トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辛汁

そばつゆを作ります。

犬ブログでそばつゆを作るの俺くらいだろう・・・。

そんな変なブログに興味のある方はお付き合いください♪




<かえし>
醤油   1,900cc
砂糖      300g
黒糖      60g
焼酎    150cc
味醂    300cc

やきそば弁当が試行錯誤して作ったレシピです。
日本酒を使わず焼酎を使う事で甘みを抑えています。
黒糖も使っているので甘みの深さが良い感じなんです。



醤油・砂糖類を80℃で加熱
    ↓
砂糖類が溶けたら味醂を加えて火を止める
    ↓
灰汁を取り荒熱を取ったら清潔な保存容器に入れる
    ↓
保存は冷暗所で。(やきそば弁当は床下に保存しています)


1ヶ月以上寝かせてから使用出来ます。
1年は保存が利くし、色々な料理に使えるので便利ですよ。





画像 1551
これが厚削りのカツオ節(亀節)と鯖節
1袋3,000円位だけど結構使えるから高くもないですよ。






画像 1557
※出汁を取ってる所を撮り忘れました・・・。

昆布・干し椎茸・カツオ節・鯖節で80℃位の温度を保ち30分加熱します。

その後、具材を取り出し綺麗な出汁の状態にしておきます。




画像 1554
IHの焦げが写ってる・・・(汗)

辛汁とは冷たい蕎麦やうどんをつけるツユのこと。
逆に甘汁とは温かいツユのことを言います。

今回は辛汁なので割合は 1:4 です。
割合計算の式は?

1:4=作りたいツユの分量(今回は1.7ℓ)
1.7 ℓ × 1/5 = 0.34ℓ
1.7 ℓ × 4/5 = 1.36ℓ

かえし 0.34ℓ  
出汁  1.36ℓ

上記の分量を計り↑の画像のように湯煎で45分~1時間加熱します。
荒熱を取ったら清潔な保存容器で冷蔵庫保管します。
10日から2週間保存が利きます。

10日以上寝かせた辛汁は、そこら辺の店で味わうことが出来ない美味さです!






画像 1559
今日は稲庭うどんで食べましたよ♪

Dip父さん、讃岐うどんじゃなくてゴメンナサイw

家で作る人はいないよねw

でもね、下手な蕎麦屋で食べるより全然美味しいんだよ♪












2010022717065254b.jpg
ウィルママさんがコナの絵を描いてくれたんです♪

どう? 似てるでしょ!

上手に描いてもらって鬼嫁も喜んでおります。

ウィルママさん、ありがとうございました。





応援してくれたみんなに良い事がありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル


| 料理 | 01:52 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

つゆまで作ってるなんて、すごいよ、寝かしてから使うんだ。
鰹節は、今度 山川産だね。これに限るよ。
家の嫁さんが 勤めてますからね。
山吉國澤百馬商店
http://www.hyakuma.co.jp/index.html
よろしくね。

↓夜ブログ廻りおこたったら、やきそば弁当のラインナップが・・・
家がゲットしたのは、4種なんだ~ 生協だったから、あったけど、店頭には 売っていませんよ。
あんなに種類があったなんて・・・。

罰金・・・ご愁傷様。
お金 使うところ 間違ってるよ~(笑)

| コットンのパパ | 2010/03/04 07:16 | URL |

おはです

すごい・・・
おいしそうだよ~。

レバーせんべいといい・・・
このこだわったそばつゆといい・・・

ほんとに意外だよ~。

でもホントに美味しそう~♪

| ちたえ | 2010/03/04 07:21 | URL | ≫ EDIT

焼酎?!すげー
今すぐ作りたい!!
なかなか美味しい蕎麦つゆって
店に行ってもないんだよな~
黒砂糖もあるし♪
休みの日に作ってみるよ!
讃岐うどんも、稲庭うどんも
美味しいよね~

| ちびデビル | 2010/03/04 08:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/04 08:37 | |

