トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜が満開の五稜郭公園


桜前線は先日、稚内の開花宣言で日本縦断のゴールをしたそうですね。

今日の記事は先週の火曜日のことになります。

天気が良かったのでコナマナと五稜郭公園に行ってきました。


画像 321
函館の観光名所の一つでもある五稜郭公園。

桜の名所でもあるんです。






画像 323
コナマナは散った桜の上をグングン進みます。





画像 330
平日ですが観光客が結構いましたよ。






画像 336
地面は散った桜で覆われています。

携帯電話を手にしたお兄ちゃんも画になるねぇ~♪





画像 338
これは外来魚の駆除のようです。

この堀にブルーギルを放流したお馬鹿な輩がいましてね、

ブルーギルが繁殖しちゃって毎年駆除してるんですよ。





画像 341
五稜郭に植えられてる木の殆どが桜。

だからこの時期は桜色の公園になるんです。




画像 393
平日だったのでお花見をしている人は少ないですが美味しそうな匂いが漂ってました。

お弁当持参で来れば良かったな・・・。





画像 347
お堀に写った桜もきれいでしょ。





画像 402
これが多分、ここで一番大きな桜の木だと思います。

枝を支える支柱が何本も取り付けられています。

幹の太さは、両手を広げた大人が4人は必要かな。

一番人が通る場所の近くに在るのに、殆どの人がこの存在に気がつかない。

それでも静かに大きく咲いていました。





画像 397
貸しボート屋さんです。

「写るンです」ってまだあるんだね・・・。





画像 400
五稜郭公園内に建築中の箱舘奉行所は今年の7月29日オープンだって。

熊本城の復元は凄いなぁ~って思ったけど、これは・・・ショボイのぉ。

この復元工事のお陰で無くなった「みそおでん屋さん」が懐かしいな。

これが「みそおでん屋さん」だったら熊本城より凄いよね~。





画像 401
ここでコーヒーブレイク♪


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル

これ1回やってみたかったのよ~。
(ショーンさん、パクッてゴメンナサイw)




この日は気温19℃でした。

黒いコナさんはバテ気味でした。





画像 358
35mm単焦点レンズで接写はこれが限界です。(AF-S Nikkor 35mm 1:1.8G)





画像 364
マナさん、お鼻にサクラが付いてますよ。






画像 386
桜吹雪が舞う中で撮れた一枚。

カメラを拾ってから初めて良いな~って思う一枚が撮れました。

自己満足ですけどね。





画像 403
お腹が空いたので公園の外へ向かってみた。






画像 404
ラッキーピエロ





画像 405
函館麺厨房 あじさい





コナマナが一緒だから食べれない・・・。


土産物店の前で「ビール」の文字に反応、財布に手を掛けるも車で来てたのを思い出す・・・。


「うぅぅぅぅ・・・」 (やきそば弁当の心の声)


「コナマナ!帰るぞぉっ!」






画像 449




つづく


※この翌々日の雨と風で桜は見事に散りました。






応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル



※鍵コメはコメント欄に表示されない設定になっています。





| お散歩 | 01:08 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/24 09:09 | |

桜との写真が感動です!
ようやく北海道にも春がやってきましたね!
それにしても…いきなり19度じゃ暑かったでしょ!?
寒いよりマシかな?!^^;

| ウィルママ | 2010/05/24 09:53 | URL | ≫ EDIT

桜の時季の五稜郭公園はしばらく
行ってないけど改めてこうして
見るとやっぱり凄いなぁ~(^O^)
お濠に映った桜の写真もとっても
キレイです♪
函館に行きたぁ~い\(^o^)/

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/05/24 10:57 | URL |

やっと北海道はお花見なんですね
19℃かぁ~こっちなんか30℃超えの時もあったよーな(>_<)
コナ・マナちゃんも桜の絨毯の上のお散歩楽しそうね
マナちゃん、もうお散歩ベテランさんですね
マロンなんか、ようやく晴れてお散歩デビューですよ
ちょこちょこ歩かしてはいたけど、許可は今日からです(ーー;)

桜吹雪の写真素敵ですよ♪
ショーンさんのマネっこ笑えます
でも最後は餃子でなんでつづくなんでしょうか?

| コロン ママ | 2010/05/24 11:12 | URL |

桜が見事ねぇ。
一面のピンクで綺麗だわ♪
誰にも気付かれない大きな桜の木が悲しいね・・。
こんなに綺麗なのに。
やっぱり函館っていいな~

先週、私も桜を見に行ったんですよ。
でも・・。(*^m^*)ふふ

| ゆうこmama | 2010/05/24 11:41 | URL |

こんにちはっ!!!

