トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カゼ水

かぜ水ってご存知でしょうか?

岩手県辺りでウニの事をカゼと言うそうです。

そのカゼ(ウニ)を使い、塩ウニを作る時に出た水分を集めた物がコレ↓




画像 1713
株式会社 宏八屋 ←HPに飛びますよ。


味は海水くらいに塩辛く、ウニの香りがします。

これ、貰ったのさ。

先ずは手始めにパスタを作ってみました。




画像 1718
ぺペロンチーノをベースに、きのこと水菜、最後にパルミジャーノ・レジャーノ

パスタの茹汁を少なくしてカゼ水を入れてみました。

味は何とも言えない旨味って言うのかな。

ウニの風味は飛んでしまいましたが、カゼ水を入れたからこそ出た旨味があるの。

これは結構おもしろい調味料かも♪




画像 2194
この時期の北海道の味覚 行者にんにく

北海道の春の山菜です。

ニンニクよりもアリシンを豊富に含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果がある。

血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含むため、血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果がある。

ニンニクの成分に近いため、食べたときの風味もニンニクに近く独特の臭いを持つ。

とにかく凄いパワーの山菜なのよ。

だけど、臭い・・・ハンパなく臭い・・・。

でも美味いんだな~これ♪

これでニンニクの代わりに、これでぺペロンチーノを作っても美味しいのよ♪

これって犬が食べても良いんだべか?

分からんな。







画像 005
コナマナがガムを噛んでるのを上から撮ってみた。

マナ・・・デカイ・・・。

コナ用のオアシスに届いて水を飲んでるのよ。

せめて5kg以内で止まって欲しいと願うやきそば弁当なのでした。







応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル



※鍵コメはコメント欄に表示されない設定になっています。


スポンサーサイト

| 料理 | 02:01 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カゼ水、初めて聞きました。
ウニ(^v^) 大好きなので使ってみたいです。
おいしそー。

マナちゃん ほんとだ!
なんか大きいような気がする・・・。

この調子だとコナちゃんにすぐ追いつきそうですね(^^)

| ゼロ子 | 2010/04/27 02:42 | URL |

珍しいですね、産地にしか無いんでしょうね。
先日、どさんこプラザ(北海道アンテナショップ)に行ったら
売ってました、行者にんにく。
買ってくれば良かった・・・

| れおんパパ | 2010/04/27 07:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/27 08:52 | |

やきそば弁当さんちでは
私が初めて見るものが沢山出てくるな~
北海道ならではですね。
行者にんにく、見た目はお野菜っぽいのに
臭いんだ~
その臭さがいいんですね♪

| ゆっち | 2010/04/27 09:09 | URL |

カゼ水は知りませんでした。
コナちゃんはコットンパパさんの子だから
やっぱ大きくなるのかなぁ?

| ウィルママ | 2010/04/27 09:43 | URL | ≫ EDIT

所変われば知らない物がいっぱいありますね
カゼ水ってタイトル見て風邪の時に飲む水かと思ったよ!!
うに大好きなので美味しそう、HP見たけどいろいろ使えそうね
パスタ作ったの弁当さん???
弁当さん家もウチと変わらないじゃないかしら(笑)

マナちゃん5キロはいかないでしょ、マロンは2.5キロ位で止まるかな?
コロン5キロだからそれでも両方で7キロ以上重い!!!

| コロン ママ | 2010/04/27 10:14 | URL |

カゼ水って初めて…
お味が気になります。
行者ニンニクは美味しい
ですよね
先日ブロ友さんから教えて
貰い餃子に入れたらとっても
美味しかったですよ♪

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/04/27 10:21 | URL |

行者ニンニク・・臭くなるのがわかってても、
やめられないですよね~♪
私も好物♪臭くても止められない~^^
でも、ワンコはやっぱり刺激が強そうじゃない。。?

