トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリントスクリーン

みなさんごめんなさい。

バタバタしていてポチ逃げ連チャンしております・・・。

もう少ししたら落ち着くので御勘弁下さい。






チャオ母コメント

さて、以前の記事でチャオ母さんのコメントを貼りましたね。

ご存知の方もいらっしゃるようですが、分からない方の為に説明しましょうね。

これはプリントスクリーンと言って、モニターで見ている画面をコピー出来る便利な方法です。

Web画面は勿論、エクセル・ワード等どんな物でもコピー出来ますよ♪

覚えて損はしないと思うから勉強してってね!





画像
赤○で囲んであるのがプリントスクリーンキーです。

キーボードの右側にあるので、今確認してみてください。

ありましたか?

「この画面のココを切り抜きたい!」って時にこのキーを押して下さい。

※キーを押しても全然反応しないから戸惑うと思うけど大丈夫です♪







うんこパン
  
次に画面左下の[スタート]をクリックします。(赤い↑がそうですよ!)

[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]の順にクリックして開いて下さい。





画像 003
ペイント画面が開けたら、キーボード左の [Ctrl] [V] を同時に押します。





うんこパン
そうするとこのように[PrtSc]キーを押した時の画面が出るはずです。

画像例はちびデビルのウンコパンです。

画面左側に2列で並んでいるツール群の上、点線の四角が切り抜きツールです。

切り抜きツールをクリックして抜きたい部分を範囲指定します。

※画像はウンコパンの周りを範囲指定しているので点線で囲われていますよ。


範囲指定したら[右クリック]→[ファイルへコピーをクリック]→[ファイル名入力]で保存します。


保存されたファイルはbmpファイルとなっているはずです。

これでは画像としてブログへは貼れないので、つぎはJPEGに変換しますよ。





JPEG変換
皆さんが普段使っている画像加工ソフトでbmpからJPEGへ変換出来るはずです。

やきそば弁当は PhotoScape を使っているのでこれで加工変換します。

リサイズや修正が済んだら名前を付けて保存」を選んでJPEGを指定して保存するだけ。




うんこパン切抜き
はい♪ これで見事に切り抜きがブログに貼れるわけです。

文章だと読むだけで面倒だぁ~!って思うでしょ?

やってみれば意外と簡単だよ♪

ブログを書ける知識や技術があるなら難無く出来ると思うよ。


※例としてブログ画像を切り抜きましたが、画像は[画像保存]が簡単ですので
  お間違え無いようにお願いします。




画像 005






応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



※鍵コメはコメント欄に表示されない設定になっています。




| Х | 02:42 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/01 05:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/01 05:56 | |

この機能、便利だよね♪
ところで、ウンコパンの使用料
超~高いの知ってた?
他のは激安だったのに
弁当ツイてないね~(`▽´)ウケケケ
あとで請求書郵送しとくから(爆)

| ちびデビル | 2010/06/01 08:16 | URL |

自慢じゃないけどこの機能
昔私もモカパパのコメやった事あるよ~^^
もちろんチャオ父がやってくれたんだけど(笑)
リンクしてくれるってコレ??
ウンコパンと一緒って・・・
もっとイメージアップになるようなリンクしてよ!

| チャオ母 | 2010/06/01 08:46 | URL |

この機能
やき弁さんに教えてもらって
んごい 便利
宝物 貰ったみたい。
ありがとうね~
また便利なのあれば 教えてね。

| sho | 2010/06/01 08:49 | URL | ≫ EDIT

結構便利な機能があるんですね!!
ほーーんとPCの機能を全然使いこなせてないような(^^ゞ
一つお勉強になりました
読んだだけなら覚えきれないから印刷しとかなくっちゃ(笑)
それと、教えてくれてありがとう♪

| コロン ママ | 2010/06/01 09:40 | URL |

プリントスクリーンなら知ってる!
なんだぁ、それでやればいいのかぁ…
教えて下さってありがとう!
暴れん坊の方もそれでやればよかったわ。

| ウィルママ | 2010/06/01 09:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/01 10:17 | |

( ..)φメモメモ
技をひとつ習得かも!?
やってみます。

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/06/01 11:46 | URL |

うんうん、凄く便利な機能ですよね。(*^^*)
これからも便利な機能紹介ヨロシクです♪

| ゆうこmama | 2010/06/01 12:01 | URL |

ブログ見ながらやってみたけど
まだ、すんなり出来ない~
ちょっと練習してみます♪
又、便利昨日教えて下さいね☆

| ゆっち | 2010/06/01 15:54 | URL |

今日は学校の役員のお仕事で
バッタバタでした。。><

今日も読み逃げ・☆☆逃げお許しを。。。

| koikemama | 2010/06/01 16:48 | URL |

便利な機能ですねv-363
PC初心者の私は勿論知りませんでした。e-263

今度使ってみたいと思います。

| はな☆ゆり | 2010/06/01 17:30 | URL | ≫ EDIT

printscrnは大丈夫です
その続きもOK~
問題はPhotoScape 使いこなせてません(涙)

ブログ初心者・・勉強!!ですね

まず 落ちてるカメラ拾ってこなくっちゃ!!(笑)

| アルパカのママ | 2010/06/01 20:30 | URL |

フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
これはお気入りに保存だな!

| コジまま | 2010/06/01 21:26 | URL |

そーなんですねー。
このような記事、めっちゃ嬉しいです。
早速( ..)φメモメモです。

ありがとうございまーす(^^)

| ゼロ子 | 2010/06/01 21:38 | URL |

こんばんは~

その作業はOKです!
ただ気になったのはね、
ファイル名が「うんこパン」だ・・。

| てるねーたん | 2010/06/02 00:30 | URL | ≫ EDIT

すごーい!!
本当に勉強になりました!
忘れないうちにやってみよう。
いや、やっても忘れるからこの記事を保存しておこう。(笑)

コメありがとうございます!
花が咲く前にピーマンととうがらし別々にします!
辛いのが食べたくて買ったのに危ない所でした。(笑)

| そら子 | 2010/06/02 00:37 | URL |

そんな機能があったんですね~!!!
見ながらしかできないと思うけど・・・

勉強になりましたぁ~!!!

↑ゴミあさり・・・思わず笑っちゃいましたぁ~
我が家はやられた時は、カラス??と思うくらいにひどいですよ~
そして我が家はみんなフリーでお留守番です!!!

| kei | 2010/06/02 14:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/304-cf2b9c14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