つゆまで作ってしまうなんて
こだわってますねぇ~。
寝かせてから使うなんて本格的。
これで煮物も美味しいく出来そう
ですね☆

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/03/04 10:05 | URL |

鬼リンクじゃなくてよかった。(笑)
鯖は大好物なのに鯖節っての初めて知りました。
讃岐うどんの出汁はいりこがメインだけどカツオ出汁も好きですよ。
関東の真っ黒出汁も大好きです。
結局私はうどんなら何でも好きなようです。(笑)

| Dip父 | 2010/03/04 10:18 | URL | ≫ EDIT

す・すごい。。。。
ここまで本格的に作るなんて尊敬です。。。

これで、うどん食べたら美味しいんだろうな~♪

| koikemama | 2010/03/04 10:48 | URL |

本格的に汁作るんですね!!
プリントアウトして家に持って帰ろうっと
ウチの誰かさんも、丼汁のレシピとかいろんな料理のレシピノート作ってるので喜ぶかも(*^_^*)
稲庭うどん旨そう~お蕎麦より関西はうどんなのですよ
料理出来る男っていいねぇ~♪

| コロン ママ | 2010/03/04 10:48 | URL |

すごいですね~!!
うちの母もつゆは作るんですが
そんな凝ったのは作りませんよ~。
寝かせるなんて、本当本格的!

ざるそば食べたくなったなぁ。

| mitti | 2010/03/04 11:01 | URL |

すごい!
家には、だしとる鰹節さえないです・・・
そんなの家にあったら毎日うどんです(*・∀・)
おいしい物を作るには手間をおしんじゃダメですね!

| 弘美 | 2010/03/04 12:04 | URL |

おいしそうだに!
寝かせる前に無くなってしまいそうだに。
稲庭うどんの方がご近所さんですが、讃岐うどん
の方が、好みです…。

コナちゃんも、キッチンが好きだにか?

| ショパンママ | 2010/03/04 12:53 | URL |

わ~っ、凄く美味しそう♪
こだわりの麺つゆですね。
うちに材料が揃ってるから作れそうだけど、
きっと市販品を使っちゃう気がします。(笑)
週末、美味しいお蕎麦を食べて来ました!エヘヘ

追伸
昨日の記事&いただいたコメが消えちゃいました。
ごめんなさ~い。m(T◇T)m
苦情処理係りは・・。ウフフ

| ゆうこmama | 2010/03/04 13:01 | URL |

やきそば弁当さんって料理人なの?
すごい凝った麺つゆですね
何事もほんだしでごまかそうとする私って・・・(^_^;)

犬ブログってなんだろうか?って最近思います
犬以外のことや想いを書いてはいけないのかな?

| ひろみちゃん | 2010/03/04 13:24 | URL |

やきそば弁当さんに作れないものはないですね!!
手作りのつゆは絶対美味しいよね~
辛汁ってそのままカライ汁かと思ったら
違うんだ~
面白いネーミングですね♪

| ゆっち | 2010/03/04 13:24 | URL |

こんにちは

え~?!
やきそば弁当さんって何者なのでしょうか?
料理人?!
私、辛汁やら甘汁やらがあるとはつゆ知らず(←ダジャレじゃないですよ(^^;))
うちの義父はおうどんが大好きなので、こんな本格的な自家製のつゆがあれば毎日うどん三昧ですね。

| mikurokobe | 2010/03/04 15:05 | URL |

こんにちは♪

やきそば弁当さんって料理得意なんですねv-405
いやぁビックリです!!
自分流なんて素敵すぎますv-352
コナちゃんの絵も可愛いし料理も出来るし凄いやv-405

| おもちパパ | 2010/03/04 16:43 | URL | ≫ EDIT

ちょっぴりお久しぶりです。
ブログとか少しお休みしちゃっていました。

やきそば弁当さんって
前々から思っていましたが
お料理とってもお上手なんですね。
いつも珍しいお料理だし凝ってるわ☆

作り方とかも教えてくれるけど
きっと他の人が作ったら違う物が出来ちゃうんでしょうね
腕があってこそですよね。
凄いです。


それから、下記事も読ませて頂きました。
お写真本当綺麗ですね。
私もこんな写真を撮りたくてNikonを買ったはずなのですが…

(レンズだけの問題だとは思いませんが)
因みですが、ブログのお写真は
例の単焦点を主に使っておられるのでしょうか~?
こんな柔らかくて綺麗な写真撮ってみたいなぁ

| laverodog | 2010/03/04 17:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
何と一年も保存できるんですか?
一ヶ月置いた後は冷蔵庫ですか?
うーんメモして作ってみます♡

| アンリ | 2010/03/04 18:30 | URL | ≫ EDIT

うまそう~~!
いや!これは絶対うまいに決まってる!!
食べて~~!
食べて~~!
食べて~~!
自分では作れない専業主婦の
心の叫びでした~~!

