トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン最後のキャンプとお魚料理

さ~て、やきそば弁当は今シーズン最後のキャンプに行ってきました。

場所は毎度お世話になっている 黒松内町歌才キャンプ場 ルピック




DSC_7692.jpg

今回は 21番サイト♪

おっ!っと気づいた方は流石!

鬼嫁号が変わってます。

信号待ちの追突事故(オカマ)により修理中なのでレンタカーになっています。

鬼嫁へのお気遣いのコメント、ありがとうございます。

頚椎捻挫にはなっておりますが血を流すような怪我には至っておりませんので大丈夫です。






DSC_7693.jpg

今回は秀岳荘・スノーピーク・小川キャンパル等の協力でAutumn Camp Event in L'pic 2011
イベントが開催されていました。






DSC_7694.jpg
パラパラ小雨が時々降るも、この時期にしては寒くはなく楽しめました♪






DSC_7699-tile.jpg
トワ・ヴェールのベーコン・ソーセージの試食やダッジオーブンで作るチリキャベツ。

イクラ丼や具沢山の鍋や鮎飯なんてのもあり、お腹いっぱいになりました。

この日の夕飯は作らなくても済んだっさ(笑)
                    ↑これって函館弁なんでしょうか?



例1) 隣のいなくなった猫、帰って来たっさ

例2) 隣のオジサンの靴下からイモ出てたっさ



例1.訳) 隣のいなくなった猫、帰って来たよ

例2.訳) 隣のオジサンの靴下に穴が開いて指や踵が出ていたよ


多分、函館弁だな・・・(汗)








DSC_7690.jpg
そうそう、黒いのと茶色いのも御飯やパンを食べたよ。







DSC_7706.jpg
小川キャンパル ヴェレーロ5

コレを見たくて札幌の 秀岳荘 白石店 に行ったけど展示してなくてね・・・。

今回のイベントで見れて良かったよ♪

見たら最高に広くて欲しくなった(笑)








DSC_7708.jpg
夜はみんなで焚き火を囲んでレク。








DSC_7710.jpg
空クジ無しの抽選会があって、当たったサイト番号が呼ばれていきます。

ウチは トワ・ヴェール のクリームチーズとソーセージ。

それと温泉のペア無料入浴券に小川キャンパルのシューズバッグが当たったよ。

当たった賞品の金額換算をするとサイト料金値になってたんじゃないかな~。

お得お得♪♪


真ん中の大きなテントは スノーピーク ランドステーション

暖かい飲み物やアルコールを無料で提供してくれました☆☆☆








DSC_7713.jpg
翌日は朝方に激しい雨と風。

今日だけは チェックアウト PM5:00までOK

撤収日だけどノンビリ出来ます。







DSC_7714.jpg
簡単に朝ごはん。 (レンズが曇った・・・)








DSC_7716.jpg
今年の新米! ウチは農家さんから直買なので混ぜ物なし!

艶が違うのよね~。








DSC_7718.jpg
と、朝から姫様達がワイワイ騒いでおりました(笑)








DSC_7723.jpg
ご飯の後には姫様達を放牧。










DSC_7727.jpg
ウチ、プレーリードッグ飼ってたっけ???

腰を悪くするから止めて欲しいんだよね・・・。







DSC_7726.jpg
流石は高貴なお姫様、何を付けても気品が御座います。 (なに付けてんだか・・・(苦笑))








DSC_7717.jpg
楽しかったな~来年もまた来ようっと。

ルピックのみなさんありがとうございました。



この後、あのお店で買い物して、撤収して帰りました。










DSC_7721.jpg
そして、ネットに晒すと混むので内緒にしているお店です。









DSC_7719.jpg
この日もホッケが沢山!







DSC_7720.jpg
そして黒ゾイ・縞ゾイ。

でかいのに安い!

ウチの近所のスーパーで買ったら2.5倍だよ。

関東に出たら3倍か4倍か?