カゼ水・・・私も注文したいな~って思ったぁ^^
ちょっと見てくる~♪

| koikemama | 2010/04/27 10:47 | URL |

ウニはちょっと苦手です。エヘヘ
行者ニンニクって北海道のものだったの?
知らなかったわ~。
ハイ、無知です。(*^m^*)
ワンちゃんにはどうなんでしょう・・
何かあったら大変なので、あげない方が無難かも。

マナちゃん、すくすく育ってますね~
オフ会がとても楽しみだわ♪

| ゆうこmama | 2010/04/27 12:14 | URL |

以前テレビで紹介されてましたけど
スルーしてました(笑)
腕のある人に掛かればいろんな料理
に応用できそうですね

マナちゃんすっかりトイプードルですね
良い物食べさせ過ぎなんじゃないかい?
現在3.9kgのミントさんと同じ様な
成長ペースなんですけど5kgはいかないでしょ

| toh | 2010/04/27 12:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/27 15:04 | |

旨味が出るんだ~~!
でもウニ苦手だからな~~!
ウニの香りが飛ぶんなら試してみたいね~!
ってあたかも料理するみたいでしょ?(^凹^)ガハハ

| コジまま | 2010/04/27 18:24 | URL |

やきそば弁当さんは
料理の関係のお仕事なのかなぁ~
自分はまったく料理音痴ですので
料理の出来る男性は尊敬ですね
すごいなぁ~!

| miraパパ | 2010/04/27 19:25 | URL |

ウ・・・ウニ・・・チャオ母大の苦手でございます。
マナちゃんは、5キロ越したらのりピーにデカプーイラスト描いてもらえるよ^^
花桃は、桃の実がならなくて花を楽しむんだよ。
私もここに来るまで知らなかった。


| チャオ母 | 2010/04/27 20:31 | URL |

カゼ水???初めて見ました~
同じ道南に住んでいるのに、知らないこともあって
面白いな~なんてね。

| ふぅー | 2010/04/27 20:44 | URL |

こんばんわ♪
私は3大砂丘のすぐ近くに住んていて
結構海慣れしてるといいますか…
でも、魚介類苦手なんですよ~~
食べれるのはホタテとその他もろもろ…

5kg以内ですか~♪
ミントも先週くらいまで5kgでしたよ(笑)
今は4,4くらいかな??

大きい子ほど抱き心地がいいって
いいますよ♪

| はあぶ | 2010/04/27 21:15 | URL |

北海道民の友達居ないから
珍しい食材にビックリですよ。
両方食べてみたいけど・・・
私にはうまく調理する腕はありません!

マナちゃん、どこまで育つか楽しみにしてます。
デカプー会は、いつでも歓迎しますよ。

| ププ家(ママ子) | 2010/04/27 21:59 | URL | ≫ EDIT

みなさんコメントありがとうございます。 コメント返しです。


>ゼロ子さん

このカゼ水、なんとも言えない旨味が出ますよ♪
マナの手が大きいんですよ。
胴も長いし。
これは完璧に丈夫なデカプーですwww



>れおんパパさん

どさん子プラザに行者にんにく!?
売ってるんだぁ~。
買ってでも食べたいですか?
故郷の味ですもんね~。



>ゆっちさん

北海道と九州なら食べるもの全てが違いますからね。
見るのが初めてな物ばかりしょうね。
行者にんにくは「にんにく」と同じ匂いなんです。
が、にんにくより臭いです。



>ウィルママさん

さすが私の苗字を間違えて年賀状と小包を送る方だ(笑)
コナもマナも一緒になってるし~☆
コットンのパパさんの子って(爆)
間違いでもないか(笑)



>コロンママさん

風邪の時に飲む水ね~w
パスタは自分で作ったよ♪
鬼嫁の作るパスタってマジで美味しくないのよ(汗)
コロンくんって5kgなんだ。
コナは4.9kgだから同じ位なんだね~。



