トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この行動は?

みなさんに、教えて欲しい事があります。

先日、鬼嫁がコナマナを連れて公園へお散歩に行きました。

そこでコナが面白い行動をしたそうです。


画像 142
※鬼嫁のブレブレ画像で申し訳ありません・・・。



コナマナが公園をお散歩していると、正面から2頭のワンコが向かって来たそうです。

凄く社交的なその2ワンは「こんにちは!遊ぼうよ!遊ぼうよ!」とマナを取り囲みました。

マナは「ごめんなさい」とお腹を向けて降参のポーズ。

そこでコナが取った行動とは?

マナと2ワンの間に割って入り、2ワンに向かってワンワンと吠え続けたそうです。





画像 152
普段は絶対に他の犬に吠えないコナ。

この行動って何だろう?

コナさん? マナを守ろうとしたのかい?

あんた達、そんなに仲良かったっけ?





応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル



※鍵コメはコメント欄に表示されない設定になっています。


スポンサーサイト

| コナ&マナ | 08:32 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コナちゃん マナちゃんを守っているんだね
さすがはお姉さん!です
うちの総長も仲間を守るために
相手の前に割って入り 吠えまくります
一人で散歩の時には ほとんど吠えたことがないのに
そして仲間ともていして仲良くしている様にも見えないし
リーダーとしての自覚じゃないですか
コナちゃん 頼もしいですね

| ひろみちゃん | 2010/05/18 08:51 | URL |

おはようございます。
明らかにコナちゃんはマナちゃんを守ろうとしたんですね。
ちゃんと絆ができてて、素敵なことですね。

| ウィルママ | 2010/05/18 09:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/18 09:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/18 09:43 | |

ちょっと感激i-241
普段、遊んだりしなくても
自分より小さいマナちゃんを、本能的に
守ろうとしたんでは?
姉妹の絆がi-241i-241
こういう話聞くと、多頭飼いもいいな~って
思いますね♪

| ゆっち | 2010/05/18 09:52 | URL |

コナちゃんしっかりマナちゃんを守ってるんですね。
とても微笑ましい光景だわぁ。
守ってくれるリーダーがいるからマナちゃんも安心。(*^^*)
いい関係が築けてますね。

| ゆうこmama | 2010/05/18 09:58 | URL |

コナちゃん、マナちゃんを守ったのですね♪
うちなんて、昨日の夜、ガブッて噛まれたわ…。
違う意味でリーダー???まったくさ。

べたべたしていなくても、絆が深まっている!
素敵なお話しですね。
多頭飼いならでは…ですね。
朝から、感動しました!!

| ショパンママ | 2010/05/18 10:18 | URL |

ちゃんとコナちゃんとマナちゃん上下関係が出来ているのね
ちょっと羨ましいわ
マナちゃんがお腹を見せているのに何って感じで
怒ってたのでは??
マロンなんか強いから絶対お腹見せないよ
ドッグランで強いワンコに一回ぎゃふんってやられないと
って密かにもくろんでいる飼い主です(笑)
なんせ弱っちい兄ちゃんですからね(^^ゞ
きっとマナちゃんを妹として認めてるのね♪

| コロン ママ | 2010/05/18 10:21 | URL |

我が家では見たことのない光景です。i-229
コナちゃん、マナちゃんをちゃんと認めてるんだぁi-189
多頭飼いって相性が合う合わないってあるけど
コナちゃんとマナちゃんは相性合うんですよね♪
良かったですね~!

くっついて歩いてる写真も何とも言えずかわいい!

| そら子 | 2010/05/18 12:12 | URL |

コナちゃんがマナちゃんを守ったんですねv-364
2ワンの絆(上下関係)築けてる証ですよv-344

我が家のクロ助もチャ助の世話を焼いたり時には守ったり
していますよv-363

| はな☆ゆり | 2010/05/18 12:17 | URL | ≫ EDIT

うんうん♪
皆さんと同じく、きっとマナちゃんを
守ろうとしたんですよ~♪
優しいお姉ちゃんしてるな~~^^
マナちゃんは幸せね!

