トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホタテごはん

前回の記事でコナマナのトリミング報告したけど、

それからカメラ触ってないのよ・・・。

オフ会が近づいてきたし、仕事も連休前でバタバタしてきてね。

今日はコナマナはお休みして溜まっていた料理画像で記事を書きますね。






画像 2211
はい♪ ホタテさんです。

この時期の北海道の味覚「ホタテの稚貝」です。

養殖で間引きされた小さなホタテです。

たぶん、養殖地以外には流通しない代物だと思います。

これを使って「ホタテごはん」を作ります。





画像 2213
熱湯に入れて開いたらOK

一枚づつ外すと手間なので軽くボイルします。





画像 2214
貝から外すとこんなに小さいんですよ。

実はこのホタテは貰い物。

漁師のお客さんの所に行くと勘弁してって程にドッサリ貰えます。

ウチではホタテごはんの他に、味噌汁・パスタ・かき揚げなどにしますよ。







画像 2215
貝から外してウロ(肝臓)のみを外します。





みんな知ってた?

ホタテって生まれてから2歳位まで全てオス(♂)

その後、メス(♀)に性転換する個体が発生するんだよ。







画像 2216
ホタテを煮ていきます。

材料は貧乏臭い程少ないです。

毎度の事ながら目分量&味見でレシピはありません(笑)


醤油・酒・みりん・水・油揚げ・生姜・ホタテ

↑これだけ(笑)

みりんは使ってるけど甘みはかなり抑えます。

ホタテから甘味が出るからね。






画像 2217
約20分間加熱して煮汁と具材に別け冷まします。






画像 2218
磨いだ米に煮汁と水を入れます。

5合分の米に対して3mmくらい下の水加減にしています。

釜の奥にご注目!

白米の下に 炊きこみ4迄 って書いてるでしょ。

炊飯器の説明書には「炊き込みごはんは 4合までにして下さい」って書いてるのよ。

でもね、5合炊いてもちゃんと炊けるのよ(笑)

そして針生姜を入れて炊飯スタート!





画像 2219
出来上がり~っ!




って、その前に!

炊き上がり7分前 に別けておいた具材を投入するの。

それで後は待つだけ♪





材料費タダのホタテごはん、味を伝えれないのが残念ですわ~。

不味いんだべってかい?

ん~・・・。

どう伝えたら良いかなぁ~?

ホタテが嫌いな鬼嫁がリクエストするって事はどうなんだろうね?









応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル



※鍵コメはコメント欄に表示されないように設定なっています。







| 料理 | 01:21 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そもそも、師匠の料理に
まずいなんて思う物ないだろう(笑)
貝のダシはすごいよね!
ホタテを一緒に炊き込まないのがみそだねぇ~
プロだね~
貝殻はもちろん…(爆)

| ちびデビル | 2010/04/23 08:15 | URL |

ほたて・・・
好きなんだけど・・・
ヒモのところはにがてなんだ~。

ゴムみたいじゃん。

でも美味しそうだね~。

| ちたえ | 2010/04/23 08:27 | URL | ≫ EDIT

パパの手術の件では心配して下さって
本当にありがとう
順調に回復していますが
まだまだ 介助なしでは無理なので
付添いの毎日は続きそうです
頑張ります!
しかし・・・更に不幸が(>_<)
よろしければブログをご覧下さい


ほたてご飯美味しそう!
やき弁さん、犬ブログからクッキングに変更したの?(笑)

| ひろみちゃん | 2010/04/23 09:17 | URL |

いいよね、北海道
美味しい物がいっぱいあって新鮮で
しかもタダって言う事ないじゃないのーー
ほんとに小さいホタテちゃんね、手間が大変そうだけど
ダンナさんは作ってくれるのならいいけど(笑)
私もホタテ貝柱は好きだけど周りのヒモとか他のが苦手
でもこれは食べてみたいわぁ~、出前よろしく

| コロン ママ | 2010/04/23 11:18 | URL |

おいしそうだに!
ショパン地方でも、この小さなホタテ見かけます。
間引きしたホタテだったんですね!

