トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の記事は面白くないよ。

前回の記事でやきそば弁当が車で札幌まで行ったって書いたけど、

北海道の地理が分からない人もいたので参考資料を載せてみます。



北海道道路地図
↑を見ると北海道の都市の位置関係が分かるでしょ。

オレンジ色の太目のラインが今回走った国道です。




所要時間
↑これが函館から各街への距離と所要時間ね。

この表の旭川の距離と時間は高速道路を使っての時間だね。

確か高速を使わないで8時間位だったはず。

だからね、函館から旭川はホイホイとは行けないんだよね・・・。




画像 572
やきそば弁当も見たことが無いんだよね。

でも網走まで11時間・・・。

きっついなぁー。



画像 568
寒いの嫌いなくせに・・・。

運転する身にもなってみろよな。







そんでもって色々調べてるうちに面白い表を見つけました。



面積比較


北海道は14支庁に別れていて、14支庁と47都道府県の面積比較表です。

赤丸の渡島支庁はやきそば弁当が住んでいる支庁になります。

これを見ている方は御自分の都道府県と比較してみて下さい。




支庁別地図1

ゆうこmamaさんが住んでる上川支庁はマナが生まれた鹿児島よりも大きいんだね~。

ブロ友さんが沢山いる札幌は石狩支庁で奈良県と同じくらいなんだね。

ちなみにやきそば弁当が住んでる渡島支庁は滋賀県と同じ位。

しかもDip父の住んでる香川県の倍以上ある(汗)

ちびデビル れおんパパさん miraパパさん が住んでる神奈川よりも大きいって・・・。

つーか、北海道の14支庁より東京都が小さい・・・。




で、なんでこんな比較したかって?

北海道に住んでると車で県境越えるって事が無いのよ。

だから、他の都府県の大きさが分からない・・・。

↑の面積比較表を見れば一目瞭然でしょ♪








いやぁ~今日の記事は面白かったぁ~(笑)

えっ?

面白くない?

やきそば弁当の自己満足記事ってことで(笑)





流氷かぁ・・・遠いなぁ・・・。









応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)










| Х | 21:00 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハンドパワーでビンゴ優勝したやき弁さん、
ハンドパワーが効かずに優勝をのがした
bossとナンバースリー・・・
アハハ~
笑わせてもらいましたわ!
やき弁さん、やっぱり面白いなぁ~
早く記事アップしなくっちゃ。
季節外れになっちゃう・・・

なになに、流氷ですか?
それじゃあ旭川で一泊ですね(笑)

| boss | 2010/12/07 21:15 | URL |

娘と、へぇーって
やきそば弁当さん、なかなか勉強になりましたよ。
さすがです

羅臼町に従兄弟がいるのですが、小さい頃遊びに行ったきりで
もう何年も行ってません。
真冬だったので流氷も見れず。。。
長旅になるでしょうが頑張って行ってきてみて~
(人事かー)(;^ω^A

| ふぅー | 2010/12/07 21:40 | URL |

いや~勉強になった やっぱり北海道はでっかいな~ 
道外の人は胆振・後志なんて絶対読めないよね
コナちゃんのために行ってあげなきゃ流氷見に
夜中に出発すれば計算上日帰りで行けるんじゃない(笑)

| toh | 2010/12/07 22:17 | URL | ≫ EDIT

私もコナちゃんとおんなじ…
流氷が見たい!!!
網走へ行く時は札幌経由でつぼみ&
お姉ちゃんを拾ってね♪

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/12/07 23:10 | URL |

ショーンです
私も流氷みたくて紋別で何泊も粘ったなぁ
冬の北海道、3回来てます
でも1月に接岸する流氷みれるわけもなく・・・
水平線にギザギザする流氷を見て歓声をあげ、
ユースに同宿した方と祝杯あげたっけ
我が青春です

| トイプードルのふぅ | 2010/12/07 23:15 | URL | ≫ EDIT

私も流氷見た事ない
つぼみのお姉ちゃんとつぼみちゃんを拾っていくのならナンバースリーも拾っていって・・・

| ナンバースリー | 2010/12/07 23:26 | URL |

北海道でっかいど~!ですもん。
マナちゃん、ライオンさんになっている!
クリオネを見に行く?私も行きたいなぁ。。。

| ショパンママ | 2010/12/08 00:00 | URL |

流氷か~
一度は見てみたいですね~
たぶん無理だけど^^;
でも来年はわかさぎ釣りに行くんです!
何とかってリゾート施設に滞在して・・・
旭川から電車って言ってたような・・・
う~ん北海道はでっかいどう~ですね~って
死語???

| ゼロ♪ママ | 2010/12/08 01:54 | URL |

北海道、でっかいどー♪ですね~。
流氷、クリオネ☆
一度見てみたいなー。


| ゆみんぐ | 2010/12/08 02:57 | URL |

飛行機移動の選択はないの?