| koikemama | 2010/05/18 14:04 | URL |

こんにちは~

コナちゃん、マナちゃんの絆は素晴らしい!!
やきそば弁当さんの見てないところで
しっかりした関係があったんですよ^^

人間が教えるまでもなく本能なんでしょうね。
なんか感動だ~・・・。
コナちゃんかっこいい♪

| てるねーたん | 2010/05/18 14:05 | URL |

こんにちは♪

紹介してくださってありがとうございますv-392
素敵な紹介で恥ずかしい~(笑)
コナちゃんの行動、2ワンコ飼ってる家の方はよくするそうですよ!!
うちは1匹なんでそういう事ないですが、「近づくな」って事なのかな??
ほんと不思議ですねv-405

| おもちパパ | 2010/05/18 17:17 | URL | ≫ EDIT

コナちゃんは良く出来た娘だね!
長女にふさわしいよ!
やはり焼きそば弁当がしっかりしてないから
しっかり者に育ったんだろうね~♪

あのねぇ!
私、豚耳食べないし、山賊でもないからね!
日に日に意味不明のコメひどくなってるね・・・
毎日相手にしてる鬼嫁さんかわいそ~~!(笑)

| チャオ母 | 2010/05/18 17:24 | URL |

ほほえましい話じゃないですかー。
コナちゃん、知らず知らずのうちに
お姉ちゃんになっているんですね。
やきそば弁当さんも見習わないとね(爆)

白目なんてむきませんっ(-"-)
ふんっ!

| ゆみんぐ | 2010/05/18 18:05 | URL |

コナねんちゃん お世話になります。
もう 家族の絆がしっかりしてきたのでしょうね。
いいお姉ちゃんがいて、マナも幸せだね。

みなさんのコメントを読んで、
嫁さんと2人で 涙が出そうになった 
コットンのパパとママです。

やきそば弁当より、コナちゃんは、えらい!

| コットンのパパ | 2010/05/18 18:10 | URL |

守っているんでしょね、きっと!
わが家の場合、後輩犬を受け入れたときにはすでに、先輩犬以上の体格になっていたので、
守るどころか、恰好のおもちゃにしていましたけど(汗

先週、私用で、日帰りで岩見沢まで往復しました。
行くからには最低限、花見とラーメンはと思っていたのですが、
「想定外」に忙しく、花見はほとんど車窓から、
ラーメンも、最終便に乗る前に新千歳空港のラーメン村で食べるに終わりました(涙
でも、電車から、雪をかぶった山々を見て、
ああ、このへんが「遊ぼう会」の会場だったのかなあと想像し、
ちょっとうれしくなりました。

次回はぜひ、お邪魔したいと思っています。

| シェヴァパパ | 2010/05/18 19:32 | URL | ≫ EDIT

コナちゃん、偉いですね
マナちゃんをしっかい守ってる。
遊ぼう会でもマナチャンはコナちゃんの後を走ってましたね
コナちゃんが走ったから自分もという感じでした

我が家ではミルチがココちゃんの苦手なワンちゃんがきた時に、一回だけ割ってはいったのを見たことがあるけれど

| ナンバースリー | 2010/05/18 20:58 | URL |

コナちゃんにリーダーとしての自覚があるって事ですね
マナちゃんが寄り添って歩くのも
コナちゃんを信頼しているからでは?
ミントさんなんかシフォンがくっついて来ると
怒りますから(笑)
ミントにコナちゃんの爪の垢煎じて飲ませたいですよ

| toh | 2010/05/18 21:10 | URL |

みなさんコメントありがとうございます。 コメント返しです。

>ひろみちゃん

リーダーのポパイくんが取る行動と同じなんですね。
やっぱり守ってるんだ~。
ひろみちゃんの言う通り、特別仲が良い訳でもないんですよ。
同じ仲間として守るって意識がコナに有る証拠なんですね。



>ウィルママさん

やっぱり守ってるんですね。
普段は仲が良いとは思えない態度でも、実は仲間として見ていたんですね。
マイペースなコナが・・・面白いですわぁ~。



>ゆっちさん

コナはマナを全然相手にしないんですよ。
いつもマナに追い掛けられて、終いには怒って終了。
だからお世辞でも仲良しとは言えなかったんです。
こんな絆が出来ているとはビックリしましたよ。



>ゆうこmamaさん

オフ会でコナを見て分かったでしょ?
頑固でマイペースで一人探検が好きなのよね。
だから、マナには無関心だと思ってたのね・・・。
だから今回のこの出来事はビックリでしたよ。



>ショパンママさん

怪我は大丈夫ですか?
コナは頑固でマイペースな性格なんです。
だから普段はマナを相手にしない・・・。
出来ないんでしょうね。
間に割って入って吠えて守っただなんて飼い主がビックリですわ。
面白いですよ~多頭飼い♪



