トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴッコ汁

今日は、やきそば弁当地方でしか採れないお魚で料理を紹介しましょうね。
この時期にしか採れない魚ですよ~。

画像 1407
カサゴ目 ダンゴウオ科 「ホテイウオ」
学名:Aptocyclus ventricosus

フグのような丸い体形をしており、七福神の布袋さんに似ていることから
「布袋魚(ホテイウオ)」と呼ばれています。
腹側には腹ビレが変形してできた吸盤があり、
この吸盤で海底の岩などに吸着し体と固定します。
水深100~200mの深い海に生息していますが、産卵の時は接岸します。
オスが数尾のメスを誘い、岩礁域に卵塊で25000個の卵を産卵させます。
オスは孵化までの2ヶ月間卵を守ります。




        やきそば弁当の住む北海道の南、道南でしか採れない魚なんです。

        画像 1409         画像 1411
            
       ↑画像をクリックしてご覧ください。  おたまじゃくしみたいな魚です。



この魚「ゴッコ」と呼ばれています。
グロテスクな魚ですが、体表はプルプルのゼラチン質。
骨は軟骨で全て食べられます。
これを食べれば次の日の肌がプルンプルンに!
女性は必見です!
この魚で「ゴッコ汁」を作ります。



画像 1413
≪ 材料 ≫

ゴッコ(メス)1匹  人参・ジャガイモ・大根・豆腐・長ネギ・生のり



画像 1415
お腹からタマゴと肝臓を取り出します。 体の殆どがタマゴです。
身はオスの方が美味しいんですけど、タマゴが入ってないとダメなのよね~♪



画像 1416
身が小さくなったでしょ!?

ウロコを持たないこの魚、体表がヌルヌルした粘膜で覆われています。
熱湯を掛けて粘膜を固化させ綺麗に掃除します。




画像 1419
昆布を入れた鍋に根菜を入れて加熱します。




画像 1412
その間にやきそば弁当は生牡蠣をツマミながらスーパードライを♪




画像 1423
ゴッコ・肝臓・タマゴ・豆腐を入れ灰汁を取り、醤油・味醂・酒の調味料を入れます。

最後に 生のり・長ネギを入れ一煮立ちしたら完成♪



画像 1429
はい、これが「ゴッコ汁」です。

プルプルした身とプチプチするタマゴ食感が堪りません。

1~2月にしか食べることが出来ない料理です。

明日の朝はお肌プルプルです♪





何のブログですかって? 犬ブログですけど、文句ある?www





あなたと あなたの大切な人に
素敵なことが沢山ありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル



| 料理 | 00:32 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日のクレームはどこに言えばいいのかな?
この魚、どうやって泳いでいるのか興味あるな~。
今度潜って撮ってきてよ!

| Dip父 | 2010/02/24 00:41 | URL | ≫ EDIT

へー見た目がすごい魚だけど
きっとおいしいんだろね
あんこうみたいなかんじ?でも骨も無いって、想像が付かない~~!

| こぐまちゃん | 2010/02/24 00:56 | URL |

今日の昼ご飯に食べるから
出前宜しくね!
深海魚って
なんで皆、ヌルヌルなんだろ?

| ちびデビル | 2010/02/24 08:24 | URL |

いきなり・・・
グロな画像でびっくりした~。

苦手な私・・・
コメはこれで終わります。

| ちたえ | 2010/02/24 08:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/24 08:48 | |

おはようございます 板長!(笑)

メスとオスとじゃ味に違いが?
つまんないとこ気になっちゃって・・
あ、やっぱり食うならってこと?(笑)

楽しみだな、板長のおもてなし・・ボソ・・

| ひろ | 2010/02/24 09:03 | URL |

今、ポチっとしたら
Napuaさんのページが・・・
いや、私が単に間違えたんだけど・・(汗)

| ひろ | 2010/02/24 09:05 | URL |

私の従姉が漁師の家に嫁いでいて
ゴッゴ汁でおもてなしをしてくれ
たんだけど、食べられなかった(汗)

あぁ~だから賞味期限が切れたんだ!(--〆)

