トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ (湯ノ沢水辺公園キャンプ場 '10 5/3~5/5) 後編

今日でキャンプの記事は終わりです。

飽きた方ごめんなさいね~。



画像 595



前回紹介した3way ポータブル冷蔵庫はコチラで売ってます。

画面左のアクセサリーをクリックしてキャンプ用品をクリックして下さい。

このお店が一番安いです。  他の店では7諭吉先生ですから(汗)










朝食後にお散歩に行って遊んできたコナマナ。

やきそば弁当もボーッとしていると・・・。




画像 570
おいおい茶色いの・・・そこトイレね・・・。







画像 631
お昼時を迎えてやきそば弁当が支度を始めます。

何か調理台の上に乗ってますね。






画像 632
春の山菜「行者ニンニク」です。

鷹の爪とオリーブオイルでゆっくりと加熱をします。






画像 634
完成♪

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノならぬ、行者ニンニクぺペロンチーノ!

味付けは塩・コショウのみです。

香りはニンニクよりも強く、行者ニンニクがほのかに甘いのよ♪






画像 688
散歩から帰ってきてマッタリしていると・・・。






画像 687
また寝た。

疲れているんだね。





画像 571
黒いのもお疲れの様子です。







画像 701
そうこうしていると夕方に。

鬼嫁の友達が隣に来て少し遅めのデイキャンプ。

ツーバーナーが年季入ってます。






画像 702
寒くなって来て、チビちゃん達は鼻水が出てました♪








画像 553
千歳・恵庭でのオフ会から日帰りで帰って来てパンを焼いたやきそば弁当。

実は、このパン生地はオフ会に出発する3時間前に練ってしまった生地。

練ったは良いが、成型→ベンチタイム→発酵→焼き をすると寝る時間がない・・・。

諦めて練り上がった生地に濡れサラシをかけラップをし冷蔵庫へ。

ダメで元々、発酵時間50分で即オーブン!







画像 555
一日冷蔵庫に入っていた生地を50分発酵させて焼いたパン。

適当にやっても焼けるもんですね(笑)


そのパンで何を作ったか???




画像 644
ハンドメイド ハンバーガー

パテは牛肉100%

ソースもピクルスも作ったよ。




画像 704
ソースは適当に作ったらコレが当りでさ!

~ ハンバーガーソース ~
<材料>
キュウイ       1個
ケチャップ    大さじ2
醤油        大さじ1


※キュウイは完熟していない物でも大丈夫。
 
キュウイは皮を剥き、真ん中の芯以外をおろし金ですりおろします。(芯は使いません)
残りの材料をフライパンに全投入し弱火で煮詰めます。
4分程煮詰めて出来上がり。


キュウイの酸味が肉と凄く合うのよ♪

~ ピクルス ~
<材料>
人参
きゅうり
(他に玉葱やカリフラワーも有ると良いね)

<漬け汁>
白ワイン  100cc
酢     100cc
塩      6g
砂糖     16g
ニンニク   1片
鷹の爪    2本
ローリエ   1枚
粒コショウ  10粒

人参は皮を剥いて軽く湯通しします。
キュウリは塩もみして水分を出し、水洗いしておきます。

漬け汁は材料を鍋に全投入し、沸騰する直前で火を止めて冷まして置きます。
漬け汁が冷めたら野菜を入れ密閉容器で保存。
4日位したら食べれるかな~。

ハンバーガーに使ったピクルスは2週間位経ってましたが美味しくなってました。




鬼嫁の友達にもお裾分けしたら好評でしたよ。

我ながら美味かったわ♪

今までで一番上出来のハンバーガーでした。








画像 670
こちらはオフ会の賞品にもしたタマゴです。

何でタマゴが出てくるのかって?

