トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒の肴



さて、前回の記事は餃子の画像で終わった訳ですが、

空腹でビールが飲めなかったやきそば弁当は、帰って来てからツマミを作って飲みました。

そのツマミが行者にんにく入りの餃子です。



画像 447


道産子つぼみのお姉ちゃんさんから行者にんにくを餃子に!とコメントを受けていましてね~。

早速作りましたよ。




画像 453
緑色のが行者にんにくです。




画像 2194
北海道の春の山菜「行者にんにく」はコレね。




材料は、至って普通です。

キャベツ3/4   長ネギ2本  生姜  行者にんにく  
オイスターソース  化学調味料  玉子1個
塩  コショウ  醤油  日本酒  ゴマ油  砂糖
挽肉(豚)400g

以上の材料に背油調味料を足しています♪

そして、豚挽き肉に味覇(ウェイパー)で作ったスープを180ccを混ぜ、

馴染ませてから他の具財と混ぜています。


ポイントです。

① 作ったスープを冷ましてから、挽肉と合わせて攪拌しドロドロの状態にして置きます。
 
② キャベツはみじん切りにし、少量の塩を混ぜて揉み込み10分間放置。

③ 10分経ったらキャベツをサラシで包み、絞って水分を出し切ります。

④ 後は他の具財と合わせて練りこみます。

行者にんにくが無い場合はニンニクやニラを入れて作っても構いません。

 
上記の材料で100個位は出来るはずです。

包んだら、くっつかないよう皿に間隔を空けて配置して冷凍。

凍ったらまとめて袋に入れて冷凍保存します。





画像 449
餃子を噛むと熱々のジュワッと出てくるスープに御対面出来るはずです。

五稜郭公園で飲めなかったビールだけど、この餃子とビールで大満足です。

偽者ビールだけどね。




画像 455
これはね、不味い餃子も旨くしちゃう調味料♪

肉や油に凄く合うんですわ~。

酢を多めにして、醤油・砂糖&この調味料を混ぜてツケダレを作ると・・・。

ビックリするんだわぁ~。

この味を伝えられないのが残念。
(ちなみに、辛い味がしますよ。)



画像 454
これが加工前の状態の調味料。

これを見ると分かる人はいるでしょうね。

あ~誰かにこの美味しさを伝えたい(笑)







今日は、やきそば弁当地方は朝から雨。

お散歩にも行けず・・・。

仕方ない・・・飲むか!
(何で仕方ないのか分かりませんけど・・・)


画像 460
これが酒の肴!

スケトウダラを一冬干した物です。

以前の記事で漁師さんら貰ったスケトウダラです。




スケソウ
タラコのお母さんです。

この他にもゴッソリ貰っててさ・・・。

それを干していたのですよ。





画像 463
ハンマーで叩いて柔らかくして皮を剥いで開いた状態ですよ。

氷点下の冬に干して出来た自然のフリーズドライでございます。






画像 468
マヨネーズ・醤油・一味唐辛子で頂きます。

この食べ方って北海道だけなのかな???





画像 469
塩を使ってないのでコナにも♪




画像 471
そしてマナにも♪






画像 472
剥いだ皮も少し炙ると美味しいのよ。






画像 475
霧島酒造株式会社 芋焼酎 吉助

株式会社恒松酒造本店 米焼酎 かなた

どれも貰い物の焼酎だけど合うねぇ~! 美味いよ!

でも、北海道の魚(肴)は北海道の酒で飲むのが一番なのかな。





画像 476
コナマナに焼酎を差し出してみた。

この後逃げた。

マナさんよ~鹿児島出身じゃろうが・・・。

関係ないか。







あ~酔っ払ったよ。

やべーっ・・・。

巡回どうしよう。

ポチ逃げするか。

みんな・・・ごめんばさい・・・。







応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル



※鍵コメはコメント欄に表示されない設定になっています。





| 料理 | 19:04 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行者ニンニクを餃子に入れたら、
旨いでしょうね~~!!  私も臭いものダイスキ♪
焼き弁さんちは、卵も入れるのですね?
あ~餃子とビールの組み合わせ・・・・めちゃ食べたい~!!