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/02/24 10:01 | URL |

あははは、コナちゃんがいなかった!
面白かったですよ~!!
っていうか、慣れていない魚なので
グロかったですけどね。
本当に、食べれるんだ?!
と思ってしまいましたよ。

| mitti | 2010/02/24 11:34 | URL |

ごっこ汁・大好物です~♪
これ、自分でさばけるなんてスゴイですよ!!
(私は魚屋でバイトした経験あり、難しいのわかります。。)

しかも、これに牡蛎を入れるなんて~~!!
一体、どんだけ旨いの~~って感じで羨ましい♪

| koikemama | 2010/02/24 11:45 | URL |

まあ!おたまじゃくしみたいなお魚♪
お肌もプルプルになるなんて、嬉しいですね^^
女性は必見ですって書かれても
食べなきゃプルプルにならないでしょ?
さあ!岡山に作りに来るのよ!(笑)
昨日のコメ・・・意味分からん!

| チャオ母 | 2010/02/24 11:55 | URL |

読み逃げしてまっせ♡

| アンリ | 2010/02/24 12:21 | URL | ≫ EDIT

お肌に良くてもお魚がないです~。(笑)
作り方教えてもらっても作れないよ~。
このお魚さん初めて見ました。
函館ではこの時期普通に食べるお魚なんですか?

| ゆうこmama | 2010/02/24 13:18 | URL |

いや~~!
姿見なければ美味しそうだけど・・・
見ちゃたらどうもいけね~~!
結構繊細な神経してる私でが何か?(爆)

| コジまま | 2010/02/24 15:24 | URL |

あ~
料理ブログかと思った♪
下処理大変そう。。。
見た目はi-282ぬるぬるってだけで
拒否しちゃいそうだけど
コラーゲンたっぷりって聞くと挑戦してみたいですね♪

| ゆっち | 2010/02/24 15:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/24 15:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/24 16:11 | |

了解!

④番ね!

この番号のプレゼントは特別な人にしか見えないの~。
よく見えたね~。

| ちたえ | 2010/02/24 16:12 | URL | ≫ EDIT

料理大の苦手はーぶが
なるほどなるほど~
っと読んでしまいました!!
ゴッコですね??
明日プルプルになれるなんて
なんて魅力的な魚なんでしょう!!

| はあぶ | 2010/02/24 17:00 | URL |

なんともグロイ顔したお魚ですね!!!
見てくれ悪い方が美味しいっていうけど
お肌プリプリは嬉しいなぁ~~
もうカッサカッサだし
料理はしたくないけど食べてみたいよーー
京都まで宅配よろしく(笑)

| コロン ママ | 2010/02/24 18:30 | URL |

うわっ

見事にビジュアルが最高なお魚ですね
これを人類初、食べようとした方、感服でございます。

見れば見るほど不思議
吸盤も結構大きいですね。

ヌルヌルはナマズとかウナギみたいな肌触りなのかな~?

でもこのお魚コラーゲンが多いのかな?
お味の想像もイマイチ出来ませんが
プリプリお肌はいいですよねー
手に入れば日本全国で人気が出るんじゃないかしら?


下記事になりますが
Napauさんのサイト
式を挙げていらっしゃる方の写真がたくさん載っていますが
やきそば弁当さんご夫婦もいらっしゃるのかしら?
キャー
後でこっそり教えてくださいね(^m^)

| laverodog | 2010/02/24 18:36 | URL | ≫ EDIT

お料理おいしそう!
さすがやき弁さん。
↓可愛い子に囲まれて、鼻の下が長くなってますね。
(見えないっつうの!)

| ウィルママ | 2010/02/24 20:11 | URL | ≫ EDIT

今日は疲れたのでポチ逃げします

| toh | 2010/02/24 21:22 | URL |

こんばんは

こんなお魚あるんや~(@0@)
お肌プルプルには惹かれますね。
でも生かきの方がいいわぁ~
魚は嫌いでもカキは好きです。


| mikurokobe | 2010/02/24 21:26 | URL |

ゴッコ汁、聞いた事あるような、ないような。
でもなんか懐かしいゴッコの響き。
魚を見ると、やっぱり食べたことないなぁ~
でも、おいしいのが良く分りますよ。
それにしてもスゴイタマゴの量です。
で、ビールはアサヒ?サッポロじゃないの~(涙)

| れおんパパ | 2010/02/24 21:26 | URL |

ゴッコ汁、食べたことない(^◇^;)
うちで、今の時期っていうと、白子の
味噌汁かな?

