トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道 太田神社

9月10日(土) コナマナをトリミングしてもらうのに預けて向かった場所は、

北海道五大霊場の一つと言われる 太田神社 ←場所及び詳細はココをClick


DSC_7370.jpg
ここが本殿への入り口です。




DSC_7373.jpg
太田山神社って書いてるけど他の看板には太田神社って書いているのよね・・・。





DSC_7371.jpg
鳥居を通って階段を見上げると、どちらが正式な名称なのかどーでも良くなった・・・(滝汗)

これが日本一参拝するのが困難と言われる由縁か???




DSC_7392.jpg
階段を上り 1/3 程で息が切れ、上れるのか不安になってくる。

上りきって上から見下げるとこんな急角度(傾斜角度は40度)

階段の奥行きは15cm程なので成人男性なら足は半分はみ出ます。






DSC_7374.jpg
ここは全工程の 1/4 程度の場所。

やきそば弁当心の声 :  この山道、やべーじゃん・・・。

いま思えばこの場所なんて急勾配じゃなかった。


鬼嫁  : 早く上がって来なさい!

やきそば弁当 : 心が折れそうだ・・・。

鬼嫁  : 1回折れたら2回は折れねーよ!

何だかその言葉に妙に納得して登り始める。





DSC_7377.jpg
途中でお地蔵さんがある場所で手を合わせ更に登り始める。






進むにつれどんどん勾配がきつくなり、女人堂と呼ばれるお堂がある。

その地点が丁度半分位の位置らしい。

ヘトヘトで写真を撮る気力も無かったので写真無し(苦笑)




DSC_7379.jpg
辺りの木々が消え、鳥居をくぐるとこの鉄橋がある。

左の絶壁にアンカーを何本も打ち込んでワイヤーで固定し、

同じ左の絶壁にアンカーを打ち単管で辛うじて支えているような鉄橋。

足元の隙間から見えるのは谷底。





DSC_7382.jpg
グングン登ってやきそば弁当との距離を離すだけ足腰の強い鬼嫁。

やっぱフラをやってると足腰が鍛えられるんでしょうか?

しかし、谷底が見えるこの鉄橋の場所で腰が抜けました(笑)

でもね、鬼嫁がギブアップした理由がもう一つ。







DSC_7383.jpg
90度の絶壁に垂らされた鉄の鎖。

ここを登らなければ本殿には辿り着かないのです。



体力の尽きたやきそば弁当は登れるの?

はい! だってバカだから高いところは平気なのです(笑)








DSC_7384.jpg
これが 北海道五大霊場 太田神社 本殿 です。

550年以上前に建立されたと言うこの小さな本殿。

中には70cmの玉石が奉納されているそうです。

お酒と米・塩をお供えしてお参りしました。





DSC_7387.jpg
本殿がある岩穴から眺めると遠くには奥尻島がハッキリ見えました。

登りきった達成感と、ここに登った者にしか分からない心境にこの景色が歪みました。

まさしくパワースポット!





DSC_7391.jpg
時々岩の割れ目から滴り落ちる水。

落ちてくるのをアホ面こいて口を明けて待ってると上手く口の中に!

凄く!甘い!

何か良い事あれば良いなぁ~。




DSC_7381.jpg
本殿から下を見ると画像中央にある建物が太田神社の礼殿だそうです。

右側の赤丸から本殿と見ると↓




DSC_7393.jpg
画像中央の赤丸が本殿のある場所になります。

太田山の標高は485m

参道は本殿まで705m



これから参拝しようとする方へ

軍手・虫除けスプレーは必須です。

熊が出ると書いてるブログもありますがどうかな???

出そうも無いけど、一応熊避けの鈴をお持ちください。

運動不足の方は酷い筋肉痛を覚悟してください。

これを書いてるやきそば弁当、現在酷い筋肉痛で手摺が無いと階段を上り下り出来ません(笑)









がんばろう! 日本!
がんばろう! 東北!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



tohoku150_150.gif
ワンクリックで一円募金






| キャンプ | 00:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い所だね~ 良く登った!
鎖場、吊り橋、急勾配の階段。
なんだか究極のアスレチックみたいだね。
達成感はそうとうなものだったろうな。
よかったね~。
私も高尾山の鎖場とかよく行ったけど、
こっちの方が凄いみたい。

パワースポットって 成し遂げた自分に対しての
満足感なのかな~?
いい体験でしたね。

これで、ワンコたち、リュックの中に入れていたら
快挙だったかもね。

| コットンのパパ | 2011/09/12 17:10 | URL |

あぁ~
自称、10代のはーぶ。
写真だけで筋肉痛になりそうですー。
て、ことで、ヤメトキマーーース'`ィ(´∀`∩

でも、そろそろお払いにいかねばだ…
な、ワタシ(涙)
神社はなんであんなに急なのでしょうか…?笑

| はあぶ | 2011/09/12 20:31 | URL |

こんばんはー
ごぶさたしてます^^

なに、ここすごいっ!
釣り輪みたいな鉄の鎖
コレ登る体力、ふつー残ってるかしら\(◎o◎)/!

トレーニングしてから行かないと
ぜったい無理そう!!

| ゆみんぐ | 2011/09/12 20:59 | URL |

アハハハ階段見ただけでギブです(笑)
まだまだ若いですね~~
鬼嫁さんもさすがフラで鍛えてるんですね!
足腰だけじゃなく心肺も強くなくっちゃムリですよ
次回は2ワン背負って頑張ったらきっとご利益ありそう)^o^(

| コロン ママ | 2011/09/12 21:05 | URL |

すごい所ですね
吊り輪を昇るなんて、絶対無理・・・・
私は琴似神社にします
平坦だから

焼き弁さんと鬼嫁さん、絶対にご利益がいっぱいありそうですよ
この大田山神社、写真をみただけで何かがありそう

| ナンバースリー&boss | 2011/09/12 22:15 | URL |

話には聞いてましたが(^◇^;)
階段だけでお腹いっぱいです。
ウチの嫁さんだと橋でアウト
<高所恐怖症

| ドラッヘ | 2011/09/12 23:47 | URL | ≫ EDIT

凄!!
本殿からの写真 
吊り橋の他にの深さが想像できる~ 

1回折れた心 2度と戻らないかも(笑)

高いとこは平気だけど・・・・高齢 運動不足の私には無理~

焼き弁さん 鬼嫁さん 尊敬デス

| アルパカのまま | 2011/09/13 00:46 | URL |

凄い所ですね!!
きっと私にはたどり着けないと思います。
でもパワースポットと聞くと行ってみたい気がする。

| はな☆ゆり | 2011/09/13 18:41 | URL | ≫ EDIT

うっは~~
こんなとこ、よう登らんよ!

そうそう言い忘れてたけど
受け狙いで自分の愛犬のお尻の毛
カットするバカいるわけないでしょ(爆)
・・まだのびてこないんだよねぇ・・・はぁ・・

| ちびデビル | 2011/09/14 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/431-7003f401

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

