トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

前回の記事へのコメントありがとうございます。

コメント返しが出来ておりません。

ごめんなさい。

前回がマナの画像「つづく」で終わり、

あまり期間を空けると心配される方も居られますので更新しますね。




画像 1793
おや? マナさんどうしたんでしょうか?





画像 1800
コナは道を知っているんです。

近くの交差点を曲がると「クゥ~ッ」と鳴きます。

コナが切ない声をあげる嫌な場所。




画像 1797
はい、マナさんのワクチン接種です。




画像 1796
体温を測って検便をするため採取したら「ギャン!」と鳴いてチッコが出ましたw





みなさんはパピーの頃のワクチン接種は何回しました?

ネットで調べると3回接種しなきゃダメ!とか2回で良いなど様々なんですよ・・・。

コナは確か2回だったはず・・・。

ネットで調べても分からないから、行った次いでに先生に聞いてみました。

先生はホワイトボードを使って丁寧に説明してくれましたよ。

それを図にしてみましたので貼っておきます。



画像 1817

※ 急いで作ったから誤字は勘弁してください。
※ 図は2ヶ月で免疫力が下がってくる子の例です。


母親から貰った免疫力が生後3ヶ月(90日)持続するとされているようですね。

但し、全ての子犬の免疫力が3ヶ月持続する訳ではなく、

1~2ヶ月で免疫力が落ちる子もいるようで様々だそうです。

先生曰く、免疫力が落ちた時点でワクチンを接種するとベストと言っていました。





そこで疑問が湧きます。



Q: じゃ~免疫力が落ちた時点で接種したら良いのでは?

A: 落ちるポイントを調べる検査はあるけど福沢諭吉さんが何人も必要・・・。

  それならワクチンを何度も接種していた方が安上がり!って訳。




Q: ↑の図で30日目のワクチン接種で効力無しって何?

A: 母親から貰った免疫力が高い時期に接種しても効果は無いんだって~。



Q : 生まれてから3ヶ月の間に一度もワクチン接種をしていない子は何回接種するの?

A : 1回です。 母親から貰った免疫力が落ちているのは間違いないから。





先生は言っていました。

「不安で3回接種したいと言うなら方には接種はします。」

「ただ説明も無しに3回接種している病院もあるみたいです。」



やきそば弁当の勝手な解釈だけど、

無理に3回接種させるのは儲け優先って気がするな・・・。

地域で感染例が多い感染症を懸念し、

念には念をってのもあるから一概には言えないけどさ・・・。




来月は狂犬病の接種に行かなきゃな~。

狂犬病の発症例って日本では昭和31年以来確認されていないんだって。

でもね、発症後の死亡率はほぼ100%。

確立した治療法は無いんだって・・・。

怖いね~。

「最も致死率が高い病気」として後天性免疫不全症候群(エイズ)と並んで

ギネス・ワールド・レコーズにも記録されているそうで・・・。

初めて知ったよ・・・。


狂犬病 ←犬を飼っている人はココをクリックして覚えておきましょうね。








応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル




スポンサーサイト

| 病院 | 00:24 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/27 01:26 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/27 01:28 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/27 02:01 | |

わが家は、2頭とも、獣医の「当然でしょ?」みたいな指示にしたがい、3回ずつ接種しました。

僕の犬トモのなかには、2回で終えた方もいらっしゃいます。
ウチも2頭目のクリスの場合は、丈夫な犬でしたし、
そもそもショップの売れ残り犬だったので、
ショップのなかでいろいろ「もらって、治して」いたようなので、
2回目の1週間後には、普通に散歩してましたけどね(笑

ご承知のとおり、仔犬が母親からもらった免疫(移行抗体)は、
生後5週目から14週目くらいまでの「どこか」で切れます。
3回打っとけば、切れる時点に「当たる」確率が高まるというだけです。

ワクチン接種による副作用のほうが、むしろご心配で、
獣医に対して「わがまま」が言えるのなら、2回で十分だと思います。
ただし、2回目は、(1回目が効いていないのなら)確実に効果が見込まれる、
生後14週後にされるとよいと思います。

そもそも、弁当さんとこは、コナちゃんと一緒に飼われていますから、
マナちゃんの抗体が「切れているかもしれない期間」は、
マナちゃんを隔離しとくわけにもいかないでしょうから、
どっちにせよ、ある程度は、よい意味で「開き直る」しかないのでは?

