トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗しないグラタンの作り方

今日は失敗しないグラタンの作り方を紹介しましょうね。

ポイントさえしっかり押さえておけば失敗しませんよ♪

注意点は画像と一緒に説明していくので分かり易いと思います。

では、紹介していきますね。






画像 293

<材料>

マカロニ   80g
玉ねぎ   小玉2個    
エビ     12本
薄力粉    60g      
牛乳     1リットル
バター    50g
塩     小さじ 1/2
砂糖    小さじ 1/2
コショウ   少々
サラダ油   少々


○ 材料は一例ですので、お好みでマッシュルームや鶏肉などを追加して下さい。
○ 今回の玉ねぎは小さかったので2個使用しています。大きさや好みで加減して下さい。
○ 牛乳は常温になるように冷蔵庫から出して置いて下さい。
○ 低脂肪牛乳で作るのはお勧めしません。 脂肪分3.8%以上の牛乳をお勧めします。
○ 深めのテフロン加工されたフライパンがあれば便利です。





エビの尻尾の処理
エビの尻尾の処理方法です。

②ケンを折る → ③左手で赤丸の部分を持つ → ④右手で尻尾の先端を持ち引きます。 




画像 286
そうすると尻尾の先端の肉まで綺麗に抜けてきます。






エビの掃除
次にエビの掃除です。

①背わたを取ったエビに片栗粉を入れます。 →②少量の水を加え、エビを軽く揉みます。→

③綺麗に水洗いし水気を切ります。 → ④エビに軽く塩・コショウをしておきます。




画像 288
汚れが出てきて白い片栗粉がこんなに汚くなるんです。

エビの嫌な雑味も臭みを取れるのでお掃除はお忘れなく。






画像 298
少量のサラダ油でエビを炒めます。






画像 302
6割程度火が通ったら皿に移して置きます。






画像 300
エビを炒めたフライパンを洗わず、少量のサラダ油を入れ中火でゆっくり玉ねぎを炒めます。

この時点でマカロニの茹で上げを終えているようにして下さい。






画像 303
玉ねぎがしんなりしてきたらバターを入れます。

この時の火加減は弱火です。






画像 306
バターが全て溶けたら火を消し薄力粉を入れます。





画像 308
薄力粉に溶けたバターをなじませるように混ぜ合わせます。

木べらで練り上げるような感じですよ。

この工程は余熱でOKです。 火は止めたまま。





画像 313
牛乳を200cc程入れます。   きっちり計る必要はありませんよ。

この時もまだ火は止めたまま。





画像 317
牛乳を200cc程入れてなじませるとこんな感じになります。

※この状態になればダマにはならないので失敗しませんよ。

後は残った牛乳を入れて火を着けて加熱します。

ここから完成までの火加減は中火です。




画像 321
牛乳が温かくなってきたら具材と調味料を入れます。

なべ底が焦げ付かないように、ゆっくり木べらで掻き混ぜてくださいね。




画像 322
だんだんトロミが出てきて沸騰し始めると、赤丸部分のようにポコポコと沸いてきます。

この状態になってから5~6分加熱して完成です♪




anigif_20101227214438.gif
完成したら耐熱容器に焦げ付き防止のバターやマーガリンを塗り、盛り付けてオーブンへ。

200~230℃位の温度で10~15分程焼いて焦げ目が付けば良いでしょう。

冷蔵庫での保存は4~5日程度なら持ちますね。




※ホワイトソースを仕上げるポイントだけしっかり覚えれば絶対に失敗はしません。
  クリームパスタなど応用も出来ますのでアレンジしてみて下さい。


※今回のレシピは薄味です。濃い味が好みの方は塩・砂糖を小さじ1にして下さい。


※牛乳1ℓは多いよ!と言う方は全ての分量を半分で作ってください。







応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



| 料理 | 01:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/371-85d7eabb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