はい、次の朝に話は進みます。

疲れてカメラを手に取るのが億劫になってきてました・・・。







画像 652
朝食にオムレツ




  画像 655
              分かるかな? 中はトロトロの半熟オムレツです。





画像 656
タマゴと言えば定番の目玉焼き (ウチは水を入れて蓋をして蒸す作り方です。)

1個は家にあったスーパーで買ったタマゴを使いました。

食べ比べたら、その差は歴然。

全然比べ物にならない位に美味しかった~。






画像 563
朝食を食べてから撤収作業に掛かり、やきそば弁当一家はキャンプ場を後にしました。

楽しかったけどハードだったな。

まぁ~仕事がハードで疲れるよりは、心地良い疲労感。

さて、今度は夏のキャンプだ。

オフ会でキャンプしよう!って言ってた人がいたなぁ~♪

実現したら酒も飲めるから面白くなるなぁ(笑)





※ マナの車酔いはオフ会の往復(約600km)で克服出来たようです。
  オフ会当日の朝に吐いてからは一度も車に乗っても吐いていません。
  このまま慣れてくれないかなぁ~。





応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル



※鍵コメはコメント欄に表示されない設定になっています。






| キャンプ | 01:35 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

キャンプ編楽しく読ませていただきました^^
パンがずっと気になってましたけど
ハンバーガーだったとは!!
私も最近結構いい加減に作ったパンが、
ちゃんと膨らんでくれたりします。
天然酵母が足りなくなって、ドライイースト混ぜちゃえ!
って適当に入れたらちゃんと美味しかったですし。
ハンバーガーのソース、今度使わせてもらいます。
美味しそう♪

コナちゃん、マナちゃんお疲れの様子で^^

| てるねーたん | 2010/05/15 02:42 | URL | ≫ EDIT

すごいね~ やき弁さん アウトドアキッチンとかいって、
お店だしたら? オムレツきれい! よッ! PRO!
パンもパン焼き機じゃあないし、
あ~ 鬼嫁さん 横でビール飲んで、 良い気持ちなのでは?

まさか お家でもご飯 やき弁さんが作っているのか?!

マナは車酔い 克服出来たようで よかったね。
あとは、人と犬だね。
家にいたときは 判らない性格だよね。
コナちゃん こらえてね。

| コットンのパパ | 2010/05/15 07:35 | URL |

尊敬しちゃいます~><
ウチもたまにキャンプ行きますけど
パパは設営以外は働きません^^;
ご飯もマンネリ化・・・
やきそば弁当さんマメすぎ~~~~
噂には聞いてましたが すばらしい!!!
ちびデビルさんが師匠と仰いでいるだけあります^^
ハンバーガーのソース&ピクルス(大好物です!)
作ってみま~す♪

| ゼロ♪ママ | 2010/05/15 07:37 | URL |

なんか・・・
いろんな事できる・・・
やきそば弁当・・・
気のせいか・・・
カッコ良く見えるよ~。

滅多に書かないコメでした~。

| ちたえ | 2010/05/15 08:59 | URL | ≫ EDIT

ウチもダンナも相当マメだけど、焼きそば弁当さん凄い!
キャンプ場とは思えない料理ですね♪
この記事はダンナには見せないでおこうっと
また冷蔵庫とかほしいって言い出しそうで怖い(ーー;)
北海道なら夏でもキャンプ出来るからいいね
こっちじゃ暑くって死んでしまいそう
コナちゃんもマナちゃんも相当お疲れモードですね
マナちゃん車酔い克服出来て良かったね
これからはいろんな所へ連れて行ってもうおうね☆

| コロン ママ | 2010/05/15 10:12 | URL |

遊び三昧のGWだったんですね。
それにしてもやきそば弁当さんは
マメにお料理するんですね!?
意外な感じ…
ニンニクの変わりに行者ニンニクの
アイディアいただきました( ..)φメモメモ
絶対美味しいと思う!

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/05/15 10:58 | URL |

料理って不精者ではやっぱり無理かな?
私なんか昨日やきそば弁当の湯切りするだけで面倒臭さかったのに…(笑)
でも美味しかったです。
ごちそうさまでした!

| Dip父 | 2010/05/15 11:00 | URL | ≫ EDIT

え~!!
なにこれ~!!!
すごくないですか?
キャンプでこんなおいしいものがいただけるのなら、
ぜひご一緒したいです。
全部焼きそば弁当さんにまかなってもらいます(^皿^)
ホントどれもおいしそうだし私好み!