>コロンママさん

今回の出来事は本当にビックリでした。
まさか守ろうと割って入るとはね~。
マロンちゃん、大きい犬にギャフンとやられるのも勉強だけど、
相手を見なきゃ犬恐怖症になりますから気をつけてね。



>そら子さん

普段のコナはマナと遊ばないんですよ。
遊びの対象にならないんだと思います。
年齢が離れているせいもあるのでしょうね。
そんなコナでもマナを守ろうとしたなんて嬉しいですよ♪
相性はどうかな・・・?
悪くはないってことでしょうかね?(笑)



>はな☆ゆりさん

クロ助くんもですか!
世話焼きで守るお兄ちゃんなんですね~。
コナは全く世話を焼かない・・・。
こればかりはもう諦めました(汗)
仲間と認めてるってだけで十分ですよね♪



>koikemamaさん

マイペースで頑固なコナがマナを守ったなんてね~。
飼い主がビックリしてますよ(笑)
飼い主が分からない犬の内面って有るんだなぁ~と実感しています。



>てるねーたんさん

飼い主の知らないうちにコナマナに絆が出来ていたんですね。
いや~ビックリです。
欲を言うなら世話焼きであって欲しかった・・・。
欲張りすぎですね(笑)


>おもちパパさん

いえいえ、紹介下手でごめんなさい。
「近づくな!」って言ってたんでしょうね。
無関心じゃなくて良かったです(笑)
知らないうちに絆ができていたんでしょうね。



>チャオ母さん

俺がしっかりしていないからコナがしっかりしてるってか・・・。
否定はしないけどチャオ母に言われると肯定したくないな・・・。
俺この前、ミミガー食ったぞ!
コリコリして美味かったぞ!
食べてみ♪



>ゆみんぐさん

見習えってかい・・・(汗)
じゃ~コナの真似して黒く塗るよ(笑)
知らない間に絆が出来てたのにはビックリでしたわ~。

白目むかないって分からないジャン。
両目が白目になってエクソシスト状態になって寝てるかもよ(笑)



>コットンのパパさん

コナの性格がそうなのか、年齢が離れすぎたのか、普段は全然遊ばないんですよ。
コナが追い掛けられてるだけなんです。
今回の件は本当にビックリでした。
飼い主の知らない間に絆が出来ていたんですね。
まぁ~確かに自分よりコナの方が偉いかも・・・(笑)



>シェヴァパパさん

ご無沙汰しておりました。
皆さんの意見を聞くと守ったと判断して良いようですね。
岩見沢まで来られたんですね。
桜は咲いてました?
バタバタのスケジュールでもラーメンは食べて帰ったんですね(笑)
空港のラーメンって高いでしょ~?
次のオフ会があったら是非どうぞ。



>ナンバースリーさん

ミルチちゃんも頼れる存在なんですね~。
やっぱり仲間意識って犬には存在するって事なんですね。
普段はそっけない態度のコナ。
でもマナが散歩で歩くようになったのはコナがいたからなんです。
コナの歩く姿を見て、マナが不安で追い掛けて歩くようになったんですよ。
多分、マナだけじゃ歩く事すら出来なかったと思います。
面白いですよね♪



>tohさん

皆さんの意見を聞くと、やはり守ったと判断して良いようですね。
飼い主の私はビックリでございます。

ミントくんがシフォンちゃんを怒る行動は直ると思います。
つい最近までコナは一人モードの時にマナが近づくと怒ってました。
最近直ったんです!
キャンプで同じ椅子に座らせたり、設営・撤収の時にケージに入れてたのが良かったのだと思います♪



| やきそば弁当 | 2010/05/18 21:26 | URL | ≫ EDIT

それって、母性本能?みたいなもん?
レディの親、mamaワンコが自分の仔(レディの妹)と他のワンコが喧嘩みたいなことしてると
間に入って止める行動をすると聞きます。
それに似たようなものでしょうか。
きっとコナちゃん、『私がマナを守らなきゃ!』と思ったんでしょうね。
2ワンの関係が深まったって思っていいのかも~

