トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

311 東日本大震災から1年。あの日を忘れないために

函館からのおくりもの
311 東日本大震災から1年。あの日を忘れないために

函館ハート・プロジェクト Vol.3
日時 2012年3月11日(日)10:00~22:00
メイン会場 金森ホール
 ※入場無料※

2011.3.11の東日本大震災は、日本全体に様々な影響をもたらしました。

死亡者数15,843人 行方不明者数3,469人 避難者数334,786人 
親を亡くした子ども1,100人超と、大きな爪痕を残した1日です。

あれから1年・・・。

大切な人を失なった人、故郷をなくした人、故郷があるけど帰れない人、

復興のために一生懸命に行動している人、何かしたいが何もできずにもがいている人、

みんな様々な葛藤の中で生きています。

私達になにができるのか・・・。

このイベントで私たちは“あたりまえ”の大切さ知ること、周りの存在や繋がりに感謝すること。

そして、311。

あの日を忘れないために行動します。


死亡者数・行方不明者数の資料:警視庁2011年12月22日現在
避難者数の資料:東日本大震災復興対策本部
親を亡くした子どもの資料:育英会



主催 函館ハート・プロジェクト
共催 函館・むすびば/函館市ボランティアチーム「はこぼー」/金森赤レンガ倉庫
協力 100人100旅プロジェクト/バイバイ大間原発はこだてウォーク実行委員会/
    In the Loop函館/cafeDripDrop他

後援 函館市/函館市教育委員会/北海道新聞函館支社/函館新聞社/NHK函館放送局
/函館山ロープウェイ㈱FMいるか/函館市地域交流まちづくりセンター/函館市青年センター 他

〇テーマ〇
★故郷について考える
★笑顔を未来へ繋げる
★函館からのおくりもの


【第一部*10:00~】FOOD!SHOP!LIVE!
① LIVE
フラメンコやフラダンス、函館アーティストのライブ!
★出演(順不同):フラメンコ・ロルカ・  ハーラウ・フラ・カウルオカラー・ジャパン
山北紀彦・ワタナベヒロシ・HAKODATE ENSEMBLE Lab、
フリースピリッツ・佐藤圭太・m〇ka 他

② MARKET
市内の飲食店・雑貨など20店以上が参加!マジックカフェも登場!?

③ KID’Z~じゅんじろうの科学教室~
ドキドキ科学実験~じゅんじろうより愛を込めて~(協力/In The Loop函館)

④ SMILE ROAD~笑顔を未来へ~
★笑顔図鑑 撮影コーナー
(協力/DesignOfficeSTYLE6、株式会社函館撮影 野村真吾)
★子どもたちからのおくりもの
 -子供たちが描く夢あふれる絵画展示-



【第二部14:46~】Talk for 311
【Talk1】~震災を体験し、福島県いわき市から函館市へ~[IWAKI CREW 代表 道場 彰規]
【Talk2】~復興ボランティアに参加~[100人100旅プロジェクト]
【Talk3】~故郷について考える~[函館を支える大人×函館を考える大学生]
他、函館での活動団体の紹介等
★LIVE Peach 他

★17:00~震災追悼キャンドル点灯ウォーク
[函館朝市→金森ベイエリア]
※ウォークに参加される方は、函館朝市どんぶり横丁前16:30集合となります。
(協力:NPO法人スプリングボードユニティ21、バイバイ大間原発はこだてウォーク実行委員会 他)


【第三部18:00~】CLUB!&MUSIC!
Neo Explosion Acts@金森ホール
大人気!若者・学生向けクラブイベントN.E.A.(Neo Explosion Acts)Crewが金森ホールをROCKします!
DJ、Performer、テキーラガールが盛り上げる夜の金森ホールをお楽しみください!
※会場内では売上が義援金となる復興ビール、復興カクテルの販売を行います。
[DJ]SSX、KONDO
[PERFORMER]1048、Daggle Taishi、ティナ部、Bay-Bee King、B-boy kooh
MC Michelle and more...

※尚、このイベントで得た収益及び募金は、日本赤十字社などを通じ、
被災地の方々の復興支援につなげていきます。

★メッセージキャンドルを作りませんか?
メッセージキャンドル制作は随時受付しております。
キャンドルの点灯は17:00~20:00(予定)


※上記は主催者様のブログからの転載文になります。




多種多様なアーティストのライブ、被災した方やボランティアに参加した方の公演など、

非常に濃い内容のプログラムになっています。

震災から1年が経とうとしていますが復興にはまだまだ時間が掛かります。

そして被災者の心の傷は癒える事はないのです。

他人を思いやる気持ち、それは日本人が世界に誇れる一番の優しさではないでしょうか。

その優しさを今一度被災地に向けて送りましょう。

当日は是非、会場へ向けて足をお運び下さいます様お願いたします。




尚、鬼嫁が属するハーラウ・フラ・カウルオカラー・ジャパンは12時55分の踊りだし予定です。








tohoku150_150.gif
ワンクリックで一円募金





| フラ | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先週末あたりかなぁ?震災番組が増えています。
何だか、一年前というよりも、先月の事のように
思えます。
津波にのまれるその瞬間に残した言葉を、遺族は
やっと口に出せるようになれた方がちらほら。
そんな様子を見聞きして、号泣しちゃうのです。
私が経験したちっぽけな被災でも、こんなに
気持ちがどうしようもなくなるのですから。。。

物理的に復興の兆しが見えているかもしれませんが、
本当にまだまだ…まだまだ…です。
こうして、支えて下さっている気持ちが、少しでも
届く事を願うことしかできません。。。

| ショパンママ | 2012/03/07 14:55 | URL |

こんにちわ。
私は、東日本大震災の被害にあった被災地に住んでる者です。
あれから、まさに1年たとうとしています。
よく「もう1年たったんだね」という人がいますが、
そういう言葉を聞くとガッカリします。
被害にあった人は、この1年、とても大変な苦労をしてきました。
まだまだ、行方不明の方もいっぱいいます。
1年では、復興は何もできていないのが現状です。
心の傷も癒えてません。

でも、全国のみなさんの支援のおかげで私たちは頑張れます。
本当にありがとうございます。

| tpmickey | 2012/03/09 11:42 | URL |

震災から1年・・
最近テレビで震災の特集とかやってるけど、
つい先日のことのように感じて悲しくなります。
傷跡が大きすぎて街も人の心も復興はまだまだこれからだよね。
鬼嫁ちゃん、11日頑張って!

↓月に2回の更新?うちは月1です。(笑)

| ゆうこママ | 2012/03/09 23:55 | URL |

本当に、復興はこれからなんですね
もう何もいえません・・・・
鬼嫁さん、素敵です

月2回の更新でもいいので辞めないでね

| ナンバースリー | 2012/03/10 15:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/456-db7f4475

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