あと、ワクチン接種直後のアレルギーやアナフィラキシーの可能性に備えて、
朝一で接種するのが安心ですよ。


| シェヴァパパ | 2010/03/27 07:56 | URL | ≫ EDIT

今まであまり深く考えずにワクチン打ってもらってたのでこういう情報は助かります
テンちゃんもアナフラキs-ショックだったし・・・
病気の事を考えると必要なのですがシェヴァパパさんの助言どおり我が家も朝一番にいくようにします

コナちゃんの顔、可愛いですね
不安そうな顔がなんとも言えず・・・
マナちゃん、焼きそば弁当さんに助けを求めてるのかな・・・

| ナンバースリー | 2010/03/27 09:10 | URL |

ワクチン接種、ほんといろいろ考えさせられる事ばっかりです(>_<)
2回でもいいのかぁ~!
でもドッグランとか行く場合、ワクチン3回接種・狂犬病接種じゃないと入れてもらえない所が多いし
難しいですね
ワクチン接種、朝一で連れて行きたいけど、これも共稼ぎには辛い問題
テンちゃんのようになったら怖いし、病院で預かってもらうようにお願いしようかと(^^ゞ

コナちゃんも病院までの道知ってるのね、コロンもブルブル震えだしますよ(笑)

| コロン ママ | 2010/03/27 10:00 | URL |

えっー!!!!!ウチは3回したよー!
一回目は生後2ヶ月で、その後一ヶ月ごとに・・・計3回。
何も知らないから、言われるがままってのも有ったけど。

言われればそう。私の弟のダックス(もう5歳)なんか1回。
1万円って言ってた。
3回受けた私は、1回の接種が5250円だったので計15750円。
同じ獣医さんなのに、5年の間に変わるの?なんて思ったくらい。
また、姪が飼ってるコーギーちゃん(レディより1ッヶ月後に産まれる)は
函館の動物病院へ行ってるみたいですが
そこも違うんですよね~
どれが正しいのか解りませんよね。

| ふぅー | 2010/03/27 10:03 | URL |

いつになく真面目な記事ですね
やきそば弁当さんの説明は判りやすくて
初めて予防接種の理解が出来ました
なんでも言われるまま 疑問ももたずにいたので
うちもそろそろワクチン接種だわ・・・
ワクチンも問題があるみたいだけど
アホなのか?全然、意味がわかんないんだよね
今日の解説が(シンプルで)判りやすかったんで
やきそば弁当さんがヒマがあれば記事にして欲しいなぁ

| ひろみちゃん | 2010/03/27 10:33 | URL |

コナちゃんの不安そうな顔と、マナちゃんの
チッコがカワイイですね(*^。^*)
こっちのペットショップだと、売る時点で
ワクチン2回接種されてますね。
#狂犬病、隣のロシアと中国では絶賛発生中だ
そうで(^◇^;)

| ドラッヘ | 2010/03/27 11:56 | URL | ≫ EDIT

そうそう、我が家も悩みました。
効き目という面では1回でいいけど
いつ打てば効果があるか判らないから
何回も打つと、我が家の病院でも説明して
くれましたよ。
はは、病院までの道・・・
うちのショコラも覚えていて、そっち方面に行くと
ナーバスになります・・
今度、わざと病院の前を通ってから楽しいとこに
行ってやろうかと考えてますが
効果あるかな・・・繰り返しているうちに
楽しいところも嫌いなっちゃったら逆効果だし・・

| ひろ | 2010/03/27 12:05 | URL | ≫ EDIT

へぇ~ 3回打つのが当たり前だと思ってた
でもやっぱりなんかあったら不安なので
シフォンには来週3回目接種します
やっぱり病院に行くのはイヤなんだね~
ミントさんは病院まではウキウキで行くんですが
名前を呼ばれるとフリーズします(笑)
注射なんて針が刺さる前から鳴いてますよ~
マナちゃん結構しかっりした体つきに
見えるけど体重はどれくらい?

| toh | 2010/03/27 13:19 | URL |

本当、病院によって回数も言うことも
ちょっとづつ違ったりしますよね。。
私も基本的に2回接種で十分かと思ってます。
ワクチン料金も回数行くと、バカになりませんよね~!