| ふぅー | 2010/05/18 22:32 | URL |

コナちゃんは、飼い主が思っている以上に
仲間意識の強い子なのかもしれませんね。
それとも母性本能?(^ー^* )
母は強し!ってね!
いや~面白いですね~

| mako。 | 2010/05/18 22:38 | URL |

なんだかちょっと、良い話ですね~♪
ワンコはひとりで飼っていると人間化しますが、
多頭飼いするとワンコになるっていいますよ!
コナちゃん、偉いな~
お友達の家でも先住犬に弟が出来たんですけど、
重なって寝るようになるまで数ヶ月かかったようです(^_^;)
多頭飼いっておもしろいですね~

| ぷっちパパ | 2010/05/18 23:03 | URL |

コナちゃん的にはか弱いマナちゃんを
守ろうとお姉ちゃんになってるんだよ!
心意気が健気で可愛過ぎですわ(*^_^*)
わんこがわんこを育てるんですね♪
憧れるわぁ~多頭飼い。

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/05/18 23:27 | URL |

オフ会のランで迷子になったマナちゃんの顔が思い浮かびます
コナちゃん マナちゃん守らなきゃ!!って思ってるんでしょうね
あんな可愛い顔でマナちゃんに頼られたら・・・
コナ姉御 一肌脱ぎますよね~

| アルパカのママ | 2010/05/18 23:40 | URL |

へえ~(@0@)
それってやっぱりマナちゃんを守ったってことでしょうかね。
だって普段は吠えないのに・・・。
ってことはそれしか考えられないですよね。
すごいなぁ~。
いつの間にか強い絆で結ばれていた?!
コナちゃんってやさしいですね。
うちのココアに見習わせたいですわ。

| mikurokobe | 2010/05/18 23:45 | URL |

やっぱりコナちゃんがマナちゃんを守っていたんですね~。
素敵なお話です。

ところで、去年、我が家のランは
大きなワンちゃんに出会うたびにお腹を出していたのに、
今年は追い払おうとキャンキャン吠えまくるのは
リーダーである私が守ってあげなかったから
自立しようと思ったんですかね…?

ワンコの世界は奥が深いです…。

| Rin | 2010/05/19 00:07 | URL |

みなさんコメントありがとうございます。 コメント返しです。

>ふぅーさん

どうなんでしょうかね?
母性本能かな?
レディちゃんのmamaワンは明らかに兄弟喧嘩の仲裁だから母性本能ですね。
コナはどうかな?
守らなきゃ!って思ったんでしょうね~。
マイペースで頑固な子なんですが、飼い主の知らない面がありましたね(汗)



>mako。さん

知らない間に仲間と認識して守る行動に出たんでしょうね。
全く知りませんでしたよ・・・。
1頭の時と2頭では犬も考え方が変わるんでしょうかね~。
本当に面白いもんです。



>ぷっちパパさん

多頭飼いすると犬になるですか~。
なるほどねぇ~。
言われるとそんな気もしますね。
多頭飼いは仲良く遊ばなくても良いんだそうです。
認識して危害を加えないで生活が出来ればOKなんですって。
仲良く遊ぶのは稀なケースのようですよ。



>つぼみのお姉ちゃんさん

いつの間にかコナはお姉ちゃんになっていたんですね。
仲良く遊ぶ事もないから、今回の件はビックリしましたよ。
犬が犬を育てる。
なるほど~。
教えるって聞いてたけど、これもその一つなんでしょうね~。
つぼみちゃんの下に兄弟作りますか?(笑)



>アルパカのママさん

知らない間にコナはお姉ちゃんになっていたようです。
普段はそっけない態度だから、こんな行動をするとは驚きでしたよ。
世話も焼いてくれれば助かるんですが、高望みはしないでおきます(笑)



>mikurokobeさん

普段は他の犬に絶対吠えません。
だから余計にビックリしたんです。
やっぱり守るって行動なんでしょうね~。
ココアちゃんもきっと兄弟が出来れば変わりますね。
コナよりも良いお姉さんになることでしょうね。



>Rinさん

ご無沙汰しております。
その節はどうも♪

コナは守る行動に出たようですね~。
面白いもんです。

Rinさんが他の犬を追い払うとランちゃんが吠える?
それはRinさんを頼っているからこそ、吠えるのでは?
お腹を向けていたけど、Rinさんが追い払うようになってくれたから安心できる。
だから、お腹を向けるまでしない段階の吠える行動に出るのでは?
見極めが難しいですが、人間が手を出さない方が良い関係を築けるケースもありますね♪


| やきそば弁当 | 2010/05/19 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/294-978ff463

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

