トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イクラ

今日はイクラを作ります。




イクラってロシア語だって知ってた?




まぁ~何はともあれ作りましょ♪



画像 1033


粒の小さい柔らかそうなイクラです。(1,500円もした・・・。)




安く売ってる時もあるけど、安いのは安い理由があるのです。




産卵時期が近づくとイクラは熟成され卵膜が厚く硬くなります。




そんなのは硬く卵膜が口に残って美味しくないのよね。




せっかく食べるならチョットでも良い物選びましょ♪



画像 1032
ぬるま湯に浸して卵巣からイクラを外します。


網で外す方法もあるけど、柔らかいイクラなら潰れる率が高くなる。

パッツンパッツンの硬いイクラなら平気だけど・・・。






画像 1034
余分な膜や血管、割れた卵膜などの余分なゴミを取り除きます。


塩水で作業するとゴミも透明になって見えずらいのよ。

だから、やきそば弁当は真水で掃除します。



①              ②
画像 1035画像 1036



①  真水で洗ったので白く濁っています。


②  塩を入れると綺麗なイクラの色に元通り。




画像 1045

掃除したからきれいでしょ♪





画像 1046

塩と醤油漬の2種類を作ります。


<醤油漬>

醤油     カップ1/4
味醂     大匙 2(甘味が嫌いな人は大匙1)
酒       カップ1/4



<塩漬>

鰹・昆布ダシ   カップ1/4 (本だし等でも可)
塩          大匙 1
酒          大匙 2
(好みで旨味調味料少々)



醤油漬は調味料を混ぜ合わせたらイクラを入れます。


塩漬はダシを取ったら調味料を全部混ぜ合わせ、冷ましてからイクラを入れます。


冷蔵庫で一晩寝かせてから食べてくださいね~。


※レシピの分量は好みに合わせて加減して下さい。





画像 1037

落ちてこないから・・・。







画像 1082

はい♪ 完成~っ!



塩ダシで漬けたイクラの美しさが分かります?



やきそば弁当は塩味の方が断然好きなんです。




極端な話、塩かけて寝かせ食べても美味しいのよ。




塩で飽きたら醤油垂らして食べればいいのさw




お試し下さい♪





お願いです♪↓ここをポチポチっと押してください♪  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







| 料理 | 23:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

さすが料理人ですね。
出来あがりが最高に美味しそう。
コナさんじゃなくても、おちてくるの期待します。
ぽち。

| ももまま | 2009/09/14 08:05 | URL |

No title

今日は色々と忙しいので
ぽちε=ε=┏( ・_・)┛で
ごめんなさい

いくらって高いですよね~♪
豪華ですね~!
でもいくら苦手なんです~♪(~_~メ)

| コジまま | 2009/09/14 12:13 | URL |

No title

うちも北海道から送られてきた鮭で
いくら丼するのが楽しみなんです(^・^)
最高のぜいたくですよね!!
店と違って、飽きるほど食べられるし
ヘタな店より、自分で作った方がおいしいですよね。

よかったらリンクさせて下さい。
お願いします\(^o^)/
ぽち

| ちびデビル | 2009/09/14 13:13 | URL | ≫ EDIT

綺麗~♪

綺麗な色で、艶々してて、
見てるだけで、お腹が空いてしまいそう。 ウフッ

娘達も私も、イクラが大好きだけど、
ダンナチャンは嫌いらしいです。

魚系、たいていダメだから、
イクラに限らずですが・・・

すぐ食べれるのをいつも買ってるのだけど、
自分でそうやって作ったら、
ホントに美味しいでしょうね。

私には無理ですが・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


コナちゃんも、棚からボタモチ、期待してんだ?
どこの子も同じですね。 =*^-^*=にこっ♪


今日もPPっと応援しております♪

| マリリン☆ | 2009/09/14 15:22 | URL |

たまりませ~ん!!

うっわぁ~~~~!むっちゃおいしそうヾ(〃^∇^)ノ
2年前に北海道旅行に行った時をおもいだしました!
見ているだけで、よだれです(笑)

| Mikko | 2009/09/14 20:22 | URL |

>ももままさん

ありがとうございます。

いやいや料理人なんて~。
1年に1回しか作らないし食べませんから、
有り難く作って有り難く食べるだけです♪

| やきそば弁当 | 2009/09/14 22:00 | URL |

>コジままさん

お忙しい中、ありがとうございます。

イクラが苦手なんてお金の掛からない良い人です(爆)
魚卵がダメな人って結構いますからね~。

| やきそば弁当 | 2009/09/14 22:04 | URL |

>ちびデビルさん

ありがとうございます。

お~生鮭がちびデビルさんのお宅に!
ご近所さんには言えませんね(笑)
作って食べた方が一番美味いですね~。

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。

| やきそば弁当 | 2009/09/14 22:15 | URL |

>マリリン☆さん

ありがとうございます。

パパさん、魚がダメですか~。
知人で寅年の生肉好きな肉食獣みたいな人がいますよw

何処の水産会社のが美味しい!って探すのも楽しいですが、
イクラは作った方が断然美味です。
ってか、出来合いのは買った事がないです・・・。

| やきそば弁当 | 2009/09/14 22:21 | URL |

>Mikkoさん

ありがとうございます。

あら~Mikkoさん♪ご無沙汰しております。
日本シリーズを観にいらしてたんですもんね。
たぶん、その時たべたイクラ丼より美味しいですよ!
来る時教えて貰えれば御馳走しますよ♪

| やきそば弁当 | 2009/09/14 22:27 | URL |

No title

イクラがロシア語だとはしりませんでしたよ。
こっちきてから、ぱったりと食べなくなりましたよ。
どんぶり一杯のイクラ丼が食べたい~
でも、残念な事に次女が、イクラにアレルギーが
あって食べると大変な事になってしまいます。
そういう事もあって、食べる機会が減ってしまいました。
でも、たまに実家から母お手製イクラが届きます。

週末、塩辛作りましたよ。
ウチは柚子を絞って入れます、おいしいですよ。

| れおんパパ | 2009/09/15 19:27 | URL |

>れおんパパさん

ありがとうございます。

なんでロシア語で通用するようになったのでしょうかね???
イクラでアレルギーですか・・お姉ちゃん可哀想だな。

塩辛に柚子ですか~!
和食の料理人が作ると柑橘系が入りますよね~。

やきそば弁当も今日塩辛を作りましたよ♪
何せアレが沢山有るので塩辛と共にwww

| やきそば弁当 | 2009/09/15 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/90-16f1bd1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

