トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カツ丼

昨晩、飲みに行って帰ってきた来たのが午前4時。

確か空が白々と明るかったような気がする・・・。



お陰様で軽い二日酔い。

折角の休みなのに一歩も外に出ていないやきそば弁当です。




コナさん・・・酷いです。

どこにも連れて行ってもらえず、ふてくされているのか?




二日酔いでも晩飯の支度をしなきゃないのよね。

鬼嫁からカツ丼を作れとの命令が下っておりました。



じゃ~ちょいと凝ってみましょwww

参考にしたのがこのサイトのレシピです。


“かえし”は違うレシピで半年前から作って保存しています。

ダシは厚削りの亀節と昆布から取りましたw


<カツ丼のつゆ>

甘汁    100cc
かえし    40cc
醤油     10cc
みりん    5cc
砂糖     18g

DSC02873.jpg

上のレシピを4倍量にして作ったら多すぎた・・・。
4人前なら2倍量で十分かな。





画像 506



しかし、まぁ~生意気なのよウチの鬼嫁。

仕事から帰って来たらメシ喰ってフラのレッスンに行くからチンタラ作ってもいられないしさ・・・。

何で火曜日フラやね!  と少し文句を言っておく・・・。



ちょっとスッキリしたwww



画像 508


昔ハンズで買った丼鍋☆蓋付きw

鍋底が平じゃないからIHのオールメタルでもダメで卓上コンロで加熱ですw




ウチにはハンズで買った、恐らく誰も持っていないであろう秘密兵器があるw

25,000円の素晴らしいマッシーン☆

追々紹介しますw






それでカツ丼のお味は? レシピは如何に?





鬼嫁は甘口だから美味しいと言って食べてたけど、


甘すぎる・・・俺にはメチャクチャ甘すぎる・・・甘くて飽きてくる。


砂糖の量がコレデモカ!!!って量だから嫌な予感はしていたんだよね・・・。


塩分濃度は丁度いい塩梅だったから、砂糖分量だけ加減すれば完璧かな♪




蕎麦屋さんで食べるカツ丼を作りたいなら、ベースレシピにできますよ♪


勿論、アレンジ必須ですけどねw






↓ここをポチっと押してください♪ 良い事ありますよ! きっとw

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




あら? まだ押してない?  




↓押したら涼しくなるかもしれませんよw

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓携帯用
犬ブログ トイプードル

















スポンサーサイト

| 料理 | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コナちゃん♪

目の具合が見えないのだけど、
眠ってるのかなあ?

ナナ姫もよく裏返って、
そういうかっこうでいる時があります。

甘えてる時や、眠ってる時。

コナちゃんは椅子の下で裏返っているので、
安全を確保した上での行為ですね。
お利口さんだわ~~♪

カツ丼は、さすが本格的ですね。
作ってもらって食べるのは、
夢のまた夢。
家では私以外はだれも料理してくれないです。

奥様が羨ましいな~。ウフッ

応援P o(*^▽^*)o~♪

| マリリン☆ | 2009/07/14 23:15 | URL |

>マリリン☆さん

ありがとうございます。

安心しきって寝てるんでしょうが、笑えますよねw


結婚した頃は料理に手出ししない予定だったんです。
だけど、あまりにも酷いから…。

上手く乗せられた感もありますけど…。

| やきそば弁当 | 2009/07/15 08:56 | URL |

No title

今度はかつ丼。
作り方から、手順から、全くのプロですね。
奥様幸せすぎて、気がつかないのかな?
ぽち。

| ももまま | 2009/07/15 12:47 | URL |

>ももままさん

ありがとうございます。

いやいやそれは昔の話ですwww

外食出来ないほど貧乏なので、味だけでも行った気分に

なるように作っているだけですよwww

| やきそば弁当 | 2009/07/15 20:46 | URL |

かえしからですか!!

本当に脱帽です!!
かえしから用意しておくなんて、素晴らしい!!
うちは、勿論実家から頂いてきております♪
丼、めんつゆ、煮物まで幅広く使用しております。
奥さんは幸せものだ~~

| leilani | 2009/07/15 21:09 | URL |

>leilaniさん

ありがとうございます。

はい♪ “かえし”から作っていますw
別に面倒でもないし、混ぜてチョット加熱するだけですからねw

ウチの“かえし”は焼酎と黒糖を使ってサッパリな甘さで控えめです♪

| やきそば弁当 | 2009/07/15 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/32-dfaae46b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

