トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒラメを貰ったのよ。

いや~本当に暑いね。

明日のやきそば弁当地方の予想気温が31℃です。

今年の夏は異常だわ。

暑さでバカになったのか、まさかの3日連続更新のやきそば弁当です。






画像 578

先日、42cm程のヒラメを貰いましてね。

1時間前に陸に上がったヒラメです。



画像 581
流石はフィッシュ イーター。

凄い口でしょ。





画像 582
鬼嫁よりは怖くないと思うけどね・・・。





画像 579-horz
コナは堂々とクンクン。

マナは恐る恐るクンクン。

性格が出るね~。






この後に捌いて皮をつけた状態で冷蔵保存しました。

生きが良い方が刺身が旨いってのはヒラメには当てはまらないのよね。

1日~2日置いた方が身の甘みが出て断然旨いのよ。

「いや!鮮度が良いヒラメは旨いぞ!」と言う方はご自由にどうぞ(笑)




この前、ヒラメよりも旨いと言う白身を漁師から聞いた。

今度手に入ったら試してみるね♪





画像 583
アラは片栗粉をつけて180℃で一度揚げて、200℃の高温で2度揚げしました。




画像 586
これまたビールに良く合うのよね♪

やきそば弁当はポン酢で食べるのが好きなのよ。

頭もポン酢を付けてバリバリ食べましたよ。

身はどうしたか?って?

刺身で食ったよ! 撮るのが面倒で画像なし(笑)







画像 587

これ、このまえ作ったウチの定番ラーメン。

簡単に言えば辛いあんかけラーメン


<材料 2人前>

ウェイパー  適量
豆腐     半丁  
豚挽き肉   少量  
長ネギ    半分
おろし生姜  少々
唐辛子    お好みで
生ラーメン  2玉


① 生姜と長ネギを炒めてから豚挽き肉を炒める。

② 丼で1.5杯分の水を入れ、ウェイパーを溶かして味見した後に豆腐・唐辛子を投入。

③ 片栗粉でトロミをつけて、茹でたラーメンにかけて完成!



画像 590


好みで酢やレモン汁を入れて酸辣湯(サンラータン)風にも出来るよ。

今回は唐辛子を10本使ったかな。

笑っちゃうほど汗をかいて逆に涼しくなったよ。

鬼嫁は睨んでいたけどね・・・。

辛い物が好きな人には簡単おすすめのラーメンでした♪










応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)


| 料理 | 23:03 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわー!おおきいヒラメですね!!
そんなに、函館も暑いんですか!
来週行きのに(;つД`)
台風の影響がなくて、
天気が良くて、涼しければ
いいんですが<欲張り!

| ドラッヘ | 2010/09/01 23:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
お久しぶりです!
マナちゃんすっかり大きくなりましたね!
とても可愛いです!
やきそばさんの料理も相変わらず美味しそうで
久々にヨダレでましたよi-179
それにしても大きなヒラメ! 口もデガッi-282

この暑さもいつまで続くのでしょうね!

| おばば | 2010/09/01 23:40 | URL |

こんな大きなひらめ、買ったら高そう~
アラのオヤツは健康的で美味しそう~
唐辛子10本のラーメン・・・無理・・・・
鬼嫁ちゃんが睨むのがわかるような気が・・・・

| ナンバースリー | 2010/09/02 00:10 | URL |

こんばんは~

まさかの3日連続更新♪
暑いからな~^^

そのヒラメは座布団サイズと言われる大きさですか!?
40センチって言ったら・・・
30センチ定規じゃ測れない・・(当たり前じゃ)

その辛いラーメン興味深々なんですけど♪
この記事プリントしたので作ります(*^^)v
鬼嫁さんがうらやましいですよ~!!

| てるねーたん | 2010/09/02 01:16 | URL | ≫ EDIT

はぁ~~
美味しそう・・・

| ちたえ | 2010/09/02 09:27 | URL | ≫ EDIT

すごっ
でっかいヒラメ☆
お刺身はもちろん、骨煎餅美味しいだろうな~
そしてそしてラーメン!
唐辛子10本にはびっくりしたけど
絶対作ってみよう~

| ゆっち | 2010/09/02 11:14 | URL |

ヒラメってそうなんだ。
肉と一緒だね。
ヒラメはあんまり食べたことないけどカレイと味違うの?

| Dip父 | 2010/09/02 11:24 | URL | ≫ EDIT

内陸だと捕れたてのヒラメには縁がないからお刺身にピッタリかも。(笑)
カレーは船釣りで釣って来た大きいのを、
よく刺身で食べたけどコチコチして美味しかったよ~♪
ヒラメとは違うのかな。

さて、お昼はラーメンにしようかな。(*^^*)
出前だけど。(笑)

| ゆうこmama | 2010/09/02 12:05 | URL |

ツッコミです。

>ゆうこmamaさんへ

カレーかいっ!!!
バーモントカレーかインドカレーかどっち?(笑)

| やきそば弁当 | 2010/09/02 12:19 | URL |

いいなぁ~。
唐揚げ。ビールすすみまくりそう。
魚と言えばサンマ!
本当にびっくりするくらい高いですよね。(`ε´♯)

