トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島のつづき2

さぁつづきを期待して待っている人はいないと思いますが、

鹿児島のつづきを書きましょうかね。


DSC_0288.jpg
何でも売っているスーパーで色々物色したやきそば弁当は大満足。




そしてコットンのパパさん号が向かった先は 枕崎市 

やきそば弁当の足りない頭で枕崎を考えると・・・ 




かつお と 台風くらいしか思い出せない・・・(汗)





そんなこんなで着いた先は?







DSC_0308.jpg
ラーメン屋さん!

画像は かつおラーメン

枕崎の名物としてかつおを使ってラーメンを出しているようでして、

やきそば弁当は迷わずかつおラーメンを注文です。

玉子の隣にヅケにした生のかつおがあって、そのかつおがレア→ミディアム→ウェルダンと

スープの熱で変わるのを楽しめるのが面白かったね。

麺はザ九州!って感じの低加水のストレート麺。

そんでもってスープを飲んで驚いた!

函館の塩ラーメンか?と思うほど似ている塩味のスープでね、

函館から九州の端まで来て同じようなラーメンの味に出会えるとは予想しなかったね。

なんだか食べてて懐かしいやら嬉しいやら(笑)











あっ! それともう一つビックリと言うかカルチャーショックを受けてしまった。




ラーメンを頼んだら3枚の小皿が出てきた。





ん? なんだ?






小皿にはタクアンが3切れ。







(..?) (・・? (・・?!んっ?? (・_・?)...ン?






あれ? ライス頼んだっけ?







と、隣でコットンのママさんがパリポリとタクアンを食べ始めた! (゚д゚)







やきそば弁当 : 「これって・・・なんです???」


コットンのママさん : 「あ~っ! 鹿児島のラーメン屋さんはタクアンが出てくるんよぉ」


やきそば弁当 : 「 え゛っー!」 









久々の衝撃的なカルチャーショックだった。

ラーメンが出来るまでタクアン食べて待ってて下さいね~っ事なんでしょうね。

もてなす気持ちが形となってる温かいサービスだなぁとホッコリε-(´∀`*)


鹿児島の食文化 ←Click してみ









次は焼酎の蔵に行くよ~っ!とコットンのパパさん♪

試飲出来るからいっぱい飲めばいいよ!って(笑)







ダウンロード

着いたのはさつま白波でお馴染みの薩摩酒造花渡川蒸留所 明治蔵  ←Click してみ


蒸留所の中に入って見学できるから焼酎の出来るまでがわかるのよ♪







DSC_0311.jpg
ホームページみたら↑と同じアングルで撮った写真があって笑ってしまった(笑)

写真は焼酎を入れる甕(かめ)だと思う。

写真みたらコットンのパパさんにダメだし喰らうなぁ~(汗)

ちなみにレンズは  AF-S  NIKKOR   35mm   1.8G  短焦点レンズ

つーか、このレンズしか持って行かなかった(笑)









DSC_0312.jpg
これは土間の甕(かめ)にサツマイモと麴と一緒になって発酵してるんだって。











DSC_0314.jpg
土間に埋められた甕がずらりと並ぶ。

ピントが奥に合っちゃった・・・。

ってかね、ココ撮影禁止なの・・・ゴメンナサイ・・・。



柵交わしてワンハンドでカメラだけ下ろして適当シャッター(笑)









そして最後に試飲コーナーでお高くて買えない焼酎を試飲。

コットンのパパさんにいっぱい飲めって言われたから、

欲張って試飲カップに並々注いで格好つけて一気に飲んだらむせた。

アルコール度数 37度 って書いてた・・・(´;ω;`)








160.png
そしてこんなようなお安い焼酎と
(高い焼酎を試飲したくせに買うのは安い焼酎なのだ(笑))







160 (2)
これと同じ柄のiphoneケースとガーゼタオルをお土産に買った。

帰ってきて鬼嫁に見せたら「なに買ってきてるの・・・」って言われた・・・( ;∀;)

















DSC_0315.jpg

枕崎からの帰り道、空にはこんな雲。

コットンのママさん : 「シルクに似てるねぇ」

やきそば弁当 : 「マナに似てる」


親子だもん似てるよね(笑)











DSC_0318.jpg
コットンズハウスに近い JR日本最南端の西大山駅

こんな写真を撮りながらふと思った。

このお方、逆光だろうが何だろうが綺麗な写真を撮るんだろうな~と。

どうやってもコットンのパパさんの様な画描に抜けないんだよな~。

やっぱ写真は生まれ持ったセンスだ。 うん。










DSC_0320.jpg
生まれ持った写真のセンスが無いとこうなる(笑)

すぐそばのお店で絵葉書を買って、幸せを届ける黄色いポストに投函すると幸せが届くらしい♪

そして後ろの開聞岳をピラミッドにみたててパワースポットと呼ばれているそうな。


うん、たしかに開聞岳は格好の良い山だわ。








つづく





<

| お出掛け | 23:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

期待・・・
更新してたら見るよ~~^^v

| ちたえ | 2015/01/30 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/514-759a1bae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