この縞ゾイはやきそば弁当の実家用に購入。

やきそば弁当は写っていませんが、この日揚がった真ゾイ40cmを購入。

ホッケも6匹買った~。






DSC_7730.jpg
そして翌日調理。

その日に揚がった魚って鮮度は良くプリプリしているけど旨みが無いのですよ。

よくテレビで「獲れたては美味い!」って言ってるけど、ありゃ~嘘だね。

牛肉なら熟成させてるのを知ってる人が多いのかな?

肉も魚も一緒なのよ。

魚にもよるけど、獲れたら直ぐ〆て内臓を取り冷蔵庫で寝かすと身の旨みが出てくるのよ♪

3日位寝かせたら最高だよ。

※魚の鮮度の見極めが出来ない方は寝かせ(熟成)は止めてくださいね。

※お腹を壊してもやきそば弁当は責任は一切持ちませんので悪しからず。


↑画像の奥2品は「真ゾイの刺身」

コリコリとした弾力が特徴で、繊細かつ上品な甘みが持ち味です。






DSC_7733.jpg
「真ゾイの皮の湯引き」  弾むような食感をポン酢で。
 





DSC_7732.jpg
これは真ゾイの皮を引かずに皮目だけをバーナーで炙った「真ゾイの炙り」

生の身と加熱された身の両方の弾力を楽しめます。

鬼嫁はこれが一番好きと言っていました。






DSC_7735.jpg
残り半身はムニエルで。

小麦粉を付け皮目をパリッと強めに焼き上げました。

これも美味かったなぁ~♪





DSC_7739.jpg
残りの頭や骨の部分は塩をして冷蔵庫で二晩寝かせ、

大根・人参・ジャガイモ・長ネギを入れ三平汁にしました。

これも美味かったなぁ~。

北海道で鯛は獲れないけど、鯛より美味しいと思うな。




以上、今シーズン最後のキャンプとお魚料理の記事はおしまい。






う~ん・・・これからタラが美味しくなる季節だしなぁ~。

温泉の無料入浴券もあるし・・・温泉&お魚目当てで行かなきゃな♪







がんばろう! 日本!
がんばろう! 東北!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



tohoku150_150.gif
ワンクリックで一円募金


スポンサーサイト

| キャンプ | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼嫁さん、頚椎捻挫ですか
無理せず、お大事にしてください

でも「靴下からイモ出てたっさ」は・・・・知らない
「たっさ」使わないですよ~(笑)

焼き弁さんの魚料理は本当に美味しそう
でも、私は魚の鮮度の見極めが出来ません
今度、お椀とお箸を持って遊びにいきます!!

我が家の若殿と一緒に!
姫様たち、相手してくれるかな

| ナンバースリー | 2011/10/20 22:26 | URL |

寝かせると美味しいって、よく父が言っていました。
うちは、両親とも道産子だから、っさ!って言っていました。
北海道弁は、やわらかい響きで優しくて好き♪
おじ、おばと話すと、そうか~い♪とかね。

日干しのホッケ、美味しかった♪
今夜はお魚食べたいなぁ。

| ショパンママ | 2011/10/21 12:44 | URL |

函館弁も味があるね~

それより、代車のメーカー あれでいいのか?!

鮮魚が旨いは 私も納得していないよ。
同意見だね。
鯛科の魚などは、寝かした方が旨い。
青魚は新しいほうがいいけど、ぷりぷり過ぎるのも
旨いとは思わないな~。
・・・の一歩手前っていうのが旨い? 

コットンのクルクルは毛が短いので、
あんまり現れてはいないけど、伸びると凄いよ~。
最近は、シルクもバネみたいなクルクルだよ。
マナは首細いね~ シルクと一緒だぁ~。

| コットンのパパ | 2011/10/21 14:58 | URL |

鬼嫁さん お大事にして下さいね

ogawaのテントお買い上げ決定ですか~
10年使える物だから買って損は無し!!