>つぼみのお姉ちゃんさん

カゼ水はしょっぱいですよ。
でもウニの甘みがほんのりある味です。
行者にんにく入りの餃子ね!
それ!美味そう!
今たくさんあるから冷凍して餃子作るときに入れてみます♪



>koikemamaさん

臭いけど止められない、それ分かります♪
でも休みの前じゃないと食べれないんです。
接客があるから・・・。
カゼ水が気になりますか?
ちょっと使うの難しいけど、話の種には面白いですよ。



>ゆうこmamaさん

行者にんにくは北海道・東北に自生する山菜です。
ウニ嫌いなの?
ウニ嫌いは結構いるよね。
ウニ嫌いでも他のにお金掛けるセレブだもんね(汗)



>tohさん

そうそう、テレビでやってたらしいですね。
でもこれって使うのに頭使いますわ。

良い物食べさせてないですよ(笑)
足がデカイし胴も長くなってきたんです。
思うに、丈夫なデカプーの要素満載の子の気配がします♪
丈夫ならOKなんですけどね。



>コジままさん

ここにもいた! ウニ嫌い!www
結構いますね~。
コジままさんも料理上手だから使えますよ♪
高温でウニの風味が飛んじゃうみたいです。



>miraパパさん

料理関係は昔の話です♪
自分はあれだけのカメラ技術があるmiraパパさんを尊敬しますよ。
料理なんて直ぐ出来るけど、カメラは積み重ねですから真似出来ないですね。



>チャオ母さん

チャオ母もウニ嫌いかい。
大丈夫!ウニもチャオ母が嫌いだってメール来てたよwww
花を楽しむ桃の花?
へぇ~実がならない観賞用の桃ってことかぁ~。
すげ~な! たこ焼き屋♪



>ふぅーさん

カゼ水は岩手の物ですよ~。
バフンウニってガンゼって言いますよね。
多分、呼び名は「カゼ」から来てるんだと思います。



>はあぶさん

日本三大砂丘で静岡って言ったら中田島砂丘だよね?
海産物が苦手でも生きていけるしwww
北海道に来たら食べる物が無いかもね~。
ミントくんダイエットしたんだ!
コナは4.9kgだからダイエットさせなきゃ・・・。



>ププ家ママ子さん

関西じゃどれも目にすることの無いもんでしょうね。
行者にんにくなんて絶対に関西に流通しないでしょうね。
でも「おひたし」で食べても美味いんですよ♪

ププクリくんも大きいですもんねw
コナと同じ位なのかな~って見てましたよ。
マナが小さかったら釣り合わないので丁度良いかもしれません。



| やきそば弁当 | 2010/04/27 22:19 | URL | ≫ EDIT

カゼ水、初めて聞きましたが、
やきそば弁当さんが料理に使ったら
隠し味に使えるんでしょうね♪
そのパスタ、反則的に美味しそうです。
ダイエット中につき(←しつこい 爆)
美味しそうなお料理の写真はやばすぎです~

| 弘美 | 2010/04/27 22:24 | URL |

へえ~(@0@)
カゼ水なんて初めて知りました。
行者ニンニクも初めて~!
こんなに生きてるのに、
世の中まだまだ知らないことが多いんだなぁ。
私ニンニクが大好きなんですよ~!
味見してみたいなぁコレ!

マナちゃんほんと大きくなりましたね。
そのうちコナちゃんを抜かしたりして(^皿^)

| mikurokobe | 2010/04/27 22:27 | URL |

こんなのはじめて見ました。
面白い調味料があるもんだ。
結構いい値段だね。
ウニの香りか~ いいなあ。
なんか、蒲焼きの香りだけで ご飯いけるみたいな。

コナちゃんは、 何キロ?
マナは、今は何キロ?