マナちゃん、チッコ出たなんて可愛いです~♪

| koikemama | 2010/03/27 14:32 | URL |

うちも2ワンとも3回受けたよ~。
成分によっては2回では抗体も出来ない場合もあるから、
念のため3回を薦めてますって・・・
飼い主の選択だったけどね~。

ワクチン自体は毎月受けてもいいものらしいけど、
それではワンコにも負担だし、費用もかさむから、
生まれた時は2回から3回成犬は年に一回でも、
いいでしょうってことになってるって聞いたよ~。
先生によってもいろいろなんだろうね~。
もし・・・
毎月受けないといけなかったら多頭飼いは無理だよね~。

狂犬病にフィラリアにフロントライン・・・
維持費が~。

で・・・
マナちゃん・・・
ワクチン後は元気だったの?

| ちたえ | 2010/03/27 16:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/27 16:45 | |

そうそう、ワクチンの季節なんですよねぇ。
ドッグランに行ってても、期限が厳しいから
わんこのためにもやらなくちゃです。
うちはパピーの頃3回受けたかなぁ…

| ウィルママ | 2010/03/27 18:09 | URL | ≫ EDIT

獣医さんによっては、いろいろあるみたいですね。
ほんとは60日で一回目、90日で2回目で
いいらしいけど、ペットショップなどで店頭に
早く出すために念のため一回目を早く打つってのを
聞いたことがあります。
正直あの小さな体に短期間で3回もワクチンを打つの
抵抗ありますね・・・( ̄  ̄;) うーん

| mako。 | 2010/03/27 22:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/27 23:08 | |

うちも3回打ちました!
2年目からのワクチンも5種でいいとか8種、9種とか
いろいろありますよね!
確かに日本は打ちすぎの気がしますが・・・
最初はわからなかったので、回数も種類も多いほうが良いと思ってましたけどね(笑)
外国はワクチン、3年に一度くらいらしいですよ!

| ぷっちパパ | 2010/03/27 23:26 | URL |

まなちゃんワクチン打ったんだね
オチッコもでちゃった
めっちゃかわいいー

ほとんどの方が3回ワクチン打ってるんですね
我が家が行ってる所は 2回ワクチン1ヶ月後
狂犬病 テイッシュも来月狂犬病のワクチン
打つよ
がんばらなきゃー

ぽちe-397


| アロハママ | 2010/03/27 23:30 | URL |

ショパンは、三回でした。三回だと思い込んでいたダメママでした。
でも、この先生はショップ推奨でしたので、今は、信頼出来る先生に通っています!

コナちゃん、キューンなんですね…。

モップを越して、ヤマンバになり自分でカットし…母は強し!です。

| ショパンママ | 2010/03/27 23:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/27 23:44 | |

皆さんのコメント読むと 獣医の先生の意見や、考え方も
随分と開きがあるようですね。
地域に生息している動物もちがうので、
どれが 適当なのか 判らないのですね。
 
アナフィラキシーの問題を注意してみていてあげれば
と云う点が 大事なのは わかりましたが。

『ちっこ出た!』は 嫁さん大受けでした。v-411

| コットンのパパ | 2010/03/28 00:12 | URL |

おしっこ出ちゃったんですね(^^ゞ
かわいいかわいい♪

グラフ、わかりやすかったです。
勉強になりました☆

| ゆみんぐ | 2010/03/28 02:02 | URL |

ワクチンの意味がよくわかりました。
もう、3年前になるけれど、良く説明も受けないままに接種してました。ワクチンも注意してあげないといけないんですね。

マナチャン、びっくりしておちっこ出ちゃいましたね。
かわいいなー(^^)

| ゼロ子 | 2010/03/28 02:09 | URL |

そっか~
ワクチン すすめられるまま 言われるがままに3回接種しました。
ジョリは 丈夫なのか 予防注射でのトラブルは無いけど
気をつけてないとダメですよね。
来月は 狂犬病の予防注射だけど義務と言われても
副作用で重篤な病気になった子が居ると思うと怖いです。

| ジョリママ | 2010/03/28 02:56 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

日曜日いかがお過ごしですか~??
マナちゃん、またアップして見せてね♪

| koikemama | 2010/03/28 10:06 | URL |

みなさんコメントありがとうございます。 コメント返しです。

>シェヴァパパさん

病院によって様々なんですね。
今回の記事はさりげなく問題提起をさせてもらったんです。
みなさんの地域の病院はどのような対応をしているのか知りたくてw
みなさんの意見頂けて感謝です。
アナフィラキシーショックって怖いですよね~。
午前中に接種するようになんて飼い始めの人は分からないですよね。
販売する店も指導するようにしてもらいたいですね。
無理か・・・。