| mikurokobe | 2010/05/15 13:16 | URL |

こんにちは♪
やきそば弁当さんって
名前みたいにめっちゃ料理するんですね!!
私も見習わないといけません(汗

キャンプって楽しいですよね~
我が家は従兄弟と合同キャンプがほとんど
なので子供4人で遊びまくったりと
スンバらしいことばかりやってます(爆笑)

| はあぶ | 2010/05/15 14:09 | URL |

何でもできて凄いですよ、やき弁さん。
鬼嫁さんが幸せ者です(笑)
こんだけ手作りにこだわる人ってそう見かけない気がします。

車酔いは、飼い主との気持ちとの相乗効果もあると
トレーナーさんに言われました。
ウィルとの生活が変わり始めてから、車に乗る時
ケージに入ってなくても、もう1回も酔いません。
不思議なものです。そして、嬉しいことなんですよね~。
マナちゃんももう大丈夫かもね!

| ウィルママ | 2010/05/15 15:52 | URL | ≫ EDIT

ちたえさんと同じく、焼き弁さん
す・て・き・・・・かも~~~♪

アウトドアに強い男はもてますよ~~!
しかも料理が上手だときたら絶対^^

| koikemama | 2010/05/15 16:54 | URL |

次女くうちゃんの
2歳の誕生日のお祝い有難う御座います

今年一年は、“トイプードルを一生懸命”が
今年のmira家の目標で御座います(来年は未定?)
今後とも宜しくね

素敵なキャンプっていうか、凄腕料理人だね
みんなのコメにも素敵って書いてあるよね
外で食べる料理は格別なものがありますので
腕も冴え渡ったんじゃないですか?
みんなが喜んでくれると疲れもすっ飛んだのでは・・・




| miraパパ | 2010/05/15 17:36 | URL |

記事読んでたら、最後には
お腹ぐーって鳴ってしまった・・・
最初から最後まで美味しそうなものばっかり~
ハンバーグ凄いですね!!
ソースからピクルスも手作りなんてi-282

オムレツの黄色にびっくりしました。

| ゆっち | 2010/05/15 18:23 | URL |

マナちゃん、車酔いを克服できたみたいで、
本当に良かった~。(*^。^*)
どうだったのかなって心配だったの。

キャンプ用の調理器具一式凄い・・!
全部拾いものとか?(* ̄m ̄) ププッ
行者ニンニクのペペトンチーノ美味しそう♪
今度うちでも作ってみよ~っと。
新鮮たまごのオムレツと玉子焼きもめちゃ美味しそう。
キャンプには一家にひとりのやき弁さんですね。

| ゆうこmama | 2010/05/15 18:46 | URL |

ちょっぴりお久しぶりで~す

たまに覗きに来てたのですが、
コメント残せずでごめんなさーい

北海道オフ会も見てましたよ~ん
色々とコメントしたい事があるのですが、


【ある写真に目が釘付け!】


バーガーが!バーガーがーーー!
手作りバーガー☆☆☆あ、ヨダレが
さぞ美味しかった事でしょう
バンズってそうやって作ればいいんですね
(形参考にします(^m^)ぷぷぷぷ)

実は、私も、
手作りハンバーガーのレシピは二つ、三つ手に入れてるんですよね
それにやきそば弁当さんのレシピも入れて
機会があったら
絶対私も作ってみますねーー

オムレツもスッゴク美味しそう
焦げを全く付けずに焼けちゃうなんて
やっぱりお料理とっても上手なんですね

| laverodog | 2010/05/15 19:46 | URL | ≫ EDIT

ハンバーガー美味しそう♪
そのソースなら作れそう^^
なんかオフ会の後イメージ違う!って言われて、
今度は好感度アップしてるじゃん!
ホント料理すごいね。尊敬します!

| チャオ母 | 2010/05/15 20:34 | URL |

やきそば弁当さんは、料理が色々出来ちゃうんですね。
私は苦手なほうなんで羨ましいです。

| ふぅー | 2010/05/15 21:31 | URL |

何かキャンプ記事でやオフ会記事で
イメージアップしたんじゃないですか~~!

| コジまま | 2010/05/15 21:44 | URL |

「キャンプで吞み会」大賛成です!
パパ男呑むよぉ~!