炊き上がる地前に具を投下!なるほど!

| ショパンママ | 2010/04/23 11:21 | URL |

ホタテご飯作ったんですね。
今時期は稚貝を漁師さんに貰うことが多いですよね。
調理が面倒な時は、マヨネーズ・一味唐辛子・醤油で簡単に食べちゃいます。
珍味みたいにね。

| ふぅー | 2010/04/23 12:00 | URL |

ホタテご飯美味しそうですね!!
いや、絶対美味しいとうちのパパさんがうなってます。

うちのパパさん北海道出身(小樽)なんです。

北海道は、美味しいものが豊富で羨ましいです。

| はな☆ゆり | 2010/04/23 12:37 | URL | ≫ EDIT

ほたてご飯、出前お願いできますか(*^o^*)?
スーパーのほたてで作ってもイマイチなんですよね~(>_<)

ウッドデッキの件、目からうろこ!
たぶん当たりだと思います(◎o◎)

お散歩してても、ちょっとした溝でもだいっきらいな子なんで、大回りしてますもん(^_^;)

ウッドデッキの隙間、デカプーの足ははまらないんだけどコワイなかなあ(-o-;)

| ゆみんぐ | 2010/04/23 13:12 | URL |

ホタテが性別転換するなんて、
驚きでした~~!!
何も知らんで食べてるよ。。。

稚貝・・・うちも、たまに食べるけど、
初めて漢字知った。。。

| koikemama | 2010/04/23 13:33 | URL |

やき弁さんのブログって、どうして突然
美味しいものが何度も出てくるんだろう?(笑)
お料理うますぎ!
でも、車屋さんなんですかぁ?
(トヨタが商売敵って書いてあったから…)

| ウィルママ | 2010/04/23 13:33 | URL | ≫ EDIT

あ~。お昼ご飯食べ終わってから見て
良かったよ(笑)
美味しそうとしか言いようがありません。。。
鬼嫁さんもお料理上手な旦那様でいいですね♪
今日、ステッカー紹介させてもらいました(o・∀・o)

| 弘美 | 2010/04/23 13:35 | URL |

美味しそう!

性転換するんだ!
じゃあタコ焼き屋も男だったのかなぁ?

| モカパパ | 2010/04/23 15:31 | URL |

♀のホタテさんは♂を経験済なのね。
1度の人生(?)で2度美味しい~♪いいな。

ベビーホタテさん、お料理の具材に使えて便利ですよね。
新鮮なホタテで作る炊き込みご飯は格別なんだろうな~

| ゆうこmama | 2010/04/23 15:31 | URL |

おいしそーーーーっ!!
ホタテのマメ知識も入れつつ
レシピの紹介も♪
ホタテってバター炒めしかしたことないや・・・
北海道、いいな~
ホタテ貰えるんだ♪(しかも勘弁してくれ~ってくらいi-237
うらやまし~

| ゆっち | 2010/04/23 16:37 | URL |

こんにちは♪

ホタテって性別が変わるんですね!!
始めて知りました…v-356
しかもそんなでっかい肝臓があるとは…
私は加工済みのホタテしか食べた事ないから本場のホタテ食べてみたいなぁ(笑)
やきそば弁当さんて料理上手??

| おもちパパ | 2010/04/23 16:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/23 16:39 | |

美味しそう(#^.^#)
お味噌汁も美味しいですよね♪

そうそう、漁師さんがくれる
量って半端じゃない!
でも嬉しいですよね。

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/04/23 18:22 | URL |

こんばんわ♪
え~~~変な豆知識…笑
しかも黒いの付いているんですね~
元々ないのかと…

ねぇ知ってる~
その炊飯器我が家のにソックリ(笑)
知るわけないって?
紹介したことないですもん(笑)

| はあぶ | 2010/04/23 18:34 | URL |

たこ焼きのタコの代わりにホタテ入れたら美味しいんだろうか?
暇な時に試してみて!(笑)
美味しかったらあのオバサンに教えてあげたらよろこぶんじゃない?

| Dip父 | 2010/04/23 20:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/23 22:32 | |