| ドラッヘ | 2010/02/24 21:56 | URL | ≫ EDIT

はじめ
「あれ??サイト間違った??」
って思って見直しちゃいましたよ(笑)

確かにグロテスクな感じしますが、最初の写真がウィンクしてるから憎めない・・・(笑)

食べてみたいな~

| おもち店長 | 2010/02/24 22:04 | URL |

今日は簡単だけでごめんなさいm(__)m

えっ??
肌がプルプルに??
それは気になる・・・。
でも、コワイ顔・・・(^^ゞ

| ゆみんぐ | 2010/02/24 22:08 | URL |

今日は簡単コメでごめんなさいm(__)m

えっ??
肌がプルプルに??
それは気になる・・・。
でも、コワイ顔・・・(^^ゞ

| ゆみんぐ | 2010/02/24 22:09 | URL |

文句ない!よ
ゴッコ汁、すごい美味しそう♪
でもこのグロいのを料理するのは・・・ちょっと(^_^;)です

| ひろみちゃん | 2010/02/24 22:22 | URL |

魚もこうして間近でみるとなんとも・・・(ノω`)プププ
でも、お肌がプリプリになるなんて素敵ヽ( ̄▽ ̄)/
アンコウみたいですね。
肝はアン肝みたいにして食べないですか~?

| mako。 | 2010/02/24 23:14 | URL |

ショーンです
へぇ~、ごっこ!
深海魚ですね
こんな魚、初めてみました
グロテスクですが、おいしいのですね
体の殆どがタマゴって!
ごっこ汁、こんなの一生、食べられないだろうな
あぁ、急激に腹が減ってきたぁ

| トイプーのふぅ | 2010/02/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

出産後のごっこちゃん!
なんか可愛い感じi-179

| おばば | 2010/02/25 00:07 | URL |

こういう記事、大歓迎ですよ~
私もちょっと記事に詰まると、
食べ物ブログに変更しちゃいますから~フフッ

それにしても、ごっこ汁・・・
聞いたことはある~!(^^)!
でも、食べたことは無いわ~
コラーゲンには食いつきますけど~

| トイ・プー軍団のボス | 2010/02/25 00:17 | URL |

みなさん、ありがとうございます。 コメント返しです。

>Dip父さん

この魚、海にいる時は水圧の影響でスリムになっているんです。
冬の海に入れと言うのですか・・・。
ちびデビルも津軽海峡に沈めと言ってました・・・(汗)



>こぐまちゃん

全然堅くない骨で軟骨なんです。
だから食べれちゃう♪
アンコウは骨がシッカリしてるでしょ~w



>ちびデビルさん

出前届いたかい?
佐川で送ったけど、飛脚が腹へって食ったかもw
深海魚は何故ヌルヌルかって?
いやらしいんじゃないかな?(爆)



>ちたえ姉さん

ん~確かにグロイね・・・。
無理もないよ。
子供の頃は気持ち悪くて食べれなかったもんwww
でも本当に肌がプルプルになるんだよ!



>ひろさん

メスはタマゴを大量に抱いているので身が少ないんです。
その点オスは身が大きいんですよ~。
マジで来るんですか?
2日が濃厚になってきましたけど・・・。
ナプアさんのページに飛んでもらって感謝ですw


>つぼみのお姉ちゃんさん

従兄弟が道南の漁師さんのお嫁さんですか。
この魚、正直慣れないとキツイかも。
魚じゃない食感に戸惑いますよね。
わかりますよw



>mittiさん

グロイですよねw
慣れるまではキツイでしょうね。
口の中でブニブニするんですから・・・。
でも本当に肌がプニプニになります。



>koikemamaさん

あははw 牡蠣はつまんだだけですw
魚屋さんでバイトならお魚捌けるんでしょうかねw
この魚の処理は変わってますが面倒ではないですよ~。




>チャオ母さん

こっちに来たら、なんぼで食べさせてあげるよw
これ食べたら本当に肌が違うんだよ。
女性雑誌に取り上げられたら凄い騒ぎになると思うよ。
凄い魚だよ!