| コジまま | 2010/03/04 20:38 | URL |

おお!そばつゆだ!
僕の気のせいかもしれないんだけど、
しょっぱいと言われる関東のそばつゆ、
函館(北海道?)のそばつゆよりも
うすい気がするんだよね(^◇^;)
#塩鮭も

| ドラッヘ | 2010/03/04 20:51 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰!
ちょっと時間があいた。

まだまだ寒いでしょ?
体調崩さないように!
しりとり続いてるね。文章だけど(笑)

| モカパパ | 2010/03/04 21:08 | URL |

やはり只者ではないですね(笑)
料理が好きとか得意ってレベル超えてます!!

美味しい物をいただきたいけど
手間・高コスト < 手軽・低コスト 
の図式になっちゃうんですよね~

日持ちするなら今度作ってみようかな~

| toh | 2010/03/04 21:16 | URL |

ショーンです
そばつゆ、自分で作るんだ、やきそば弁当さん
なんか、すごいな、リスペクトしちゃいます
寝かせた辛汁、プロっぽい

| トイプーのふぅ | 2010/03/04 21:24 | URL | ≫ EDIT

そのそばつゆおいしそうだなぁ…
やき弁さんなんでも出来ちゃうんですね、さっすが~♪

あ、絵の紹介ありがとうございました。
将軍様の絵、絶対褒めてね! プププッ

| ウィルママ | 2010/03/04 22:02 | URL | ≫ EDIT

その麺つゆ欲しい~
麺類大好きなので、もう見ていて
食べたくなっちゃいます。
やっぱり、その食べ方が一番ですよね。
麺つゆだけ、後はいらない。

| れおんパパ | 2010/03/04 22:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/04 22:59 | |

そばつゆまで作っちゃうなんて、
本格的ですね!
おそば好きなんで、ぜひ作ってみたい!
でも寝かせるって、どこでしよ・・・^^;

| mako。 | 2010/03/04 23:04 | URL |

みなさんコメントありがとうございます。 コメント返しです。

>コットンのパパさん

HP見ました~。
本枯節で2,300円は思ってたより安いです。
今度買ってみようかしら♪
バゴーンも買ったんですねw
三陸わかめスープだったでしょ♪
味は同じだと思いますよ。
罰金・・・確かにお金の使い道は違うと思います(汗)



>ちたえ姉さん

このツユ美味しいよ♪
このツユより不味い店が沢山あるから笑っちゃいます。
それだけ美味しいって事www



>ちびデビルさん

お~作ったら教えてよ♪
黒糖は溶け易いように包丁で細かくしておくんだよ!
「かえし」さえ作っておけば便利だよ。
家で本格カツ丼&親子丼だって夢じゃないw
煮物にも使えるからね~。



>つぼみのお姉ちゃんさん

拘ってる訳じゃないんですよ。
美味しく作る為にはこれしかなかったって感じです。
煮物は勿論すき焼きや丼物などに使えるんですよ♪



>Dip父さん

四国のうどんはいりこでしたか~。
鯖節は旨味が出るんですよ。
かつお節だけでは上品すぎて物足りないんです。
稲庭うどんって歯ごたえないから讃岐うどんの方が好きだな~。
本当に四国の方はうどんが好きなんですね~www



