トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥の半身揚げ? ザンギ?

さてさて、話しは少しばかり遡りまして、クリスマスの時のお話しです。

クリスマスだからと言って特別に豪華な食事にはならないやきそば弁当家。

でも今回はコレだけは作ってみたかった。

そう、鳥の半身揚げ!
つーか、漬け込んで衣を付けて揚げるのでザンギだな。

今回は珍しくレシピを起こしたので適当ではないよ(笑)



<材料>

丸鶏     一羽(1kg)
塩      大さじ 6分目
砂糖     小さじ 1杯
水        200cc
コショウ    適量
にんにく    1片 (すりおろし)
しょうが    1片 (すりおろし)
ローズマリー  1本~2本
タイム      1本~2本
 
※ローズマリー・タイムは無くても可
※丸鶏は1kgと小さめの物です。(ブラジル産の冷凍物で600円位で売っています)






1. 丸鶏は縦半分に切断し背骨や胸に付いている血合いを水洗いする。

2. 次に、味が染み込み易いようにフォークで鶏肉に数箇所刺しておきます。

3. 調味料を全て混ぜた調味液を鶏を入れたビニール袋に入れ、空気を抜くようにして袋を結び閉じて下さい。

4. 液だれしないようにボウルに入れ、冷蔵庫で1~2日間漬込みます。




さぁ~次は揚げていきますよぉ~!


と思いきや、問題発生!

半身では鍋が小さくて危険な事に気づく! 急遽、半身を半分にして対処(苦笑)



5. 片栗粉を付けて200℃で4分間揚げます。


DSC_7815.jpg
※200℃の高温で揚げるので油の吹きこぼれに注意。
 油温はIHの温度設定機能を使っています。





DSC_7810.jpg
6.  200℃で4分間揚げたら15分間油切りします。(ベンチタイムです。)






DSC_7817.jpg
7.  15分間のベンチタイムの後は、180度で5分間揚げたら完成です。




DSC_7818.jpg

結局は鍋の関係で丸鶏が1/4になってしまいましたが、味は格別!

このレシピ、マジでイケます!

これで商売出来るかも(笑)

高温で揚げてベンチタイムを取り、二度揚げすることでしっかり骨の際まで熱が入ります。

しかも片栗粉の衣を付ける事でジューシー♪





DSC_7822.jpg
コラコラ。 アゴを乗せるな。




DSC_7823.jpg
コラコラ。 頂戴ビームを出すんじゃない。







DSC_7824.jpg
以前、コナのパパとママを連れて来てくれたブリーダーさん。

わざわざコナマナにケーキを届けてくれました。

娘さん特製の手作りケーキです♪

コナマナはクリームまみれになりながら美味しそうに食べました。

ありがとうございました。





DSC_7789_20120123223316.jpg

そして、去る 2011年12月20日 早朝 コナのパパ 「竜くん」 が天使になりました。

コナと再会して約1ヶ月。(その時の記事はコチラ

あの時会っていなければ二度と会うことが出来なかっただろうと思います。

親子の縁が引き寄せたタイミングだったのでしょう。


コナは再会する前に毎日吐いて調子を悪くしていました。

再会してからはピタッと吐くのが止まったんです。

今思うと竜くんが吸い取ってくれたのかなと・・・。

ありがとう。 竜くん。

あなたの娘は、今日も明日もずっと元気ですよ。






ありがとう  竜くん
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)









| 料理 | 22:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます
朝からダメです(涙)
竜くんお空でコナちゃん見守ってくれてますね~きっと!!

鶏・・・美味しそう~
同じIHなので家も4分の1です(笑)

| アルパカのまま | 2012/01/24 08:43 | URL |

竜君 ご苦労様でした。
ほんと 会えて良かったね。
これからもずーとコナちゃんを見守って
くれるのでしょうね。

このザンギ 下味がついているから
美味しそうです。中津市の唐揚げより
大きいから、とってもジューシーでしょうね。

下味が各家庭・お店で違うのでしょうから
それが楽しみですね。
くいて~

| コットンのパパ | 2012/01/24 11:34 | URL |

辰年を迎えられるかなぁ~竜君と思って
いましたが…。
きっと、親子の強い気持ちが引き寄せて
会えたんですね。。。

お目目からしょっぱいものが流れます。

| ショパンママ | 2012/01/24 13:19 | URL |

竜くん虹の橋を渡っていったのですね(涙)
竜くんのパパママにはなんとお声をかけたらよいのか・・・
心より竜くんのご冥福をお祈りいたします。
きっと天国でコナちゃんを見守ってくれてると思います。

| はな☆ゆり | 2012/01/24 19:33 | URL | ≫ EDIT

竜くんのご冥福を心からお祈りします。
そして竜くんのパパさん、ママさん、とても良い人ですね。。。
きっと竜くんは選んでパパさん、ママさんのモトにやってきたんだと思います。
出会いは必然なんで、竜くんが伝えたかった何かを感じていただけることで竜くんもきっと喜びますよね。
ぷっちパパもコナちゃんの悪いところを持って行く為に会いにきてくれたんだと思います。

| ぷっちパパ | 2012/01/24 22:02 | URL |

やだ、また涙が・・・
竜くんとっても良い飼い主さんに恵まれてきっと幸せだったんでしょうね
コナちゃんの悪い所も全部虹の橋まで持って行ってくれたのよ
最後にほんとに会えて良かったね

ザンギお店のと同じ味が再現出来たの?
美味しそうですね、ビールが進みそう

| コロン ママ | 2012/01/24 23:09 | URL |

竜くん、お疲れ様。コナちゃんと会えて
良かったね。虹の橋の向こうからコナちゃんを
見守っててね。竜くんのご冥福を心よりお祈り
いたします。

僕が最近はまってる讃岐名物骨付き鳥
です。
http://r.gnavi.co.jp/p645300/
http://www.youtube.com/watch?v=PvZmYxeKZe0&feature=related

※鬼嫁さん、キレイに載ってますね(゚∀゚)/

| ドラッヘ | 2012/01/24 23:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
コナちゃんが元気になって本当によかったです
調子が悪いといっていたのでどうなったのかなあとドキドキしてました
コナちゃんのパパが助けてくれたのかな
人の知恵ではわからない何かがあったんでしょうね

ローズマリーとタイムはないけれど、この半身美味しそう
焼き弁さんの子供になりたい

| ナンバースリー | 2012/01/25 21:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/26 02:13 | |

コナちゃん元気になって良かったですね。
コナちゃんのパパに会えたのも、
決して偶然ではないと思います。
こんなことってあるんですね・・・
ひとつひとつの出会いには大切な意味があるんですね。

にんにくたっぷりの唐揚げ大好き!
やき弁さんが近くにいたらいいな~

| boss | 2012/01/26 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/451-f805a71f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

