トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お魚の料理

前回記事で紹介したフライパン。

鬼嫁のフラチームのお姉様がウチのブログを見て買っちゃったんだって(汗)

購買欲をくすぐっちゃったようでスイマセン  m( __ __ )m

オールパン
前回記事はコチラから♪








さてさて、今日はお魚のお料理のお話です。

毎年この時期に旬を迎える北海道は道南の味覚「ゴッコ」



画像 902


カサゴ目 ダンゴウオ科 「ホテイウオ」
学名:Aptocyclus ventricosus

フグのような丸い体形をしており、七福神の布袋さんに似ていることから
「布袋魚(ホテイウオ)」と呼ばれています。
腹側には腹ビレが変形してできた吸盤があり、
この吸盤で海底の岩などに吸着し体と固定します。
水深100~200mの深い海に生息していますが、産卵の時は接岸します。
オスが数尾のメスを誘い、岩礁域に卵塊で25000個の卵を産卵させます。
オスは孵化までの2ヶ月間卵を守ります。






画像 899

画像 900

2月も中頃になるとお値段がグンと安くなります。

メスで300円 オスで175円だったのでペアで買ってきました。




画像 901
後は忘れちゃいけない生海苔。

ゴッコのオスより高かった(笑)





画像 904
内臓を取り出して熱湯の中に入ってもらいました。

鱗の代わりのヌメヌメした体表の粘膜を熱湯で凝固させて掃除します。

結構可愛い顔をしてるでしょ(笑)




画像 906
昆布だしに大根・人参・ジャガイモを入れて火が通ったらブツした切りにしたゴッコを投入。




画像 908
卵と肝臓を入れて醤油で味付けして最後に長ネギと生海苔を放ったら完成!

やきそば弁当は澄んだ汁にしたいので、ゴッコの卵は別鍋で湯通ししておきます。

ドロドロの粘膜が熱で凝固して取りきれない灰汁になって汁が濁っちゃうからね。





purupuru.gif
このプルプル感が伝わりますかね?

このゴッコ汁、大量に作った為に4日間連続で食べることになった(笑)

でもね、お陰でお肌がプルプル♪

恐るべしゴッコパワー☆








画像 977
あっ・・・コナ吉ハウスが・・・・。







画像 978
近づいてみよう。






画像 980








応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



| 料理 | 20:21 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴッコってペアーで購入するのがつぅーの食べ方なの?
やっぱり卵とか。。。
肉質が違うとか???
しかし、あんなにでっかいのにめちゃんこ安いんだね。
ほすぅいー♪お肌のプルプル感。

| さんどらM | 2011/02/20 22:04 | URL |

ごっこって
コラーゲンが豊富という話を聞いたことがあります。
やっぱり食べた翌日はお肌プルプルになりました?

| つぼみ | 2011/02/20 22:04 | URL |

ごっこって聞いた事はあるけど・・・
かわいい顔って(ー_ー)!!怖いよーー
ていうか、さばけるのがスゴイ!
お肌プルンプルンは魅力ですね~~~
作ってもらえるんならいいなぁ♪

コナちゃんハウスの使い方ちょっと間違ってるよ(笑)

| コロン ママ | 2011/02/20 22:13 | URL |

ごっこ汁、食べたこと無いかも?(^◇^;)
あ、家の中にクマが!!

| ドラッヘ | 2011/02/20 23:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/21 01:59 | |

確か、去年の今頃もゴッコの記事だったような・・
私、ゴッコちゃん見るの2度目です。
どちらも、このブログ(笑
あんこうみたいな感じかしら?
やきそば弁当さん、私なんかより
お肌プルプルなんだろうな~

| ゆっち | 2011/02/21 12:05 | URL |

ゴッコって道南のお魚なんだね。
こっちのお魚屋さんには売ってないです~
お肌プルプルのお魚食べてみたいなぁ。
より美しく。なんちゃって。(爆)

| ゆうこmama | 2011/02/21 12:27 | URL |

もう一年だに…。
この前、このぬめりを取るシーンをテレビを
見ました!ごっこちゃんだっただに!
お肌プルプルなんて、うらやましい~!
北海道の方は、お肌のきめが細かいんですって!
道産子の私は、良くそう言われます…お化粧品を買う時に。
ごっこを食べたら美人さんになれるだにか?

| ショパンママ | 2011/02/21 15:40 | URL |

ぎゃあ~~~(><)さかながぁ~~~!!
こっちを見ているぅ~~~!!
お魚苦手なワタクシ、コナちゃん見てホッとしました(笑)

| mikuro | 2011/02/21 18:32 | URL |

ぐぅえ~~~~~
これはおっさかなさんなのですか?
なのですね…笑

最後のコナちゃんで魚を忘れよう…そうしよう…

| はあぶ | 2011/02/21 20:07 | URL |

ごっこ・・・
食べたこと無いです~
ちょっとグロさんですね!
ぷるんぷるんがリアルだわ~
確かに、お肌がぷるぷるになりそう・・・
でも、見つめられるとちょっと怖いかも。
生のり、だ~い好き!

| boss | 2011/02/21 23:55 | URL |

このフライパン、すげー欲しいんだけど
値段に尻込みしてしもうた。
ちびデビルにもう一押ししてくれんかね?
買う勇気が出るとおもうんだ(笑)

やっぱりハウス、倒して使ってるんだ♪

| ちびデビル | 2011/02/22 05:43 | URL | ≫ EDIT

ごっこ食べたことないなぁ~
オス♂、安いんですね(笑)
やき弁さん、そんなにプルンプルンに
なってどうするの~
何か悪いこと企んでなければ
いいけどね(笑)

| miraパパ | 2011/02/22 08:01 | URL |

北海道土産に拾ってきちゃったインフルエンザから復活!!!
やきそば弁当もいろいろ買ってきちゃいましたよ~
そして食べてみたかった ようかんパンも^^
どちらも美味でした^^*

ごっこってすごく可愛くないお魚ですね~
初めて見ました!
お料理上手なやきそば弁当さんが羨ましい♪
とっても美味しそうなお料理に大変身^^
お肌ぷるっぷるですね~

| ゼロ♪ママ | 2011/02/22 08:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/22 17:46 | |

コラーゲンの固まりのような魚ですね。
この魚知っていましたけど、まさか食用とはね~
まして、やき弁さん、ペアで購入とは!
さらに 安!!!
これは お買い徳だし、美容に良さそうだし。
暖まりそうだし。

でも 見た目ゆかいな顔だね。

| コットンのパパ | 2011/02/23 04:25 | URL |

今年も食べました

毎年、冬になると、ごっこ汁を作ります~
函館では有名ですが、札幌では知らない人が多いです。
私は、生のりと豆腐と長ネギであっさりと調理します~
お肌がプルプルになるかはわかりませんが、体があたたまりますね!

| アロレアママ | 2011/03/06 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/388-b5393e50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

