トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩と真鱈の子の醤油漬

2月9日(土) この日はコナの病院へ行ってきた。

コナのサプリメントを貰いにね。

コナの脳に効くか効かないかは分からないが、暫く様子を観てみることにする。






DSC_9161.jpg
コナが病院へ行っている間に暇なマナを連れ、病院の裏手の町民会館の駐車場で暇つぶし。







DSC_9152.jpg
元気が取り柄のマナさん。

嬉しくて走り出す(笑)









DSC_9178.jpg
暫くしてコナさん登場。








DSC_9173.jpg
調子が良いのかコナもマナに負けじと走り出す♪








DSC_9183.jpg
マナも遊びたくてコナに近づくも・・・。










DSC_9184.jpg
どうしたもこうしたも無い。

マナがコナを押してご覧の有様なのである。







DSC_9185.jpg
おかげ様で黒犬が真っ白け(笑)






DSC_9197.jpg
相変わらずイマイチ噛み合わない黒いのと茶色い犬なのであった~♪




コナマナが着ているセーター。

クロ助くんとチャ助くんのママさん(はな☆ゆりさん)からプレゼントして貰ったの!

サイズもピッタリでございまして、冬のお散歩には有難いです。

ありがとうございましたm(・_・)m









DSC_9202.jpg
さて、病院から帰ってきたら仕込み♪

グロテスクな黒い物。

真鱈の子でございます。

一般的にタラコと言われる物とは別物でございます。

詳しくは↓Click

ダウンロード
タラコ←Wikipedia







DSC_9205.jpg
真鱈の子をほぐした状態。







DSC_9207.jpg
それに醤油を目分量でドボドボと♪








DSC_9208.jpg
醤油を入れて、混ぜたら仕込み完了!

あ~そうそう! 昆布茶も少々入れましたよ。

超簡単でしょ?



そして冷蔵庫で2~3時間寝かせたら完成☆





この真鱈の子の醤油漬は、やきそば弁当が小さい頃から食べてた料理。

熱々のご飯にスプーンでドバっと掛けて食べてたのよね。

でも、普通にご飯に乗せたのでは面白くない!

そんでもって作ったのが↓









130210_180218.jpg
真鱈の子の醤油漬のパスタ

茹でたパスタにバターと真鱈の子の醤油漬を混ぜただけ(笑)

超簡単だけど、超美味い!

醤油とバターの香りが良いのよ~♪

普通のタラコでは絶対出せない味だからレアなパスタ料理だよね☆

真鱈の子が手に入るなら是非お試しあれ。








そう言えば、料理のネタは暫くぶりだったな~。









tohoku150_150.gif
ワンクリックで一円募金










| 料理 | 23:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レアパスタおいしそー。
ほかほかご飯にのせるだけってのも
想像しただけでごっくんものですね。
あー食べてみたい。。。


真っ白なコナちゃん、?で歩くマナちゃん
ほのぼのしてて癒されますね^m^

| ゼロ子 | 2013/02/11 23:59 | URL |

>ゼロ子さんへ
ゼロ子さん地方では真鱈の子は手に入らないですもんね。
醤油で味付けしたプチプチたらことバターは最高です♪
直ぐ手に入る北海道でもこのパスタは店では食べられないと思います。
今来たらご馳走しますがな(笑)

ルルちゃん、1歳のお誕生日おめでとうごさいます。
元気に1年を過ごせますように♪

| やきそば弁当 | 2013/02/12 01:15 | URL |

パスタ美味しそう・・・
白いご飯にかけても美味しそうですね。

マナちゃん寒さに負けずに元気いっぱいですね!!
雪だらけのコナちゃん可愛い。

セーター良く似合っていて良かった。
また、編ませて下さいね。

| はな☆ゆり | 2013/02/12 18:19 | URL | ≫ EDIT

コナちゃんいい方向に向かうといいな。

マナたちの着ているセーター素敵です!

マダラの子ってあんな色しているのですね。びっくりです。
九州はスケソウダラですからね。
ズケでバターと合わせて・・・
考えただけでおいしそうです。
鹿児島は今日は雨。
明日は晴れ。
一日づつ 春に向かっています。

| コットンのパパ | 2013/02/12 18:50 | URL |

>はな☆ゆりさんへ
この度はありがとうございました。
お忙しい中、コナマナの為にわざわざ編んで頂き大変感謝しております。
冬のお散歩には欠かせない1着になりました♪



>コットンのパパさんへ
勿論、タラコと言えば北海道もスケソウ鱈の子なんですが、
今は真鱈が旬を迎えているので今だけ食べれる限定品です♪
鹿児島は花が咲いているようですね~。
もうそろそろ桜が咲くのかな?
こっちは花どころか、15cmの雪が積もって雪掻き三昧・・・。
2月は寒さが一番厳しいので、まだまだ冬真っ盛りですよ(悲)

| やきそば弁当 | 2013/02/12 21:04 | URL |

コナちゃんもマナちゃんも元気そうで
何よりです。<あんずも元気。

真鱈の子みたら母方の実家でよく作ってた
白滝にたらこ絡めた料理思い出しました<
なんて料理だったんだろう。

| ドラッヘ | 2013/02/13 00:27 | URL | ≫ EDIT

>ドラッへさんへ
あんず姫も元気そうで何よりです♪
白滝に真鱈の子を和えた料理は「真鱈の子和え」と呼ばれるものですね。
白滝ではなく「つきこんにゃく」で真鱈の子と大根とを醤油で炊いた料理です。
そう言えば最近食べてないなぁ~。

| やきそば弁当 | 2013/02/13 20:48 | URL |

コナちゃん、マナちゃんセーターが良く似合って可愛い
お嬢さんですね
私もこういうのを着せたいんだけれど、我が家のチビ達の性格が可愛いとはほど遠くて。
コナちゃん、サプリが効くといいな

このパスタ、週末に作ってみます
トマトやクリームよりも美味しそう

| ナンバースリー | 2013/02/13 22:49 | URL |

>ナンバースリーさんへ
ウチの黒いのと茶色いのも性格は可愛いと程遠いですよ(笑)
ウチの場合は馬子にも衣装とでも言いましょうか、
外見を飾ればそれなりに見える良い例えです(爆)

おっ!真鱈の子のパスタを作るとですか!
真鱈の子はレアより火が通った方が合いますよ。
フライパンの中で和えて、パスタの熱で火が通らなかったら加熱して調節した方が良いです。
あと、バターだけも良いのですが、バターとオリーブオイルを混ぜて使うのも良い風味が出ますね♪
今、バターが高いからチョイと節約(笑)

| やきそば弁当 | 2013/02/14 20:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、お久しぶりです♪
ご飯ネタ、待ってました!
魚卵に目がない私には、キャーなメニューです。
真鱈の子の醤油漬けなんて、初めて聞きました。
イクラはポピュラーなのに( ´艸`)
タラスパは大好物なので、うちでもよく作ります。
タラコの中身を、溶かしたバターに塩コショウと醤油を混ぜたものに投入して、たらこソースを作ってます。

マナちゃん、走れるくらい元気で何よりです。
コナちゃんとの絡みも微笑ましいですね♪
コットンのパパさんも、さぞかし目が細くなってることでしょうO(≧▽≦)O

| ちょこまま | 2013/02/24 11:47 | URL |

>ちょこままさんへ
どうも~ご無沙汰しております。
ご飯ネタ、暫くぶりでございます。
それだけブログへの意気込みが無くなったと言うことでしょうね(笑)
スローペースの更新ですが今後もお付き合いくださいm(・_・)m

| やきそば弁当 | 2013/02/24 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/487-bd6e7b2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