函館弁・・・ そー言われれば言ってたかも(笑)
「かっぽした」とか「かっぱつった」って今でも言う?

今日はこの辺でせばね~(笑)

| toh | 2011/10/21 22:42 | URL |

函館弁って可愛いね!
東北弁ってすごいのに北海道ってそんなに方言ってないのかしら?

最後のキャンプはイベントあって楽しそうでしたね
みなさんのカッコ見てたら、もうしっかり冬支度なのね
やっぱり寒いのよね
魚って新鮮なのが美味しいって思ってたけど違うの~
お肉は知ってたけど、果物も一歩手前が美味しいし魚もやっぱりそうなのね、まっ見極め出来ないのでサッサと食べますわ(笑)

| コロン ママ | 2011/10/21 23:35 | URL |

鬼嫁さん、頚椎捻挫ってむち打ち?ひーー!

函館弁って言えば最近「ザ!鉄腕!DASH!!」で定男さんの
口調が懐かしいです。
http://www.ntv.co.jp/dash/contents/michiko/sadao/profile/index.html

あ!アルファアイコン!!ソイって、こっちで売ってないッス!
生ホッケも!!

※キャンパルの親会社小川テント、この不景気のせいで
10/20に自己破産だそうです。キャンパルは営業を
継続するそうです。
http://www.fukeiki.com/2011/10/ogawa-tent.html
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3518.html

| ドラッヘ | 2011/10/22 00:08 | URL | ≫ EDIT

鬼嫁さん頸椎捻挫でしたかぁ~
私も7年前に追突されて頸椎捻挫と診断ました。
1年しっかり治療しましたがいまだに季節の変わり目や台風接近時気温の低い日は、痛みます。これから寒くなりますのでどうぞお大事にして下さいね!!

| はな☆ゆり | 2011/10/22 10:42 | URL | ≫ EDIT

やき弁さんのキャンプは楽しそう~
あの蚊に刺された時は悲惨でしたけど(笑)
お箸持って参加したいです!(^^)!
あっ、ビールも持って・・・

お刺身も凝ってる~
美味しいお酒がすすみそうです(*^^)v

鬼嫁さん、無理しないで下さいね。
あとあとひびきますから~

| boss | 2011/10/22 18:45 | URL |

鬼嫁さん、ムチウチですか~!?
早くよくなってくださいね(*^^)v
やきそば弁当さんはキャンプの達人ですね!
アウトドアの楽しみ方をよく知ってますね~
ウイスキーあたりをロックでチビチビ・・・タマリマセンね(笑)
「○○っさ」ってこちらでは言いません。
きっと函館弁なんですね(^_^;)

| ぷっちパパ | 2011/10/22 21:28 | URL |

ちょ…鬼嫁さん大丈夫かよ!
悲惨な目に合ったねぇ…
大事に至らなくて良かった
いや、良くはないけど!!!
怖いねぇ車。。

まーた旨いの食べてるしっ
鯛は、昆布〆の刺身以外は
美味しいって思ったことないや。
刺身の鯛は、そんなに好きじゃないのだ。
いいねぇ北海道
海鮮万歳だ。うらやましいぞーー

| ちびデビル | 2011/10/24 23:48 | URL |

はい!元気だよ♪

拍手をたっくさん、ありがとー♪
最近はローガンが進んじゃって、マジでヤバイです(- -;)
パソコン見るのも減らして、時々更新だよ~
しかし相変わらずな、料理上手だね~。
出張板前さんできるよ~。
コナマナちゃんも元気そうだね~(*^^*)

実はスマフォで見ております。

| ちたえ | 2011/10/26 22:11 | URL | ≫ EDIT

函館が陸続きだったら
とうの昔に行ってるつうの(笑)
そこまで行くには日帰りじゃ無理だ(爆)

| ちびデビル | 2011/10/28 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/437-089a19e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