初めまして☆
たこ焼き屋してます☆気軽に買ってくれたらほんと嬉しいです♪仲良くないから会いたくないなぁ☆
http://ameblo.jp/ciaociao1109/
ホタテは美味しそう!

| チャオ母 | 2010/04/23 22:57 | URL |

こんばんは。
ココアにお祝いコメントをありがとうございました。
今日はお礼と応援で失礼させていただきますね。

ホタテって性別があったんですね(@0@)

| mikurokobe | 2010/04/23 23:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/23 23:19 | |

ほたてご飯美味しそう!
ほたてご飯と言うと、缶詰か干物しか思い付かないから
生にはビックリです。
生ほたてなら、更に美味しいんだろうな・・・。食べたい!!

| ププ家(ママ子) | 2010/04/23 23:28 | URL | ≫ EDIT

チャオ母~ なにも 上の色情サイト(多分)
まねしなくてもいいのに~

ホタテもらってくるなんて、やっぱり函館は、違うな~
鹿児島じゃあ 黒豚もらってくるけどね。

| コットンのパパ | 2010/04/23 23:32 | URL |

エ・ロ・サイトって入れたら、スパムと判断されましたので、
色情にしてみました。

| コットンのパパ | 2010/04/23 23:34 | URL |

タダでこんなにホタテたっぷりのゴハンが!(@_@)
食べたことはないんですが美味しいでしょうね~♪
やきそば弁当さんの調味料の配合具合が、
なんか間違いない感じがします(^ー^* )フフ♪
今度は分量、量っといてくださいね!

| mako。 | 2010/04/23 23:40 | URL |

みなさんコメントありがとうございます。 コメント返しです。

>ちびデビルさん

師匠かい?
弟子を取った覚えはないぞ(笑)
煮込む時間30分の間違いだわ(汗)
煮込んで煮込んでホタテから旨味を出し切っちゃうのよ。
ホタテなんて混ぜればバラバラになるから出汁を出すのがポイントね。
こんなチッちぇー貝でか?
マメしか隠れないべや・・・。


>ちたえ姉さん

あ~都会の人はそんな発想なのね~。
あれはあれでもっと旨い食べ方があるのよ。
ヒモも付いて子も付いてホタテなのよ。


>ひろみちゃん

何だか不運続きですね。
でも悪いことなんていつまでも続かないです。
頑張って!



>コロンママさん

なんかホタテの食べ方って違うみたいね。
貝柱だけとかなんでしょ?
勿体無いわ~。
全部セットでホタテの味なのにな。
タダよ!タダ!魅力でしょ♪



>ショパンママさん

三陸でも養殖してるからあるでしょうね。
それ以南では流通していないはずですよ。
具財は最後に余熱で温めるだけです♪



>ふぅーさん

そちらでは耳つりの最盛期でしょうね。
飽きるだけ貰うでしょ?(笑)
マヨネーズ・一味・醤油ね♪
食べた事がありますよ~。
美味しくていくらでも食べれますよね。



>はな☆ゆりさん

パパさんは小樽の方でしたか。
「絶対美味しい」とですか?
不味いはずがございません♪(笑)
過去記事をご覧になって頂ければ分かると思います。




>ゆみんぐさん

出前ですか? さっき出ましたけど着いてませんか?(笑)
アタリでしたか~♪
極度の怖がりな子ならインターロッキングもダメな子がいるらしいですよ。

スーパーのホタテでも十分出来ます。
ホタテを煮込む時間を長くしてホタテから旨味を煮汁に出し切って下さい。
ホタテはご飯を混ぜるとバラバラになるのでお飾りです。
ポイントは煮汁に旨味を出し切る事です。



>koikemamaさん

性転換は知られてないんですね。
貝類は多いみたいですよ。
漢字もお初ですか?
知らなくても良いです。
美味しければ(笑)



>ウィルママさん

Q.どうして突然美味しい物が出てくるの?
A.美味しい物を食べたいから作るんですw

Q.車屋さんなの?
A.いいえ、ミシン屋さんです。 トヨタミシンは商売敵です。



>弘美さん

みんなそう言います。
旦那さんが料理が出来て良いですね。
反強制で作らされるのは私です。
可愛そうでしょ? 
やきそば弁当が・・・。



>モカパパさん

多分、男だね!
まだ付いてるかも(笑)