>koikemamaさn

いえいえ、適当に作ったら美味しかっただけです(爆)
お店の味を抜いちゃいますよw
機会があればお試しください。



>コロンママさん

この「かえし」は丼物にも使えますよ。
出汁を取って作ったカツ丼も絶品ですわよ♪
お店に行かなくても旨いカツ丼・親子丼が作れますw



>mittiさん

凝ってるわけじゃないんですw
美味しいからこう作るんですw
寝かせたツユは全然違うんですよ♪



>弘美さん

そうですね~手間は掛かりますが、何度か作っているうちに
手間とは思わなくなりますよ。
レシピの一部は蕎麦屋さんから教えてもらったんですよ~w



>ショパンママさん

自分も稲庭より讃岐の方がコシがあって好きですね。
寝かせたツユの旨さを知ったら無くならないですよw
コナはキッチンの落下物収集隊員です♪



>ゆうこmamaさん

面倒になったら記事ごと消すの流行そうだね(爆)
毎度やったら怒られるから気をつけてね~♪
チャオ母怒ってない?
心の広いお方だから怒らないか(笑)



>ひろみちゃん

元が付くけど、そうですよ♪

記事へのクレームは気にしない方がいいよ♪
何もそんな指摘されるような記事じゃないのにね・・・。
色々な人がいるから気にしない方がいいですよ。



>ゆっちさん

お金は作れないなぁ~w
だから貧乏なんだよね~(爆)
カラジル・アマジルなんて使わないから知らないですよねw



>mikurokobeさん

何者なんですか←(爆)
ご想像にお任せします♪
義父さまに作って差し上げたらどうですか?
毎日うどんになるからダメですね(笑)



>おもちパパさん

得意と言うかそれを糧にしていたと言うか・・・(笑)
故に鬼嫁よりも出来る為に不幸にして料理当番が回ってきます・・・。
コナの絵、凄い似ててお気に入りなんです♪



>laverodogさん

ご無沙汰ですね♪
ちょっと料理が出来るだけで大した奴ではございます(爆)
分量と手順を守れば誰でも作れますわよ♪
下の記事のレンズはJRの特急が移ってる画像と飛行犬が
Nikkor 18-200 F3.5-5.6です。
他の画像は単焦点レンズですよ。
褒められる程の知識も腕もありません。
適当に撮ってるだけなんですよw
laverodogさんのイルミネーションの画像は凄い綺麗でしたよね♪



>アンリさん

ご無沙汰しております。
「かえし」は夏でも床下に置いてあるので、冷蔵庫には入れてないんですよ~。
それでも持つんです。
結構使える調味料になると思いますよ♪



>コジままさん

いや~ブログランキング1位の方が
個別訪問されるなんて凄いですよねw
ありがたや~ありがたや~(笑)
頑張って突っ走ってくださいね!



>ドラッへさん

ここ何年も関東で蕎麦を食べてないんで分かりませんが、
蕎麦ツユって元々は濃いのが当たり前だったんです。
最近は甘いツユが好まれる傾向があるので味も変わって来ているのかもしれません。
塩鮭は薄塩が好まれているのは全国同じだと思います。
逆に昔のような塩辛い鮭は探すのが難しいんですよ。



>モカパパさん

ご無沙汰しております♪
忙しいんでしょうね・・・。
年度末ですからね。
しりとりは「モカパパ」シリーズに変化しておりました(爆)



>tohさん

あははは! 昔、それを糧としていましたw
今は趣味という感じですw
日持ちするから、暑い夏にキャンプ場の美味しい水で
ザル蕎麦ってのも乙じゃないですか~?



>ショーンさん

いやいや、リスペクトだなんて(汗)
今日はラピさんのレシピを拝見してアイデアをコピーさせてもらいましたw
アボカドにワサビは最高の組み合わせですよね!



>ウィルママさん

美味しいですよ♪ 冗談抜きでねw
殿の絵は最高ですね!w
流石、巨匠といわれるだけありましたわ♪(笑)



>れおんパパさん

れおんパパさんなら器用だから作れますよ♪
パッと見は難しそうな手間の掛かるレシピですが、そうでもないんです。
麺好きなら是非お試しください♪



>mako。さん

関西の方は蕎麦よりうどんじゃないんですか?
蕎麦好きもいるんだ~w
このツユだったら多少不味い乾麺の蕎麦でもイケますよ。
冷暗所なら大丈夫ですよ。
真夏でも冷蔵庫には入れてないんですよ。








| やきそば弁当 | 2010/03/05 01:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/248-f8fa16d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