>ナンバースリーさん

こんな事を書いてるやきそば弁当も無知なんですw
調べたらやはり曖昧な情報しかヒットしなかったんです。
完璧な情ではありませんが、今後記事とコメントを見た誰かに役立てたらと思っていましてw

マナは確かに助けを求めていましたw
コナと同様、マナも病院嫌いになる事間違いないでしょうw


>コロンママさん

接種回数は何回が正解って無いみたいですよ。
行った病院で3回ってなっちゃうだろうし・・・。
3回接種しないと入れないドッグランってあるんですね。
こっちは接種回数まで煩くないですよ。
その施設の方針だから従うしかないようですが、なんとも・・・。



>ふぅーさん

やはり同じ地域でも違いますね。
先生の方針の違いで変わるんでしょうね。
金額も病院で変わるんだ・・・。
今回のワクチン接種は5,250円でしたよ。
8種・6種とかあるようで金額も違うみたいだけど、そこまで分からないからお任せでした。



>ひろみちゃん

良くなったみたいですね♪
やきそば弁当も無知なんですよ。
聞いてもサッパリわけワカメだし・・・。
分かりやすかった?
良かったwww
ネットで検索しても難しい言葉で書いてるからイマイチ分からないのよね。
だから今後の疑問を持った人の為に記事にしてみたのw
ワクチン接種の副作用とか過剰反応って怖いよね。
今度暇見て書いてみますよ。



>ドラッヘさん

そちらでは2回接種済みで販売ですか。
コナはペットショップ出身ですが1回接種済みでしたね。
そちらは3回接種が当たり前みたいだからお店側の配慮なんでしょうね。
地域や病院でこんなにも接種の考え方が違うとは驚きでした。


>ひろさん

今回記事にして良かったです。
こんなにも地域や病院で考え方の違いがあるなんてビックリですよ。
ショコラくんも病院嫌いですか~
頻繁に行く場所でもないから慣らさなくても良いと思いますよ(笑)
そんな自分もわざと病院の近くを通った事があります(爆)


>tohさん

3回接種するのが良いと思いますよ。
ドッグランも3回接種が条件の施設があるみたいだし。
今回記事は3回接種がダメと言っているのではなく、病院や地域での違いが知りたかったんです。
誤解しないでくださいね♪
シフォンちゃん、キャンプ犬デビュー楽しみですね~。
そう言えば、キャンプ場でワクチン接種証明書って提示したことありますか?
ウチは無いな・・・。



>koikemamaさん

あっ・・・3回接種がダメって言ってる訳じゃないですからね♪
悪までも違いを知りたかったんです。
同じ北海道でも2回接種・3回接種と違いがあるようですよー。



>ちたえ姉さん

安全策で3回接種する病院もあるみたいだね。
今回の記事は回数の違いを知りたかったのよ♪
3回接種がダメって言ってる訳じゃないからね。
2頭だと倍だもんね・・・。
世話する疲れは4倍だわ(笑)
今だけだけどね。
フロントラインってウチやってないんだけど・・・。
調べなきゃ(汗)



>ウィルママさん

春は何かとお金掛かりますね~。
ワクチン・狂犬病・フィラリア・・・
国で犬の健康保険作ってくれないかな?(笑)


>mako。さん

小さい内に親から離れた子の為にですか・・・。
なるほどね~。
だからペットショップの生体販売を嫌う人がいるのも納得ですよね。
コナはペットショップの出身だからな・・・。




>ぷっちパパさん

海外は3年に1回とは随分開きがありますね~。
ただ、犬の感染症被害が少ないのは取り組みが良いからって事に繋がりますね。
取り組みは立派なのですが、ワクチンのお値段も立派過ぎないですかね?(笑)



>アロハママさん

殆どが3回接種のようですね。
安全策って事のようですよ。
ティッシュちゃんも来月に狂犬病予防接種ですか~。
ティッシュちゃんはチッコでないでしょ?
ウチのは多分またしますよ・・・(苦笑)



>ショパンママさん

いや、いや、3回接種はダメじゃないですよ。
安全策って観点で説明して接種してるなら良いと思いますよ。
ヤマンバって(爆)
ヤッパリ東北の人の例えだもんねw



>コットンのパパさん

地域や病院によってかなり違いが出るんですね。
面白い記事になりましたよ♪
ヤッパリこれが正しいって結果はでませんでしたけどねw
来月に狂犬病予防接種なので、またチッコでますよ(笑)



>ゆみんぐさん

チッコ出ちゃいました(笑)
分かりやすかったですか?
7~8分で作ったので誤字が有りますけど(苦笑)