| koikemama | 2010/05/25 19:10 | URL |

酔っぱの割にまともに書いてるじゃないですか

餃子美味そうだに~ 
空腹なのに作っちゃうなんてなんかこだわりを感じます
同じタラの仲間だから氷下魚みたいな感じ
醤油・マヨ・一味は全国共通でしょ?
北海道だけだったらショックだわ~

| toh | 2010/05/25 20:22 | URL |

行者ニンニクの餃子、作って食べますよー!
美味しいですよねー!
匂いキツイけどね。食べる時は皆一緒にね。

鱈の寒干し、懐かしい~(><)
最近は不漁だから貰わなくなったな~
叩いて、炙って、旨いよね。

| ふぅー | 2010/05/25 20:23 | URL |

焼きソバ弁当さん、本当は、まめな人だったんですね
私もマヨネーズ・醤油・一味唐辛子をつけて食べるのは大好きですが若い人は知らないみたい・・・・
焼きソバ弁当さん、酔っ払って楽しそう

| ナンバースリー | 2010/05/25 20:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/25 20:33 | |

マメですね~><
アテまで自分で作っちゃうなんて!!!
しかも美味しそう!!!
ウチのパパは飲むだけです・・・
しかもかなりの量を・・・^^;
爪の垢せんじて飲ませたい!!!

| ゼロ♪ママ | 2010/05/25 20:36 | URL |

あはは~(^皿^)なるほど。
雨だから仕方ないですね~!

餃子めっちゃおいしそう。
行者ニンニクって神戸でも買えるのかな?
この調味料は何ですか?
無知でもうしわけありません(--)

| mikurokobe | 2010/05/25 21:47 | URL |

マヨネーズ・醤油・一味唐辛子・・・
チャオ母の実家の父と一緒!
酒好きも一緒~!

| チャオ母 | 2010/05/25 21:56 | URL |

明日は餃子にしようかな(笑)
行者ニンニクって普通のニンニクとは
味が違うんですか?
マヨと醤油で食べるお魚おいしそう。
ピーチが絶対好きだろうな。

| 弘美 | 2010/05/25 22:02 | URL |

うまうまうまそー
マヨネーズ・醤油・一味唐辛子・・・
酒のみ様には ふつーー。

レシピ読むだけでも
むっちゃめんどくっせー
生めん焼きそば送るから 物々交換しれ!
(#^.^#)
飲み過ぎ注意です。

| sho | 2010/05/25 22:18 | URL | ≫ EDIT

はねつき餃子~♪
前に「行者にんにくのてんぷら」を居酒屋で食べて
次の日自分のあまりの臭さにかなーりテンションダウンしてから
「行者ニンニク」ちょっと恐怖症です。(笑)

「スケトウダラを一冬干した物」って「かんかい」って言いますよね?
我が家もマヨ醤油一味派ー!
あ・・・飲みたくなってきた。。

| そら子 | 2010/05/25 23:24 | URL |

うまそー
昼間っから酔っ払いでもいいじゃないですか~
いいないいな

そのレシピいただきます
作ってみ?ってことですよね♪

かなり内容の濃い巻でしたね!

| アニコ | 2010/05/25 23:25 | URL |

ショーンです
あかん、あかん、えらい記事に
えらい時間に来てしもうた
おいしそうな行者にんにく入りの餃子、
スケトウダラのフリーズドライィ!?
たまらんけど、こんな時間から飲んだら
やばすぎ・・・

| トイプードルのふぅ | 2010/05/25 23:45 | URL | ≫ EDIT

行者にんにくは、私の父の大好物でした!帰省すると死ぬほど食べて、みんなに煙たがられていました(苦)
こまいだにか?
かなづち使ったり、皮をあぶってマヨネーズは、こまいに間違いないだに!

仙台の日本酒もうまうまだによ!

| ショパンママ | 2010/05/25 23:57 | URL |

こんばんは~

やきそば弁当さんのせいで
餃子の王将に餃子買いに走りました!