私 凄いの? 
切り番でプレゼントしてるので
よかったら 覗いてね

| sho | 2010/12/08 09:04 | URL |

流氷・・・確かに見てみたいな~~。

今日の記事・・・?
う~んと
北海道が大きいってことはよくわかったよ^^
東京はチッこいもんね~~。

| ちたえ | 2010/12/08 09:25 | URL | ≫ EDIT

私も20年くらい流氷を見に行ってないよ~
めっちゃ寒かったけど、綺麗だよね♪
流氷を見に行くときは旭川にお立ち寄りを~♪
歓迎しますよ。(*^^*)

| ゆうこmama | 2010/12/08 10:03 | URL |

おもしろかったですよ~!
勉強になったっていうか驚きました。
北海道って大きいってわかってたけど、
こうして数字に表したらよくわかる。
渡島と檜山ってイタリアみたいな形ですね~!
東京小さい。

| mikurokobe | 2010/12/08 15:23 | URL |

結構ためになったよ!!!
北海道って広いって改めて思ったし
行った事ないけど、旅行するにも移動が大変そうですね
いつか2ワン連れて行きたいなぁ~~
弁当さん歓迎してくれますか(笑)

| コロン ママ | 2010/12/08 15:37 | URL |

北海道ってスゴイんだね。
ダントツの大きさや!!

やきそば弁当さんが「鶏の半身揚げ」を食べてる頃
コットンパパの送ってくれた「冷凍唐揚げ」を食べてました。
なんか奇遇だね☆

| ププ家(ママ子) | 2010/12/08 20:22 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

釧路に住んでいた中学の3年間、
高校で札幌に出てきても実家は釧路にあったので計6年間で、
たしか2度ほど、流氷がはるばる納沙布岬を超えて、
釧路の港にも接岸したことを覚えています。

珍しくて、ヒョイヒョイ乗って遊んでましたね。
いま思い出すと、けっこう危ないですよね(笑

旭川から、さらにオホーツク海までが、
けっこう時間、かかりそうですね…。

そうですよね。千葉のわが家から高速を海沿いに20分走ると「東京都」、
さらに渋滞なしで20分走ると、もう「神奈川県」ですから。
やっぱ、北海道は広いわ…。

| シェヴァパパ | 2010/12/08 20:28 | URL | ≫ EDIT

石狩支庁とほぼ同じ~フムフム
bossさんは大きさでは 同県人です~????

旅行で北海道に行った時・・・
函館~札幌 遠い~って思ったのは・・・当たり前なんですね~
お勉強になりました~

| アルパカのママ | 2010/12/08 21:39 | URL |

流氷、僕も見たことない(^◇^;)

高校、苫小牧と室蘭の中間の白老って
とこだったんですけど、父親の車で
片道5時間でしたよ。<高速無かった
(^◇^;)

| ドラッヘ | 2010/12/08 22:05 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
犬のひげは切ってもいいけど抜いちゃダメって
書いてあるサイトがありましたよ(笑)
猫のひげも実験したんですね、他にも切ったけど
大丈夫って書き込みがありました
どうも腰抜けるとかはウソみたいですね
でもこの手の記事は気を使うんです
必ず反対派がいて匿名で辛らつなコメント書いて
くるので・・・ 速攻、消しますけど

| トイプードルのふぅ | 2010/12/08 22:44 | URL | ≫ EDIT

やき弁さ~ん、
あまりに面白かったので
今日のブログでハンドパワー炸裂させました。
見てね!

| boss | 2010/12/09 00:49 | URL |

こうして見るとほんと広いですよね。
道産子の私には面白い記事でしたよ。
ちなみに流氷は見た事がありません。
私もみたいw

| れおんパパ | 2010/12/09 06:27 | URL |

北海道・・・
流氷・雪祭りと見たいものがたくさんねぇ~
寒いのは苦手なのに・・・
いつか連れて行ってもらおう!!!っと 
あっ、阿寒湖のマリモちゃんも。。。

| miraママ ♪ | 2010/12/09 07:51 | URL |

流氷見に行くときはお立ち寄りを~
とか言ってみたけど・・
方向が全然違うじゃん。(爆)
うちは内陸でした。(* ̄m ̄)ププッ

| ゆうこmama | 2010/12/09 09:50 | URL |

私も流氷は、まともに見た事ないんだよね~
見に行ったときは、流氷来てなかったんだよ。
流氷館に行って、気分だけ味わってきた。
やっぱ、遠いわ~北海道。。

| ちびデビル | 2010/12/09 12:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/09 14:13 | |

自分が住んでるところが鼻クソみたいに小さなとこだと改めて感じたよ。
流氷は一度は見てみたいね。
赤潮ならいくらでも流れつくんだけど…

| Dip父 | 2010/12/09 16:59 | URL |

渡島支庁と鳥取はおんなじくらいかあ~

富良野とかゆっくり行ってみたいなあ~

「桃電」では行ったことあるんですが・・

ずっと前、探偵ナイトスクープで、クリオネたべたいって

人がいました。 結局、可愛すぎて食べれなかったです!

でもあれって天然記念物?でしたっけ?

| アニコ | 2010/12/10 01:03 | URL |

食品乾燥機の情報をありがとうございます!
今まで、輸入物の二万近いのしか知らなかった
ので、今、気持ちが大揺れ…♪。

青いネット、そうなんです!
バーゲンしているときは、迷って使うかなぁと
買わなかったのですが、高くても今回買いました。

| ショパンママ | 2010/12/10 17:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/10 18:28 | |

さすがに広い北海道
でもね北海道が小さかったら日本列島の
バランスが悪いもんね(笑)

流氷を入れた冷酒で一杯飲みたいね
差し入れ宜しくね!
ビンゴゲームの商品ゲットおめでとー!


| miraパパ | 2010/12/10 19:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/362-d4d2e75f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