五稜郭の桜、散った桜の上を歩くのもいいですね~
この前行った時は、ほぼ満開かな??って時だったのでまだ散ってなかったからな~・・・

五稜郭にすぐ行けるっていいですねっ!!

札幌は八重桜がとってもきれいにさいていますよ♪

| kei | 2010/05/24 11:59 | URL |

19度って一番動きやすい気温じゃないの?
やきそば弁当が凍りつく地方だから暑く感じるのかな。(笑)
これからは梅雨のジメジメした季節がない北海道が羨ましいな。
で、いつまで嘘っぱちイメチェンでいくの?

| Dip父 | 2010/05/24 12:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

そっか~!そちらはまだ桜が残ってるんですね。
散った桜の上をお散歩して、桜吹雪の中を歩く。
え~っと・・・ここはやきそば弁当さんのブログでしたよね?
なんだか芸術なんですけど~!

実はショーンさんでしょ^^

| てるねーたん | 2010/05/24 13:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ええ~まだ桜が咲いてる所あるのにビックリですv-405
綺麗な写真ですね、何だか笑顔になります♪
黒いコナさんはやっぱ暑いのかな??
やきそば弁当さん、車だからよくビール我慢しましたv-424
って家に帰って飲んだみたいですねv-408

| おもちパパ | 2010/05/24 14:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/24 14:45 | |

修学旅行で五稜郭公園行ったわ~!
(一体、何十年前って感じですが。。)
大沼だんごはここでしたっけ?
あの味が今だに忘れられない私なんです。。。

暑い日・・・コナちゃんはやっぱ吸収率高いのかしら?

| koikemama | 2010/05/24 14:53 | URL |

沢山の桜~散った花びらも沢山だ~
焼肉したりお弁当食べたり、一緒に花びら食べちゃいそうー
コナマナちゃんは、花びら何枚食べた?

| ふぅー | 2010/05/24 17:06 | URL |

五稜郭って天気予報でタワーから映すとこ?
桜の時期もこんなに違うんだね!

で、嘘っぱちイメチェンはいつまで?(笑)

| モカパパ | 2010/05/24 17:25 | URL |

おっ、羽根つきギョーザおいしそー♪

実はうちも今夜はギョーザでした☆
やきそば弁当さんちは
キャベツはゆでてから入れる?
生のまま?

ワタシはナマが好きだなぁ(*^_^*)

| ゆみんぐ | 2010/05/24 19:31 | URL |

サクラ!
そっちは先週の火曜そんな状態?!
やっぱ日本って縦長の国よね!
キレイに撮れてます♪
マクロレンズ欲しいよねぇ・・・
ギョーザ美味しそう♪
うちは「とん勝つ」だよ!!
明日、運動会だからね~^^
弁当も勝守に頼らず、とん勝つ食べたらきっといい事あるよ!(笑)

| チャオ母 | 2010/05/24 19:43 | URL |

桜の時期の五稜郭公園素敵ですねv-363
数年前にパパといった事があります。

8月の終わり頃に行ったのですが少し寒かった記憶が
あります。

いつか家族で北海道に行きたいです。

| はな☆ゆり | 2010/05/24 19:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪
桜きれいですね!!
やっぱり静岡と開花時期は
ぜんぜん違うんだーーと今頃(汗
今こっちはアジサイが満開ですよ~

ギョーザ…うまそう~~~
手作りですか??