| てるねーたん | 2010/05/26 01:15 | URL | ≫ EDIT

行者にんにく・・初めて見ました 知りました
これは・・酔っ払い訪問になるはずですね~(笑)
餃子食べたい~ 干物もいいなぁ~

餃子レシピ 行者にんにくは無理ですけど作ってみよう~
ジューシーでおいしそう~

| アルパカのママ | 2010/05/26 01:25 | URL |

餃子の焼き具合がプロかと思いました。
パリッと美味しそう♪
ビールに合うよね~

スケトウダラのフリーズドライ~?
またまた初めて聞く1品だけど
七味マヨで美味しそう

| ゆっち | 2010/05/26 09:17 | URL |

くっそ~今日もまた
朝からビールに餃子か!
覚えてろ~~~~

| ちびデビル | 2010/05/26 11:11 | URL |

弁当さんの餃子はキャベツなんですね!!
我が家は白菜で作ります、それに玉子も入れるのね
後の材料てか調味料はほぼ一緒
餃子食べたくなってきたーーー
週末にでも作ろうかな
魚の干したのも美味しそう・・・醤油マヨ一味たまりませんね~~
お酒が進むわけだわ(ーー;)
これは午前中に見るんじゃなかったよ腹減ってきた(>_<)

| コロン ママ | 2010/05/26 11:23 | URL |

行者にんにくの餃子、美味しいですよね♪
お昼どきには辛い記事だわ。(笑)
これだけ酒のつまみ&美味しいお酒が揃ったら、
昼間からお酒もうなずけますね。
気持ちよく酔っ払ったんだぁ。(*^m^*)

| ゆうこmama | 2010/05/26 12:21 | URL |

パリパリのみみ付き餃子美味しそう。
焼きあがりがプロっぽいv-363

醤油・マヨ・一味は、我が家でもやりますよv-363

| はな☆ゆり | 2010/05/26 12:56 | URL | ≫ EDIT

行者ニンニク餃子、美味しかった
でしょう!?
私もブロ友さんから教えて貰い
餃子とビールで酔っぱらった
一人です(^^♪
鹿児島の芋焼酎だぁ…( 一一)

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/05/26 15:25 | URL |

もう1晩経ってるから、酔いは冷めたかな(笑)
それにしても、美味しそうな酒の肴ですこと。
これじゃあ酔っ払ってもしょうがないですね。。

| ウィルママ | 2010/05/26 15:25 | URL | ≫ EDIT

そりゃ最高だよ!
マヨネース、醤油、一味はたまんないね!
飲みすぎてもしょうがないよ!

| モカパパ | 2010/05/26 16:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/26 16:37 | |

おいしそう…
お…よだれが…
マヨネーズとお魚いいですね~
あ…でもからそう。。。

酔っ払いメニューですね(笑)

| はあぶ | 2010/05/26 17:30 | URL |

美味しそうな餃子だ!
やはり餃子にはビールだよね
魚も旨そうだね
地元で捕れた魚を地元のお酒で・・・
いいねぇ~
今夜やっちゃうかなぁ~!


| miraパパ | 2010/05/26 19:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/26 21:57 | |

この記事読んだみんな、ぜったい飲んでますよね~
酒の肴も自分で作っちゃうやきそば弁当さん、
一家にひとり、欲しいわ~
一緒にキャンプで飲みながら語りですね~
ワンコ談議!(笑)

| ぷっちパパ | 2010/05/26 22:40 | URL |

なるほどね~!
昨日のコメントはそういう事ね~!(爆)
パパブロガーさんてマメな人多いね~!
料理上手だったり加工上手だったり
お洋服作ったりと・・
もう一人は・・・ウンピーネタしかやらないか~!(爆)

| コジまま | 2010/05/26 22:55 | URL |

よっ!酔っ払い!(笑)
弁当さ~、サヨリって食べないの?
うちの父はサヨリにマヨ&しょうゆ&七味だよ!
私嫌いだけど、うちの小姉ちゃんは大好きなんだよ・・・
きっとじいじに似てのんべえになると思う(泣)

| チャオ母 | 2010/05/26 23:09 | URL |

魚うまそう・・・
酒の肴じゃなくてメインのおかずでもいけるよ。

ちなみに私、ご飯にマヨネーズと醤油をかけて食べます。

| Dip父 | 2010/05/27 00:19 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
おっ、なにやらけったいな書き込みがあるなぁ
これってリンクねらいの海外サイトからの
スパムコメントです
リンク先はやばいサイトのことが多いので、
早いとこ、削除した方がいいですよ

ご訪問ありがとうございました
応援だけ26日中に終えさせていただきました

| トイプードルのふぅ | 2010/05/27 02:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/299-f94bd5c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

