トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスタ 3品

いやぁ~ご無沙汰しております。

気がつけばもう10月。

10月入ってから一度も更新してない・・・(汗)

つーか、ネタも無いので今回はパスタネタを♪

とは言ってもレシピが無い適当料理の役立たずの記事になると思いますが(笑)





先ずは 枝豆のカルボナーラ


<材料>

茹でた枝豆      適当
パルメザンチーズ  適当
生クリーム      適当
オリーブオイル    適当
パスタ          適当
塩            適当
玉子          適当  


※ パスタ100gに対して水1L+塩10g が茹で湯の条件です



DSC_7357.jpg
先ずは枝豆~。

豆を取り出しすり潰します。

やきそば弁当さんのウチはフードプロセッサーもミキサーも無いのですり鉢です。

この時点で疲れた・・・。





DSC_7360.jpg
枝豆をすり潰したら↑を混ぜ合わせます。

今回は生クリームではなく豆乳ホイップを使いました♪




DSC_7366.jpg
オリーブオイルで潰した枝豆を軽く炒め、

チーズ・潰した枝豆・クリームをフライパンで一煮立ちするまで加熱します。

好みでパンチェッタやベーコンを入れるのも良いですね。



DSC_7359.jpg
パルミジャーノレッジャーノを切らしていたので、切れてるチーズを細かく切って代用です(笑)

↑これ結構なチーズのコクを出してくれるので使えます♪




DSC_7368.jpg
アルデンテ一歩手前のパスタと少量の茹で汁を加え、火から外し、溶いた全卵を投入。

玉子が固まる一歩手前で手早く盛り付け、ブラックペッパーを振り掛け完成です♪

枝豆の風味たっぷりで豆乳クリームなのでサッパリ。

玉子を加えずクリームパスタとしても応用可能ですよね☆








さて、お次は シシリアンルージュとバジルのパスタ

<材料>

シシリアンルージュ  適当
バジル          適当
パスタ          適当
塩             少量
パルメザンチーズ    適当
オリーブオイル     適当
にんにく         適当
鷹の爪          少量 


※ パスタ100gに対して水1L+塩10g が茹で湯の条件です





DSC_7428.jpg
これがシシリアンルージュと呼ばれるトマトです。

小ぶりですが果肉が厚く、内部のゼリーが少ない水分が少ないトマト。

生で食べるとほのかに甘く、ジューシーではありません。

小ぶりで形の似てるトマトはありますが、味が違いますのでご注意を♪



DSC_7433.jpg
湯剥きして半分または1/4程度にカットします。




DSC_7436.jpg
オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めてカットしたシシリアンルージュを入れます。

木べらでトマトを軽く潰しながら中火で5~6分程加熱します。

この時に軽く一つまみの塩を入れて下さい。

味見しても味がしない程度で十分!





DSC_7438.jpg
使用するパスタのアルデンテ2~3分位前にパスタを上げてソースへ。

ソースとパスタを絡め易くする茹で汁を少し多めに入れソースとパスタを絡めます。

パルメザンチーズを振り、バジルで飾れば完成です。



ほんの少しの塩と茹で汁の塩分だけでシシリアンルージュの旨みが最高に引き出されます。

このトマト、生産量がまだ少ないようですが見付けたら即買いしましょう。

極薄味を念頭に調理すれば幸せな味に出会えること間違いなしです!









最後は アーリオ オーリオ エ ぺペロンチーノ

パスタ料理のド定番ですよね。


<材料>

パスタ        適当
オリーブオイル   適当
ニンニク       適当
鷹の爪        適当
塩          適当



※ パスタ100gに対して水1L+塩10g が茹で湯の条件です




DSC_7550.jpg
先ずはニンニク。

北海道在来種の無農薬栽培のニンニク。

中が少し紫色なんですよ~。

最近ウチではこのニンニクを使ってます。





DSC_7552.jpg
ニンニクをカットしてみると凄いみずみずしくワイルドな香り!

それもそのはず、畑から引っこ抜いてそれほど時間が経っていないんですもの。

フレッシュなので芯の部分は外れませんの♪





DSC_7559.jpg
オリーブオイルとニンニク&鷹の爪をゆっくり加熱していきます。






DSC_7561.jpg
使用するパスタのアルデンテ2分位前に茹で上げパスタを投入。

間髪入れずに茹で汁を適量加え、

急いでフライパンを煽ってオイル・茹で汁・パスタを絡めて完成♪




オイルでギトギトしていないパスタの表面が画像で分かりますでしょうか? 

でも、オイルが足りない訳でもなくパサつかない仕上げ。

食べ終わった皿には茹で汁とオリーブオイルが乳化した物だけが残るのがベスト。

塩だけで誤魔化しの効かないアーリオ オーリオ エ ぺペロンチーノ。

シンプルだけど、ぺペロンチーノが一番難しいんだよね。




DSC_7554.jpg
と、茶色いチリチリが申しております。

最近さ、マナのチリチリ具合で雨が降るか降らないかを当てれる様になってきた(笑)






以上、やきそば弁当のパスタ3品でした。


長い記事を読んでくれてありがとう!







がんばろう! 日本!
がんばろう! 東北!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



tohoku150_150.gif
ワンクリックで一円募金















| 料理 | 17:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はーぶさんのウチは
フードプロセッサーはかなりの頻度で大活躍
(飼い主、みじん切りできないから←)
ミキサーは活用方法が分からず石と化しています←
トマトがおいひほうです~~デロリーン

| はあぶ | 2011/10/11 21:42 | URL |

和だけじゃないんだね。
イタリアンも! 凄いね~

枝豆の時期が来たらやってもらうか!
嫁さんよろしく。

マナの毛で天気が予報出来るとはねッ!
コットンはいつでもクルクルなので、変化わからず。
シルクは毛も長いので、解りますよ。
今日はシルクだけ お風呂に入って、今のところは
まだ フワフワです。v-414
13日から シルクの大好きな じいちゃんのところに
皆んなして行って来ます!

| コットンのパパ | 2011/10/11 21:50 | URL |

この前、ホイップクリームと生クリームの違いって?
と思いながら、スーパーから帰宅して検索するの
忘れていました…。

どれもこれも、美味しそうですが最近、ぎたぎたな
ぺペロンチーノを作っていた夫に、このレシピを伝えたいと
思いますっ!

| ショパンママ | 2011/10/11 22:03 | URL |

相変わらずマメですね~~
お料理ってなんでも適当が美味しいのよね
いちいち計ってられないし
枝豆のカルボナーラ美味しそう
普通のはちょっと濃くってあんまり好きじゃないけど、これなら大丈夫かな・・・でもウチもすり鉢しかないよーー(ーー;)

| コロン ママ | 2011/10/11 22:45 | URL |

フードプロセッサーもミキサーもあるけれど・・・・・

焼き弁さんのパスタ、どれも凝っていて美味しそう
得にペペロンチーノ
今度あった時に作ってね

お皿とタッパー持っていくね

| ナンバースリー | 2011/10/12 20:31 | URL |

師匠っ!
枝豆のパスタ、早速まねっこさせていただきます!

なるほどー
チーズはこれでもOKなんだぁ
めからウロコです。
勉強になりましたー(*^_^*)

| ゆみんぐ | 2011/10/12 23:31 | URL |

おひさです(^^)
まるでお料理の本に載ってるパスタみたい!
美しー(^^)

マナちゃんのチリチリ具合、
今日はどんなんかな?

| ゼロ子 | 2011/10/14 12:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/435-327d1390

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

