トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆで卵の飾り切り

先日、ある方のブログでカレーが出てました。

カレーを食べる時はゆで卵か温泉卵が欠かせないそうです。



komento.jpg
10110207.jpg


アニコさんから貰ったカレーにケチを付ける酷い奴ですが、

ゆで卵の切り方はもっと酷かった・・・(笑)

そこで今日はゆで卵の飾り切りのお話♪

知っている方はスルーして下さいね。








ゆで卵は誰でも簡単に作れますよね。

ゆで卵は新鮮なほど殻が剥けづらいので出荷日or採卵日より1週間程たった物を使うと良いです。



さて、飾り切りと言っても包丁は使いません。

子供でも出来る飾り切りです。

用意する物は爪楊枝と糸です。





画像 015
先ずは爪楊枝の太い方の切り込みに糸を結びます。

尖っている方に結んでも良いけど、仕上がりはそれほど変わらないし、

太い方の切り込みに結んだ方がイライラしないよ(笑)

糸はナイロン製の0.2mmの釣り糸を使っています。

なければミシン糸でも大丈夫。

※お子さんと一緒に作業する時は爪楊枝の先端に注意してくださいね。







画像 016
次に結んだ糸と爪楊枝を卵に刺します。

黄身の中心に先端が行くような深さにして下さい。





画像 019
次に糸を上下に動かしながら一周させます。


※糸を上下させて切ってる時は爪楊枝を動かさないで下さいね。




画像 022
糸を一周させて爪楊枝を抜きます。

そして静かに割ると完成です♪

包丁を使うより全然簡単だよ~。






画像 023
あなたはタマゴちゃんで遊んでてくださいな♪






画像 024
さて、もう一つの小技です(笑)

S字フックに糸を結びます。





画像 026
やきそば弁当の家ではレンジフードに引っ掛けてます。

くまのプーさんのタオル掛けと一緒にね♪







画像 027
S字フックで固定された糸を使ってゆで卵の飾り切りをしますよ。

はじめに縦半分に糸を当てます。

片手に卵を持ち、もう片方の手で糸を持ち、卵の半分までそのまま切り込みます。





画像 029
縦半分まで真っ直ぐに切り込みを入れたら、残りの半分は下からジグザグに切ります。

糸にテンションを掛けながら下からジグザグに♪




画像 030
見づらいかな?

縦半分は綺麗に切れて、残り半分はジグザグに綺麗なカットになってるでしょ。

手順を文章にすると面倒臭そうに見えるけど凄い簡単なんだよ。

やきそば弁当の台所には、このナイロンの糸が常に有る状態です。

ナイロンの糸だから使い終わったらキッチンペーパーでサッと拭くだけ!




画像 034
1個10円足らずの卵が工夫次第でこんなに綺麗に変身します。

こんな卵だったらお弁当や料理に華を添えてくれるでしょ?

どうぞどうぞ真似して作ってくださいな♪

この卵が添えられたお弁当や料理を前に「おっ!」と言う人がいたら・・・。

凄い嬉しいわ(笑)








応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)














| 料理 | 23:12 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ママじゃないけど来ちゃいました(笑)
なるほどね!
確かにひと手間でこんなに変るんだね
今晩の食卓に並びそうだわ(^o^)

| miraパパ | 2010/11/06 06:42 | URL |

凄~~い
さすがやきそば弁当~~♪

今日はいそがしくて読み逃げするつもりが・・・
感動した^^

| ちたえ | 2010/11/06 07:29 | URL | ≫ EDIT

すげー、弁当!
こういう卵、どうやってやるのか
今だに知らなかった!
あー、今すぐやりたい‼
このカレーは、もう食べないけど(爆)
ちなちに、大山牛カレーも送ってくれたんだよ。
そちらは、普通に美味しく頂いて
記事にしてないよ(笑)
あと聞いていい?
函館で有名なカレーあるよね?
挽き肉のカレーだったかなぁ。
あれって旨い?
私は、欧風カレーが好きなんだけどね!

| ちびデビル | 2010/11/06 11:11 | URL |

今までチマチマ小さい包丁で切ってました
ふ~~~んこういう技があるのね!!!
てか最近そんな飾り切りもしてないんだけどね(笑)
私、切れてりゃいいってタイプです
弁当さんひょっとしてO型人間?
見た目が大切で食は器と盛り付けと味っていつもほざいているウルサイ ウチのダンナに似てる気がするハァ━(-д-;)━ァ...

| コロン ママ | 2010/11/06 11:18 | URL |

お見事!
タマゴひとつでもこやって手を加えると
華になりますね。
いつもパカッと半分に切るだけの私!
いけてないっすね(-_-;)
おまけにつるんつるんのゆで卵のはずが
がたがただったりね(T_T)

| ゼロ子 | 2010/11/06 12:10 | URL |

やき弁さん、禁煙続いてるんですね。
頑張ってますね~~~
ういたたばこ代は、コナマナちゃんの
おやつになるのかしらん。

この卵ちゃん、
爪楊枝の糸付きは知ってま~す。
母から教えてもらいました(笑)
多分やき弁さんも、お母様からですよね。

| boss | 2010/11/06 13:42 | URL |

今、やき弁さんにコメントして戻ったら
やき弁さんからコメが・・・
これって、偶然?
オフ会の写真アップした時(夜中)の
コメントを思い出しました~
あの時は、かなり驚いたっけ・・・

| boss | 2010/11/06 13:58 | URL |

ジグザグに切るのって糸を使うんですね。
卵の大好きなうちのパパさんが喜びそうです♪
やってみますね!
でも、私がやるとグチャグチャになりそう。(笑)

| ゆうこmama | 2010/11/06 16:14 | URL |

ゆでたまごって
お湯からでしたっけ?
水らでしたっけ?