>ゆうこmamaさん

あれ? ゆうこmamaさんの住むアラスカではホタテはあるの?
ホタテも瞬間冷凍出来るから鮮度良く保てるんでしょ?(笑)



>ゆっちさん

ホタテは貰うものです(笑)
流石に落ちてはいませんけどね~。
九州じゃホタテは採れないんですよね。
でも他の美味しい食材があるじゃないですか~♪



>おもちパパさん

逆に加工済みのホタテを食べる機会があまりありません。
殆ど生から調理しますよ。
やきそば弁当は料理が上手か?ですか?(笑)
う~ん・・・。
この先見てれば分かりますよ(笑)



>つぼみのお姉ちゃんさん

そうそう、貰う量が半端ないです(汗)
持たされたは良いが配るのに一苦労って事がありますね。
折角もらった季節の物だから貰わないと寂しいですね。



>はあぶさん

あら~やっぱし・・・。
加工したホタテは肝臓を取ってますからね。
いや~軽くカルチャーショックだ。
みんな加工したホタテしか食べれないんだね・・・。
炊飯器はナショナルですよ。



>Dip父さん

それ何処かで売ってましたよ。
ほたてやきってね♪
不味くはないと思いますが、チャオ母は頑固オヤジで有名なたこ焼き屋なんでしょ?(笑)



>なみさん

OLなんだね♪ 
メール?
するする!
仲良くなったら遊びにおいで♪
金持って来いよ!



>チャオ母さん

はじめまして♪
たこ焼き屋さんなんですね♪
買う買う!
仲良くなったら遊びに来たいの?
いや、青海苔付けたオバサンは興味無いからいいわ・・・。



>mikurokobeさん

今日はココアちゃんのパーティーかな?
ホタテの性別は誰でも見分けられますよ♪



>ププ家ママ子さん

えっ!? 缶詰に干物
生が無いんだ・・・。
今日何度目のカルチャーショックだろ?
逆にこっちでは加工物は口にしませんよ。
生ホタテしか味を知らないって感じです。



>コットンのパパさん

最近多いんですよ。OLしてます!とか、たこ焼き買ってくださいとか・・・。
黒豚貰ってくるんですか???
それは凄い!
土地柄が出ますよねぇ~(笑)



>mako。さん

材料費タダのホタテごはんは格別ですよ。
味を伝えれないのが残念・・・。
今度作るときは分量を量ってみますね。
出来るかな?(笑)

| やきそば弁当 | 2010/04/24 00:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/24 01:16 | |

ショーンです
おぉ、やきそば弁当さんの料理教室だ!
ホタテごはん、おいしそう♪
養殖で間引きされるホタテってあるんですねぇ
う~ん、たまらん、夜食ほしくなるから
写真をしげしげ見るのはやめとこっと

| トイプードルのふぅ | 2010/04/24 01:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/24 06:05 | |

それがね~。
海鮮物は苦手なんだよ~
でもホタテの中のとこは食べれるんだけどね~
そっか~
美味しい食べ方をできてないんだね~。

| ちたえ | 2010/04/24 07:42 | URL | ≫ EDIT

今日の晩ご飯は炊き込み
ご飯に決定しました!
とっても助かります(笑)
ホタテは入りませんが…。

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/04/24 11:38 | URL |

出前、着いてないなぁ・・。
もしかしてマナちゃんだった?
九州のパパさんに出前しちゃたかもねっ(笑)

スーパーのホタテでも
美味しくできるんだぁ。
師匠、これからもいろいろ教えてくださいっ!

