トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭の遡上を見て来たよ

画像 117
鮭を食べると意気込んでいるコナマナ。

そんなコナマナは川に鮭の遡上を見に来ました。



画像 057
川で泳いでいる鮭はヒレや体がボロボロです。

4~5年で生まれた川に帰ってくるみたいだけど、川を間違える鮭っていないのかな?

故郷の川が根室の鮭と函館の鮭なら根室の方が断然近いべさ。

やきそば弁当なら面倒臭いから函館まで帰ってこないなぁ(笑)




画像 053
力尽きた鮭をカモメがついばんでいました。


死んだ鮭は川の微生物の栄養源となる → その微生物をプランクトンが食べる

→ 孵化した鮭の稚魚がプランクトンを食べて育つ


親鮭が死んだ後でも稚魚を育てる自然のサイクルに感心するんだよね。





画像 150
鮭を食べるんじゃなくて、鮭を見に来たんだっつぅーの!





画像 106
鮭が遡上する川の側にある孵化場のプールです。





画像 101

画像 100
堰き止めてあるのに次から次とジャンプする鮭。

諦めるってのは鮭には無いんだろうね。

見習わなきゃな・・・。





画像 113
鮭の遡上は犬には興味が無いようです。





画像 162
帰りに食べた 塩ラーメン 250円  カレーライス 330円

相変わらずここの店は安いわな。








応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



| コナ&マナ | 00:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帰りには間違いなく鮭を食べるのだと思ったら
塩ラーメンだったのね(笑)
でも、確かに安いわ!

| miraパパ | 2010/11/10 06:18 | URL |

500円以下で食べれるところなんて無いですよね。
絶対にやすいわ!

コナちゃんも、マナちゃんも
生のお魚には興味が無いのかな?

| ふぅー | 2010/11/10 08:33 | URL |

安くておいしければOKだよね~~ん^^

| ちたえ | 2010/11/10 08:52 | URL | ≫ EDIT

鮭の遡上を見て来たよってほんとタイトル通りね!!
美味しいんだろうなって見ていたら
ラーメンとカレーが出て来てビックリ
しかも安いよね♪
あっさり塩ラーメン食べたいわ~~

| コロン ママ | 2010/11/10 09:29 | URL |

なに?
ラーメンもカレーも こんなに安いの?
北海道って すごい

| sho | 2010/11/10 09:52 | URL |

諦めない鮭ってすごい!
体をぼろぼろにして、穴掘っている姿を
見たことがあります。…テレビですよ。。。
感動したなぁ。

パソコンが、いよいよ壊れそうです。
ハードが動くと、画面がフラッシュのように
ちらつきます。
すぐに、買い換えるお小遣いもないので、
暫くは、携帯生活になるかもしれません。

| ショパンママ | 2010/11/10 10:26 | URL |

いや、間違って遡上して来るのいるんだって。
実家の川にも、何匹かあがってきてるもんね。
なんかそれも異常気象?とか思っちゃうよ。
十勝川近かったからさ~良く見に行ったよー
なつかしい~
でも見てるとなんか寂しくなるんだよね・・死んじゃうし(ーー;
でも、いくらは旨い(笑)
醤油漬け作ろうかな。

| ちびデビル | 2010/11/10 12:56 | URL | ≫ EDIT

なにげ食べている鮭にも感心する事
見習う事たくさんありますね!
鮭に感謝です!!
ホロホロ山荘の温泉は広くてとてもキレイでしたよ!
泉質は無色!無味?刺激なし?サラっとした感じ!
露天も良かったです!
マナ、コナちゃんと是非行ってみてくださいね!

| おばば | 2010/11/10 13:07 | URL |

ホントだ、ボロボロ・・。
鮭のママ、頑張ったね~(T_T)

鮭みたあとは
いくら丼とか出てくるのかなーと
思ってた(^_^;)

| ゆみんぐ | 2010/11/10 22:19 | URL |

安っ!
こんなお店あったら高いランチ食べなくて済むね!
ちなみにこのカレーからい?(笑)
チャオにお祝いコメありがと~♪
チャオ母は何歳かって?丑年だよ!
弁当よりひとまわり下だよ!(笑)

| チャオ母 | 2010/11/10 22:53 | URL |

ショーンです
わぁ、川を遡上する鮭だ!
間違いなくここは北海道だ!