>ゼロ子さん

ワクチン接種も怖いんですよね・・・。
体が過剰反応しちゃう子もいるみたいですよ。
自分も無知だったんで少し勉強しましたw
来月にまた注射なので、またチッコ出ますよ(笑)



>ジョリママさん

安全の観点から3回接種されたんですね。
それは良いと思いますよ♪
殆どの子が3回接種みたいですよ。
どんなに丈夫でも接種後は様子を見てあげなきゃダメですね。
言葉が言えない分、しっかり見てあげなきゃですね♪





| やきそば弁当 | 2010/03/28 10:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/28 14:30 | |

安心、安全のためのワクチンと
思ってたけど怖いんですね。
グラフとっても分かりやすい♪

ねねも、病院の手前の信号曲がると
ピーピー鳴き出しますi-278
マナちゃん、チビッちゃったんだ

| ゆっち | 2010/03/28 15:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/28 17:41 | |

今日、てるてるムーちゃんのお陰?で雨は降らなかったよ~!(笑)
競技会で何か疲れてしまったので
読み逃げ応援で失礼します(('ェ'o)┓ペコ

| コジまま | 2010/03/28 20:04 | URL |

了解よ~ん。

フロントライン・・・
名前は色々あるみたいだけど・・・
うちの病院はフロントライン。
のみとかの予防なのかな?
結構皆やってると思うよ~。

ヤマダ電機で私の名前は通用しません!
今回・・・3万ちょっとだったよ。
4万から下がったことなかったんだって!
もう一つ下の容量だと、もうちょっとお安かったよ。
2ワンになっておしっこも2倍、
そういうのも気になってね~、
夏になる前にほしかったんだぁ~。
でも・・・
別々に持ってるんならそれでもいいような気もするなぁ~。

| ちたえ | 2010/03/28 20:06 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
私の理解では誕生から60日までは、免疫力が
横ばいなのではなく、どんどん落ちていきます
そこまでは母親から受け継いだり母乳からもらう
免疫力が仔犬を守ります

免疫が最も低くなる60日で接種するのが効果的
だそうです
ただし、一度に8種・9種を打つと問題が出たと
きにどれが問題か特定できないので、1回目は
3種とか5種を打って様子を見ます

テンは近所の森林公園でレプトスラが発症している
ので、2回めは8種を接種しました
5種・6種にはレプトスラは入っていないのです
なので、3回めを獣医さんと相談して打ちました

3回打つのは儲け主義というのは言いすぎだと思います
ただし、リスクがあることは事実です
テンがアナフィラキシーショックを起こしましたから
打たないリスクと打つメリットを自分で判断することが
大切だと思います

| トイプードルのふぅ | 2010/03/28 21:22 | URL | ≫ EDIT

最近は1回目のワクチン接種の時期が早いから
3回打たなければならないと聞いた事があります。
うちは2ワン共、ペットショップで買ったから
生後45日でうちに来た時には、1回目が終わってて
しっかり3回接種しました。
1回目を60日で打つと、2回でいい訳ですよね。
今回は勉強になりました。

| ププ家(ママ子) | 2010/03/28 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
飛ばなかったよ!!
また来る!

| チャオ母 | 2010/03/28 23:22 | URL |

こんばんは

こちらの記事にコメントを入れていなかったので、
今入れさせていただきますね(^-^)
うちのココアも2回でした。
ココアはブリーダーさん宅で1回目のワクチンは終了していました。
2回目のワクチンは3回目も必要かどうかを先生に説明受けてから接種しました。
うちの先生はとても丁寧に(ていねいすぎるくらい)いちいち説明をしてくださるので私は安心しています。
私、前犬が闘病中に長年お世話になった病院でも不信感を抱いてしまったので、なんでもすぐに質問してしまうんです。
ココアはそのときとは別の病院にお世話になっているのですが、何か質問をすると模型や本や研究中のものなどを出して説明してくださるんです。
フィラリアも実物を拝見しました(--;)オエーっ

副作用のことなどを考えるとパピーの混合ワクチンは2回でいいと思うっておっしゃってましたよ。
まぁこれはうちの先生のご意見です。
先生自身も「獣医さんそれぞれに考え方がいろいろあるので一概には言えませんが」とおっしゃっていました。
結局は自分が納得して信頼のできる先生と相談しながらっていうのが一番なんでしょうね。

| mikurokobe | 2010/03/30 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/263-6af561cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