楽しそうですね~♪
やってみたいけどゆで卵が
成功したことない気がします…

| はあぶ | 2010/11/06 19:02 | URL |

凄過ぎる!
私なんてフツーに包丁で切って
しかも包丁の刃に黄身がペッタリくっ付いて・・・
糸で切るのは知ってましたが
未だやったことはなく・・。
あーーーやきそば弁当さん
男女代わりましょう。

| ゆっち | 2010/11/06 19:45 | URL |

素晴らしい
一本の糸でいろんな形
来年は上のお姉ちゃんが高校なので
地獄な弁当作りが始まる
みんなに見られてもいいように
飾りゆで卵を入れようかな

| アロハママ | 2010/11/06 21:27 | URL |

今日は出かけているので、読み逃げでごめんなさい!
夜帰ったら応援させてもらいますね~(*^o^*)

| ゆみんぐ | 2010/11/06 23:29 | URL |

ゆで卵のギザギザする道具しか、知らなかった…。
私は、ダンッ!と半分にするだによ♪
でも、最近ちょっと手間をかけてご飯づくりを
頑張っているから、機会があったらやってみるだに♪

うちは、生卵をかけてカレーだに!

| ショパンママ | 2010/11/06 23:31 | URL |

ショーンです
やきそば弁当さんの料理のウンチクはすごい!
ちびデビルさんの卵の切り方をチクッと皮肉ったのに
本人まったく気にしてないですな(笑)
大山牛カレーは普通に美味かったから記事にしないって!(爆)
あわれな弟子アニコさん、師匠は選ばねば・・・

| トイプードルのふぅ | 2010/11/06 23:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

そうやってできるんだ!
ブッキーなアタシにもできるかしら( ̄∀ ̄*)
とりあえずチャレンジだ♪
ゆでたまご作ってもらお~っと。
(自分でヤレよ)

| てるねーたん | 2010/11/06 23:45 | URL | ≫ EDIT

こんな簡単に面白いやり方が
あったんですね♪
楽しくって何個もやっちゃいそう(笑)
ところでプーさんフックには、いつも
卵切り用の糸もセットでついてるの~?( ´艸`)ムププ

| mako。 | 2010/11/06 23:52 | URL |

おぉぉ~
さすがだわ。
こどもが喜びそう♪
たまご、1パックぐらいやってみたくなるよー(^○^)

| ゆみんぐ | 2010/11/07 14:44 | URL |

わ~!すごい裏技ですね♪
下手くそな包丁使いで、作っていた
飾り切りがこんなに簡単に!
しかも、ピーチでもできそうですね♪
これは、いい情報ありがとうございます(*^_^*)

| 弘美 | 2010/11/07 15:10 | URL |

拍手いっぱいありがとう~~♪
501にしようと思って来たけど・・・
ここのは一回しかできないんだね~~
残念;;

貴重な時間を私のブログの拍手の為に
ありがとさん^^

| ちたえ | 2010/11/07 16:18 | URL | ≫ EDIT

禁煙続いているんだね。
いいぞ~
たばこの臭いが臭いって思えたなら
いいことです。
まずは3ヶ月だね。

| コットンのパパ | 2010/11/07 22:06 | URL |

こ・・このカレーは!!(--;)
ちびデビルさんとこで拝見してひっくり返りそうになりましたぞ~!
アニコさん怒るかしら?(笑)
ゆで卵、こんなにかわいいならおいしそうに思えますね。
私、ゆで卵苦手なんですよぉ(^^;)
カレーは大好きでっす。

| mikurokobe | 2010/11/07 22:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/07 22:14 | |

ウチの嫁さんもこの花型に切る
道具ずっと探してたんですが、
この方法で出来たんですね(^◇^;)

| ドラッヘ | 2010/11/08 00:07 | URL | ≫ EDIT

そうそう、五島軒!
最近、やたら目にするんだよねー。
そうか、まぁまぁなら別にいいや(笑)
ショーンさん…
弟子入りを望んだのは
アニコさんの方だぞー(笑)

| ちびデビル | 2010/11/08 08:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/08 11:36 | |

チャオ母はその技を素手でできるらしいで!
おまけに生卵を口の中でゆで卵にできるらしい。
上には上がいるもんだ。(笑)

| Dip父 | 2010/11/08 12:51 | URL | ≫ EDIT

やき弁すご~~い!!って思いながら
読み逃げしようと思ったら
↑のコメは何?!
人を化け物扱いして!!

この方法でタマゴがキレイに切れても
メインの料理がろくに出来ない場合どうしたらいいん?(笑)

| チャオ母 | 2010/11/08 20:20 | URL |

包丁でジグザグ切ってもらって「カリメロだ~!」って
小さい頃喜んでたなぁ。
カリメロ世代な私は、やっぱり鬼嫁さんと同い年でしょ。プププ

ゆで玉子は、冷蔵庫から出したてを
茹でると割れますよね。
常温に慣れさすまでの時間が勿体なくて
ゆで玉子よりも、玉子焼きを選んでしまうせっかちなママ子でした。

| ププ家(ママ子) | 2010/11/08 22:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/08 22:40 | |

初ジグザグ切り♪
説明も分かりやすぃし画像も素晴らしぃ♪
初めてなのに出来ました!

| ☆saboko☆ | 2011/09/29 18:10 | URL |

Re: タイトルなし

☆saboko☆ さん

お褒め頂きありがとうございます。
簡単な技ですが意外と知らない方が多い卵の飾り切り。
これからのお料理に活用してもらえれば嬉しいです♪

| やきそば弁当 | 2011/09/30 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/351-51cf307e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