ゆうこmamaさん・・・突っ込まずにはいられない。。(笑)
カレー。。
スープカレーかも。。(笑)

| そら子 | 2010/09/02 13:18 | URL |

そういえば、やきそば弁当
メヒカリって魚知ってる?
北関東の方では、知られてんだけど。

辛いの旨いよね!
MYカイエンペッパー持ってるよ(笑)
旦那が、あんまり辛いの食べれないから
自分のだけに入れるんだよ。チッ!
でも、辛すぎなければ大丈夫だろうから
作ってみるっす。
お手軽ラーメンには、やっぱウェイパーだよね~

| ちびデビル | 2010/09/02 15:44 | URL | ≫ EDIT

アラの2度揚げは 美味そうだね。
ヒラメも鯛も 置いた方が美味いと私も思うけど、
確かに、コリコリが美味いと言う人は、家の近所にも多いな。

これから秋冬は 北海道の海の幸が豊富に出てくるんだね。
いいなぁ~
料理人やき弁 復活!

| コットンのパパ | 2010/09/02 16:49 | URL |

ほんとだ!まさかの連続更新ですね(^皿^)
私、お魚嫌いなんですけどお刺身は好きです♪
でもここに来るとお魚がおいしそうに見えるなぁ。
やっぱり北海道はお肉よりお魚がメインなんですかね?
このラーメンおいしそうです!!!
辛いの大好きなんでやってみようと思います。

| mikurokobe | 2010/09/02 18:01 | URL |

最高気温31℃ですか…、涼しいね(笑
42cmのヒラメ、食べごたえ、ありそ!

| シェヴァパパ | 2010/09/02 18:15 | URL | ≫ EDIT

そうなんよ~。
ねぇねのおたふく・・・
少しだけ腫れてるの・・・
でもそれじゃまだ行けないんだよね~。
今週は行けそうにないよ~。

小さいころのを覚えてるぐらいだから、
相当痛かったんだね~

| ちたえ | 2010/09/02 20:55 | URL | ≫ EDIT

この時期に31℃? 信じられな~い
北海道は暑いか大雨かで極端ですね

ヒラメはコブ〆が良いな~
やきそば弁当さんは魚買う事ってあるの?
あ~ ラーメン食べたくなってきた・・・ 激辛の奴

| toh | 2010/09/02 22:46 | URL |

お久しぶり~
辛いラーメン大好きです。
やってみよ♪
でもウェイパーってなに?スープの素?
また つくレポ しまっせ(^u^)

| sho | 2010/09/02 23:08 | URL | ≫ EDIT

わざわざ ありがとう

さっそく検索 どっかで見た缶だぞって
冷蔵庫に入ってました・・・(T_T)
最近 まともに料理してないので 
すっかり忘れてました。

刺激ありがとね 
よっしゃ~ つくレポ がんばる。

| sho | 2010/09/02 23:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/02 23:28 | |

お久でーす。
ウェイパーで簡単にラーメン作れるんですねー。
今度やってみよっと(*^_^*)

↓フラ見てみたいなー。
TV出演依頼あったら教えてくださーい。
癒されるんですよねーーー(^^)

| ゼロ子 | 2010/09/03 04:48 | URL |

おはよう。
良いヒラメだね!
運がよければ江ノ島でも釣れるんだけどね。
釣ったことないけど・・・
俺も全般的に釣った次の日の方が美味いと思う。

| モカパパ | 2010/09/03 08:17 | URL |

いつもおいしそうなレシピが載ってますねぇ。
そうめんのつゆもアレンジのアドバイス、ありがとさんでした。
また試してみますね~、カメラは回さないけど(笑)

| ウィルママ | 2010/09/03 08:58 | URL | ≫ EDIT

新鮮なお魚貰えるっていいよね
コナちゃん、マナちゃんも見られてるんでしょうね
ウチだったら大騒ぎしそうププッ ( ̄m ̄*)
簡単ラーメンも美味しそう
相変わらずマメですね(笑)
そういえばうちもダンナ料理最近載せてないな~~
美味しいの作って貰わないとウシシシ

| コロン ママ | 2010/09/03 09:57 | URL |

から揚げおいしそー!
ポン酢で食べるんだぁ~。
いいね、いいねー☆

今日は久しぶりにやきそば弁当さんの
お料理オンパレード♪
うれしいな。

そら子さんが今年の夏は暑すぎて
エアコン買ったって言ってましたが
今年は北海道も暑いんだねー。

| ゆみんぐ | 2010/09/03 10:39 | URL |

そっかぁ、カレーじゃなくてカレイね。(笑)
まっ、似てるし~。(*^m^*)ウフ
父さんが「カレー」にひっくり返ったんだってー♪
怪我してなければいいけど。(爆)

| ゆうこmama | 2010/09/03 12:17 | URL |

おいしそう

ラーメンおいしそう・・・・・
ダイエット中なので我慢できなくなってきた・・・・

あした朝にラーメン食べよ・・・
散歩2倍行けばいいですよね~

| つぼみ | 2010/09/04 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/322-ee563027

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