塩ラーメン 250円 カレーライス 330円
なんて安い! 写真食堂価格ですね(笑)

結婚記念日に温かいコメントありがとうございます
ふふふ、確かにラピさんのありがとうは
最高のドルチェでした
前菜にしてくれてもよかったのに・・・

| トイプードルのふぅ | 2010/11/10 22:53 | URL | ≫ EDIT

ぷっちパパも前に鮭の遡上、見に行ったことがあります。
千歳のインディアン水車ですね♪
コナちゃん、マナちゃん、
美味しい鮭が食べられなくって残念ね。。。
最初の張りきった写真と
最後の後姿のギャップがなんとも・・・ね!
ラーメン、カレーがお安いココのお店は
ドコのお店なんでしょね!?

| ぷっちパパ | 2010/11/10 22:57 | URL |

なんかテレビで何度も見てるはずなのに
すごい迫力を感じます(◎-◎)
コレを見てから
「サーモンステーキ食べました!」
って話じゃないとは思ったけど(笑)
しかし安いですね~

| mako。 | 2010/11/10 23:27 | URL |

サケの遡上がみられるなんて、やっぱり北海道だわ~!
アユの遡上しか見たことないな。
小さい小川に遡上したアユを網ですくって、
から揚げで食っちゃいましたけど。

しかしホントに安いカレーとラーメンだね。
子供の頃のような価格だよ。

あと1ヶ月ちょっとで、誕生日だね、
早いな~ マナもすっかり道産子になっちゃって。
逞しくなったよね~。

| コットンのパパ | 2010/11/11 05:27 | URL |

サケの遡上見た事ないんです~
きっと生でみるのは迫力と感動なんでしょうね~
それにしても安いですねカレーとラーメン。
これならどっちか迷っても両方食べらます。

| れおんパパ | 2010/11/11 06:10 | URL |

川で泳いでる鮭が観られるんだー
すごいねーやっぱし北海道ね

カレー ラーメン安い安い
安すぎー

| アロハママ | 2010/11/11 08:44 | URL |

川に帰ってきた鮭を見ると
「がんばったね!がんばったねっ!!」とウルウルしちゃいませんか?
歳をとる毎に涙もろくなるなぁ。。(笑)

ラーメン安っ!!!

| そら子 | 2010/11/11 11:23 | URL |

函館の近くでも遡上見れるんですね!
じつは僕、まだ見たこと無いんですよ
ね(^◇^;)

| ドラッヘ | 2010/11/11 23:02 | URL |

昨日 ビッグサイズの やきそば弁当が コンビニにあったので、買いましたよ。
200gも入っていて、嫁さんと分けても多かったよ。
すごいよね、あの大きさ!
まあ その前にちゃーはん食べていたからね。

| コットンのパパ | 2010/11/13 05:52 | URL |

鮭はちゃんと帰ってくるんですね~
エライですね~

DNAにインプットされてるんですよね~

わんこは人を信じるかな??

人間は何がインプットされてるのかしら??

| アルパカのママ | 2010/11/14 18:42 | URL |

ボロボロになりながら生まれた川に帰ってくる鮭って凄いよね・・
諦めずに頑張る姿を見たら、
もう十分だって言葉をかけたくなります。(*´σー`)エヘヘ

最近読み逃げが多くてごめんなさい、です。m(..;))m ペコリン

| ゆうこmama | 2010/11/14 19:39 | URL |

それじゃあはあぶも帰る♪
って、違いますね~

私も面倒くさいからムリですね~
まず、学校から家に帰るという
だけでもめんどいくらいですから…

私なんて、生まれた場所覚えてないですよ~
というよりも…
昨日行った場所も定かではなかった(涙)

| はあぶ | 2010/11/15 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/352-78e5b47f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