クレソン、野生種なら4~5月が旬みたいですね。
北海道はこれからなのかな?
いいなぁ。沢に自生してるんですね☆

摘みたてのクレソン食べたいな~♪

| ゆみんぐ | 2010/04/24 12:43 | URL |

だっておやじじゃん(爆)

| ちびデビル | 2010/04/24 17:04 | URL |

あらら・・・コットンパパさんから貴重なツッコミいただいたわ(爆)
そうそう!貝殻はモカパパに送ってあげてよ!
そのサイズでちょうど隠れるみたいだから
今度は黄色の塗りつぶしも、モザイクも無しでいけるよ~♪(笑)

| チャオ母 | 2010/04/24 19:23 | URL |

姫さんにお祝いの言葉ありがとう~♪(*^.^*)
で、どーしてうちがアラスカなんですかっ。
今日は気温10℃!プラスですよ。プ・ラ・ス~!(笑)

| ゆうこmama | 2010/04/24 20:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/24 20:27 | |

肖像権高いんだぁ・・。
じゃぁ、いつかナマやきそば弁当さんを
身に行かなきゃなぁ・・。

そうだ☆
miraパパさんに頼んでおこう♪
うしし・・・。

| ゆみんぐ | 2010/04/24 21:31 | URL |

ショーンです
やきそば弁当さん、温かいコメントを
ありがとうございます
家族みんなが主人公、ブログじゃない
ですもんね
自信を持って進めます

| トイプードルのふぅ | 2010/04/24 22:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして☆ちびデビルさんの愛弟子アニコです
Dip父ブログや将軍様ブログでいっつもお名前を拝見してたにもかかわらず
女性の方かと思ってました。エヘ
このたび、パン作り師匠に影響を受け、初めて自分でソフト食パンを作ってみました
これからも、師匠(ちびデビル様)ともどもよろしくお願いいたします♪
将軍様ブログの皆さんとお知り合いになりたいので、
(1日に訪問できる方に限りはありますが)
ぜひ、やきそば弁当さんとリンクさせてください。

| アニコ | 2010/04/24 22:25 | URL |

こんばんは。
あらためてのお祝いコメントもとてもうれしかったです!
ありがとうございました~!

ホタテご飯って初めて見たような気がします。
おいしそうですね(@0@)

| mikurokobe | 2010/04/24 22:34 | URL |

すごいたくさんの帆立ですね。
貝類大好きの私には、見てるだけ~ではかなりつらいですよー。
北海道は、おいしいものがたくさんあって羨ましいです。

| ゼロ子 | 2010/04/25 01:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/25 01:21 | |

小さいホタテ懐かしい~
そういえばこっちで見ないなぁって思っていたら
そういう事でしたか、納得。
ホタテご飯食べたくなっちゃいました。

| れおんパパ | 2010/04/25 05:07 | URL |

やき弁さん ありがとう
そうよね~ 悪いことばかり続かないよね
前向きにがんばるわ
それにしても痛い出費でした

| ひろみちゃん | 2010/04/25 13:22 | URL |

こんにちは♪

ちびデビルさんの師匠と聞きました!!
凄いですね~v-411
って事はやはりお料理上手で決定ですv-352
私も簡単料理からチャレンジしてみようかな(笑)

| おもちパパ | 2010/04/25 14:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/25 17:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/25 18:08 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/25 18:11 | |

ショーンです
テンはひっくり返されるのを嫌いましたが、
1回めに15分で落ちました(笑)
ルックアップ法、いいですよ
ただ、たぶん最初は拒絶すると思うので、
そこで低い大きな声で、相当大きな声ではっきりと
ダメ!!って言って抵抗をあきらめさせてくださいね

| トイプードルのふぅ | 2010/04/25 21:06 | URL | ≫ EDIT

そうなの(^_^;)実物はそんなに大きくないって言われるのよね…

デカイって言わなきゃ分からなかったのに、自爆しちゃった( ̄∀ ̄)

| ゆみんぐ | 2010/04/25 21:45 | URL |

こんばんは☆
さようなら~♪

| チャオ母 | 2010/04/25 22:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/25 23:17 | |

こんばんは。
ホタテのバター焼きもおいしいですよね。
お酒に合うでしょ?
(私はのんべえじゃないけど)

↑すぐ上のチャオ母のコメが目についた。
爆笑(^0^)
いいコンビですね、弁当さん&チャオ母!(^皿^)



| mikurokobe | 2010/04/25 23:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/26 00:06 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/277-0d659bd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

