)m ゴメン…)



着替えて行くとスコップを持った高校生のお兄ちゃんに誘導される。




そして、やきそば弁当は人生で初めて埋められる(笑)




スコップお兄ちゃん : 「熱かったら直ぐに言ってください。 」

やきそば弁当 : 「 大丈夫です。」 (相手はスコップ持ってるからな、敬語使うぞ(笑))




全身埋められても見える場所に時計が有り、


15~20分程度を目安に勝手に上がれ!というシステムです。


砂むしの感想はと言うと、最高!星3つ ☆☆☆


砂の重さが心地よい、首から上が暑くないサウナって感じです。

気持ちよくて30分近く埋まってました(笑)

また埋まりたいわー♪





気分最高で砂むしから上がったやきそば弁当。

ロビーの自販機で500mlのスーパードライを2本買って外へ。


IMG_0183.jpg

外にはこんなおつまみがセルフで売っている☆

素敵だ・・・素敵すぎる. ☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:


ビール 1リッター と 玉子2個食べて腹いっぱいになってしまった・・・。

この後マナの兄弟達が集まって宴会だって言ってたのに・・・。

そんな所にコットンのパパさんがお迎えに来てくれた。





IMG_0229_20150201224329c42.jpg







つづく










| お出掛け | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島のつづき2

さぁつづきを期待して待っている人はいないと思いますが、

鹿児島のつづきを書きましょうかね。


DSC_0288.jpg
何でも売っているスーパーで色々物色したやきそば弁当は大満足。




そしてコットンのパパさん号が向かった先は 枕崎市 

やきそば弁当の足りない頭で枕崎を考えると・・・ 




かつお と 台風くらいしか思い出せない・・・(汗)





そんなこんなで着いた先は?







DSC_0308.jpg
ラーメン屋さん!

画像は かつおラーメン

枕崎の名物としてかつおを使ってラーメンを出しているようでして、

やきそば弁当は迷わずかつおラーメンを注文です。

玉子の隣にヅケにした生のかつおがあって、そのかつおがレア→ミディアム→ウェルダンと

スープの熱で変わるのを楽しめるのが面白かったね。

麺はザ九州!って感じの低加水のストレート麺。

そんでもってスープを飲んで驚いた!

函館の塩ラーメンか?と思うほど似ている塩味のスープでね、

函館から九州の端まで来て同じようなラーメンの味に出会えるとは予想しなかったね。

なんだか食べてて懐かしいやら嬉しいやら(笑)











あっ! それともう一つビックリと言うかカルチャーショックを受けてしまった。




ラーメンを頼んだら3枚の小皿が出てきた。





ん? なんだ?






小皿にはタクアンが3切れ。







(..?) (・・? (・・?!んっ?? (・_・?)...ン?






あれ? ライス頼んだっけ?







と、隣でコットンのママさんがパリポリとタクアンを食べ始めた! (゚д゚)







やきそば弁当 : 「これって・・・なんです???」


コットンのママさん : 「あ~っ! 鹿児島のラーメン屋さんはタクアンが出てくるんよぉ」


やきそば弁当 : 「 え゛っー!」 









久々の衝撃的なカルチャーショックだった。

ラーメンが出来るまでタクアン食べて待ってて下さいね~っ事なんでしょうね。

もてなす気持ちが形となってる温かいサービスだなぁとホッコリε-(´∀`*)


鹿児島の食文化 ←Click してみ









次は焼酎の蔵に行くよ~っ!とコットンのパパさん♪

試飲出来るからいっぱい飲めばいいよ!って(笑)







ダウンロード

着いたのはさつま白波でお馴染みの薩摩酒造花渡川蒸留所 明治蔵  ←Click してみ


蒸留所の中に入って見学できるから焼酎の出来るまでがわかるのよ♪







DSC_0311.jpg
ホームページみたら↑と同じアングルで撮った写真があって笑ってしまった(笑)

写真は焼酎を入れる甕(かめ)だと思う。

写真みたらコットンのパパさんにダメだし喰らうなぁ~(汗)

ちなみにレンズは  AF-S  NIKKOR   35mm   1.8G  短焦点レンズ

つーか、このレンズしか持って行かなかった(笑)









DSC_0312.jpg
これは土間の甕(かめ)にサツマイモと麴と一緒になって発酵してるんだって。











DSC_0314.jpg
土間に埋められた甕がずらりと並ぶ。

ピントが奥に合っちゃった・・・。

ってかね、ココ撮影禁止なの・・・ゴメンナサイ・・・。



柵交わしてワンハンドでカメラだけ下ろして適当シャッター(笑)









そして最後に試飲コーナーでお高くて買えない焼酎を試飲。

コットンのパパさんにいっぱい飲めって言われたから、

欲張って試飲カップに並々注いで格好つけて一気に飲んだらむせた。

アルコール度数 37度 って書いてた・・・(´;ω;`)








160.png
そしてこんなようなお安い焼酎と
(高い焼酎を試飲したくせに買うのは安い焼酎なのだ(笑))







160 (2)
これと同じ柄のiphoneケースとガーゼタオルをお土産に買った。

帰ってきて鬼嫁に見せたら「なに買ってきてるの・・・」って言われた・・・( ;∀;)

















DSC_0315.jpg

枕崎からの帰り道、空にはこんな雲。

コットンのママさん : 「シルクに似てるねぇ」

やきそば弁当 : 「マナに似てる」


親子だもん似てるよね(笑)











DSC_0318.jpg
コットンズハウスに近い JR日本最南端の西大山駅

こんな写真を撮りながらふと思った。

このお方、逆光だろうが何だろうが綺麗な写真を撮るんだろうな~と。

どうやってもコットンのパパさんの様な画描に抜けないんだよな~。

やっぱ写真は生まれ持ったセンスだ。 うん。










DSC_0320.jpg
生まれ持った写真のセンスが無いとこうなる(笑)

すぐそばのお店で絵葉書を買って、幸せを届ける黄色いポストに投函すると幸せが届くらしい♪

そして後ろの開聞岳をピラミッドにみたててパワースポットと呼ばれているそうな。


うん、たしかに開聞岳は格好の良い山だわ。








つづく



≫ Read More

| お出掛け | 23:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