お姉さんのまみれーずの さくらや、キャンディは
4.2kgで止まっています。
コットンより、一回り小さいですね。

| コットンのパパ | 2010/04/27 22:27 | URL |

ショーンです
カゼ水、別なものを想像しちゃいました(汗)
塩ウニを作る時に出た水分かぁ、なんかそんな
話を聞いたことがあるなぁ、ウニだったかなぁ
旨いんですね、ちょっと興味ありです

行者にんにく、我が家も使います
にんにくはねぇ、微妙なんですよね
犬に悪いのは硫化アリルで、にんにくにも似た
成分が含まれてて、JKCのテキストにはダメって
書かれてるらしいです
私は須崎先生の本を信じて使ってます、微量ですよ

| トイプードルのふぅ | 2010/04/27 22:31 | URL | ≫ EDIT

みなさんコメントありがとうございます。 コメント返しです。


>弘美さん

このパスタ美味しかったですよ~♪
売れます。お金貰えますw
ダイエットしてるんですか?
やめましょう!
3年後に食糧難になったらどうします?
今のうちに食べておきましょう(爆)



>mikurokobeさん

関西の方がこれを知っていたらビックリですよ!
分からなくて普通です♪
行者にんにくは「にんにく」と同じ匂いですが強烈です。
マナさんコナを抜くかしら?
せめて同じ位であって欲しいですw



>コットンのパパさん

おもしろいでしょ~♪
ウニから出た水分なんですよ。
蒲焼の匂いで飯っすか(爆)

コナは4.9kgです。
マナは最近計ってないけど3kgオーバーしてると思います。
お姉ちゃんが4.2kgなら同じ位で止まるでしょうね。
初めて来た時の華奢な子犬じゃなくなりましたよ♪
元気過ぎてコナはタジタジです(笑)



>ショーンさん

カゼ水、おもしろい調味料ですよ。
ラピさんなら使いこなせませすよ♪

行者にんにくを使うとはビックリです!!!
関西に流通してるんだ~。
にんにくはダメ!って言う人と、大丈夫!って言う人がいますよね。
ショーンさんは微量に使ってるんですね。
実は去年、コナに行者にんにくを少し食べさせたんです(笑)
なんとも無かったですけどね~。

| やきそば弁当 | 2010/04/27 22:55 | URL | ≫ EDIT

カぜ水と行者にんにく初めて聞きました。
我が家は、にんにく料理大好きなので早速食してみたいと思います。

マナちゃん大きいですね!!
うちのチャ助くんはクロ助くんより約2週間遅く生まれてるのですが、我が家に来た時には、クロ助より大きかったです。
クロ助現在、6キロ。チャ助6.3キロどちらも大きく成長しています。(只今、ダイエット決行中)

| はな☆ゆり | 2010/04/27 23:30 | URL | ≫ EDIT

「かぜ水」って、風邪薬って思いましたよ
<風邪っぴき
ネギとかニラはワンコにあげちゃ駄目ですよね?
行者ニンニクってネギの仲間じゃなかったですか?
えっと、マナちゃんアプリコットですよね?
コジ君とかあんずとか、アプリコットって
デカプー多いんじゃないかい?<あんずは土曜
計ったら6.3kgだった(;つД`)

| ドラッヘ | 2010/04/27 23:54 | URL | ≫ EDIT

はじめて聞きました。。
日本にもまだまだ知らない事がた―くさんあるんですね。。
ブログしていてよかった~

やき弁さん 生のベビーほたて手に入ったら
炊き込みご飯作ってみます(^u^)
お味噌汁も。
レシピ頼りにしてます 師匠~

| sho | 2010/04/27 23:54 | URL | ≫ EDIT

かぜ水とは、またすごい調味料ですね(@_@)
何に使えばいいか、まったく想像できないんで
ぜひ新しい料理を考案してください(ノω`)プププ

マナちゃん4ヶ月・・・
早くもコナちゃんといい勝負ですね( ´艸`)ムププ
女の子って成長止まるの早いんじゃないですか?

| mako。 | 2010/04/27 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/279-bd2b500b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