| はあぶ | 2010/05/24 20:50 | URL |

お久しぶりです。
そっかぁ、函館は今が桜なんだ・・
五稜郭みると、さだまさしが
頭の中で歌い出します・・・

| ひろ | 2010/05/24 20:53 | URL |

五稜郭って桜の時期こんなにステキなんですね~i-189
そういえば桜の時期に行ったことなかったです。。
来年行ってみようかな~♪
五稜郭タワーも新しくなっておもしろくなりましたよね。
歴史好きなので3年前に行った時かなり時間をかけて見ました。

コナちゃん、やっぱり暑がりなんですね。
ねねも真っ先に暑がります。
やっぱり黒は熱を集めるんですね。
暑さ対策何か考えなきゃー。

| そら子 | 2010/05/24 21:09 | URL |

五稜郭 行きました~ 
秋だったからこんなに桜の木があったとは・・・


北海道って 何度いっても行きたい・・

やきそば弁当さんもbossさんも・・・いいなぁ~

今度は桜の時期に行きたい~

| アルパカのママ | 2010/05/24 21:25 | URL |

そうか~北海道は5月に桜が咲くんですよね。
同じ日本なのに不思議ですね。
コナちゃんマナちゃんも桜の下をお散歩して楽しかったかな。
コナちゃんにはちと暑かった?!

| mikurokobe | 2010/05/24 22:41 | URL |

懐かしい景色だけど、こんなに綺麗だったっけ?
写真加工してないよね?(笑)
次はフジ棚の紹介してね~
やっぱり味噌おでんは復活しないのか・・・
青春時代の思い出がひとつ無くなっちゃったな

| toh | 2010/05/24 23:01 | URL |

北海道は 今がサクラの見頃なんだ
なんか得した気分になった
ショーンさんのパクリ(爆)

| ひろみちゃん | 2010/05/24 23:52 | URL |

こっちで、桜咲いてたの遙か昔
みたいな気が(^◇^;)
こっち、週末30℃超えましたよ。
昨日今日は雨で、そろそろ梅雨が
始まるんですかねぇ(ノ_-;)ハア…-

| ドラッヘ | 2010/05/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

先日沖縄は梅雨入り、稚内は桜の開花
こうやって実際(と言っても間接的ですが)に
その様子を目で見ると、
日本って本当に縦に長い国なんだな~って
更に思わせますよね~

それにしても桜の素敵な数々のお写真だわ~
優しい雰囲気で素敵

コナマナちゃんも綺麗な景色の中で
とっても気持ち良かったでしょうねぇ
マナちゃんお鼻(花)可愛い(≧▽≦)

| laverodog | 2010/05/25 00:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/25 01:26 | |

今がサクラの時期なんですね。
小さな日本ですが、こんなにサクラの時期がちがうんですね。

マナちゃんのお鼻の花びらが可愛いです(^^)

花吹雪って、私はなかなか写真に撮れなかったんですが、見事にきれいな花吹雪
さ~すが~っ(^^)

| ゼロ子 | 2010/05/25 01:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/25 09:19 | |

よくも朝からビールと餃子見せてくれたな!
覚えとけよ~~~~(何が?)(爆)
北海道、今が桜か~
来年の、GWは北海道旅行いきてぇ~

| ちびデビル | 2010/05/25 10:02 | URL |

ちびデビちゃん、
来年のGWは北海道に決定~!
やき弁さん、そう言うことで。(*^^*)b

| ゆうこmama | 2010/05/25 12:10 | URL |

コメント入れるのお久しぶりです~!
コメ無訪問&応援ばかりですいません
いつも気に掛けて頂いてありがとうございます

北海道は今が桜満開なんですね~!
こちらはそろそろ梅雨入りかな?
これから良い季節になるんですね~!

| コジまま | 2010/05/25 16:18 | URL |

五稜郭の桜って きれいなんだね~
地面に落ちているほうが、絵になるね。
あの写真。やっぱりいいできですよ~。
だんだん レンズがほしくなっちゃうぞ~。

家も3日つづけて 餃子です。v-411
美味しい生餃子をお持ち帰り出来るお店があるんです。
からだから、においが出そう~。

| コットンのパパ | 2010/05/25 18:27 | URL |

ちびデビルよ~
来年と言わず、明日からでも行ってくりゃいいじゃん!
どうせ、瞑想旅行なんだから。

| モカパパ | 2010/05/25 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/298-d8aa8287

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