キュウイを入れた、ハンバーガーソースって
どんな味?興味津津なので、今度試してみます! 

| ププ家(ママ子) | 2010/05/15 21:59 | URL | ≫ EDIT

家のキッチンみたいじゃないですかー(●^o^●)
いい卵で作ったオムレツ食べてみたーい!!

miraパパさんに見せてもらったんでしょー(-"-)
ワタシもやきそば弁当さんのお顔
見せてもらおっと♪

| ゆみんぐ | 2010/05/15 22:00 | URL |

ウチの赤いのも、
小さい頃はケージに入れられるとフテクサレて
おトイレの上で寝てましたね~
今思い出しましたよ…懐かしい♪
やきそば弁当さんってお料理上手なんですね!
今度一緒にキャンプしたいですね~
そしてビールを片手に語りましょうか…
何をって?ワンコトーク!

| ぷっちパパ | 2010/05/15 22:39 | URL |

キャンプ場でも綺麗に整頓されてますね~
私はとっ散らかしたまんまなので
調理中の写真なんて載せれませ~ん(笑)
キャンプにミル挽きの塩コショウ持ち込む段階で
普通のキャンパーとは違いますね、さすが料理人
パンもキャンプ場で焼いていたら完璧です

うちの白いのもトイレで、しかも仰向けで寝てますよ~

| toh | 2010/05/15 22:41 | URL |

やっぱり、凝ってるーー!
キャンプで作る料理とは思えないっ!
ハンバーガー本当においしそうです♪♪
シェフの域ですねっ。

目玉焼き我が家も作り方同じです。i-237

| そら子 | 2010/05/15 23:13 | URL |

ディップさま
よい週末を☆

| sho | 2010/05/15 23:35 | URL | ≫ EDIT

これがアウトドア用のキッチン?!
うちの家のキッチンより、いいかも(ノω`)プププ
しかしさすがのお料理の腕前ですね~
このオムレツの美しさ!
感動モンです(゚ロ゚屮)屮
マナちゃん、やきそば弁当さんちの
スパルタ教育で車酔い克服ね~(笑)

| mako。 | 2010/05/15 23:41 | URL |

ショーンです
今日はお出かけしてました
足跡だけつけさせていただきます
また、明日ゆっくりおじゃますね

| トイプードルのふぅ | 2010/05/15 23:43 | URL | ≫ EDIT

キャンプ記事楽しかったです。
アウトドア好きな私には羨ましてくしょうがありません。
いいな、いいなぁ~キャンプ行きたいな。
ウチはお姉ちゃんが中学生になって、塾だ、部活だで
すっかり生活スタイルが変わってしまいました。
いつになったらキャンプ行けるのか・・・

マナちゃん600キロがんばりましたね。
南国から旅をした経験を持ってますもんね。
クルマ酔いしないのは、ほんと助かります。
あっ、ウチもクルマ酔いしません。

| れおんパパ | 2010/05/15 23:50 | URL |

キャンプ編、面白かったです!
やっぱり、行きたくなっちゃいましたよ♪
お料理も、アウトドアクッキング!って言いたく
なっちゃうほど、美味しそうなお料理ですね!

うちの場合、焼肉三昧です。。。

| ショパンママ | 2010/05/16 00:24 | URL |

それでは僕は即席燻製でも作りましょうか…。
と言っても我が家は貧乏キャンプなので、
スーパーから持ってきた段ボールと
ダイソーで買ってきたパーツでスモーカーを
作りましたよ…1回だけだけど(笑)
スモークチーズをスモークしたら美味かったです(笑)

| GAU | 2010/05/16 00:36 | URL |

この調理場、キャンプっていうより
家のキッチン再現みたいになってるじゃん(笑)
家なんか、BBQくらいしかしなかったよ^^;
パン、いい形に焼けてるね~
さすが師匠!このソースもパックっていくよ(笑)
オムレツも、さすがだ~
いつかごちそうになりに行くよ(爆)
そんで一緒に飲もうぜ~~

| ちびデビル | 2010/05/16 11:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/291-d8e0c130

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