>アンリさん

読み逃げ大歓迎でございます。
体調も良ろしくないのであれば、
ここはスルーしても大丈夫なんですよ~。



>ゆうこmamaさん

函館じゃ普通にスーパーで売ってるよ!
このままねw
下処理して送ろうか?
食べた次の日の肌の弾力が全然違うから!
マジだよ。



>コジままさん

確かに姿を見るとダメでしょうね~。
プニプニのゼラチン質も食感がね・・・。
コジままさんって豪快な方だと思ってましたが・・・w
自己申告を優先しましょうね(笑)



>ゆっちさん

お肌の為なら目をつむって食べるでしょ?w
それだけしても価値はあると思いますよ。
肌が嘘みたいに弾みますよ!



>ちたえ姉さん

うそうそ冗談だからね!
4番あったのかよ・・・(笑)



>はあぶさん

魅力的な魚でしょw
みんな知らないからだろうけど、
食べた次の日にビックリしますよ。
こんなに肌が弾むもんだっけ?ってねwww



>コロンママさん

カッサカサかい(爆)
お風呂のお湯も吸う年だもんね(爆)
北海道に来たら、なんぼでも食べさせてあげますよ♪
お肌プルプル間違いなし!



>laverodogさん

この魚、最近ネットや雑誌で取り上げられて全国に配送されているらしいです。
まだまだ件数は少ないと思いますけどね。
有名週刊誌などに掲載されたら大変なブームになると思います。
だって、食べてお肌プルプルですもの♪
Napuaさんのページに飛んでくれたんですねw
ありがとうございます。
やきそば弁当は載ってませんよ~。
かなり昔の話ですからねw




>ウィルママさん

鼻の下は伸びてましたけど(爆)
伸びるはずです、めちゃくちゃ可愛い子ですからw
ウィルママさんには叶わないでしょうけどね(爆)



>tohさん

お疲れ様です♪
お疲れの時はスルーでも大丈夫ですよ~w



>mikurokobeさん

あはは♪ お魚苦手ですか?
魚は高いから肉の方が安上がりですよね。
牡蠣はイケるんですねw
もうすぐ牡蠣も終わりですね~。



>れおんパパさん

れおんパパさんの御実家の方は無いかもです。
室蘭近辺じゃ採れないし、流通してなかったかもしれません。
れおんパパさんはサッポロビール派ですか?
やきそば弁当は薄情な事にスーパードライがお気に入りですw



>ドラッへさん

食べた事がないですか?
街の人なら食べた事が無いのも分かります。
昔はスーパーでも置いてなかったような気が・・・。
白子の味噌汁ですか~。
やきそば弁当は白子が得意じゃないんです(汗)



>おもち店長さん

グロイですよねw
グロく見えるけど、メンコイ顔をしているんですよ~♪
初めて食べる人は無理かもしれませんね。
やきそば弁当も小さい頃は苦手でしたからw



>ゆみんぐさん

間違いなく食べた次の日はお肌がプルプル!
下手な化粧品より効果ありです♪
かなりグロイですけどねw



>ひろみちゃん

食べると美味しいんだけど、
初めての人にはかなり抵抗がありますよねw
捌くのは全然平気ですよ~w
仕事にしてましたからねw



>mako。さん

肝はアンコウほど濃厚ではなく、小さいんです。
深海魚だからアンコウみたいだけど、
骨が全部軟骨なんです。
食べると皇潤と濃縮コラーゲンを一緒に摂れる魚です(笑)





| やきそば弁当 | 2010/02/25 00:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。 引き続きコメント返しです。

>ショーンさん

関西ではまず流通しない魚でしょうね。
不細工でグロイですが食べるとお肌に凄い効果が!
これ本当なんですよ♪
一口でも食べて貰いたい気持ちなんですけどねw



>おばばさん

あれ? おばばさんは札幌だから食べた事がありますよね?
無いかな?
小さく縮んだゴッコ可愛いでしょ♪



>トイプー軍団のボスさん

同じ北海道でも食べた事がない方っていらっしゃるんですね。
ちょっとビックリしました。
話の種に食べて見る価値はアリですよ。
マジで肌が違いますからw
うち、食べ物記事が非常に多いです(爆)

| やきそば弁当 | 2010/02/25 00:37 | URL |

2日って、5月2日???がんばるだによ!ショパンだって♪
ママの節約生活しだいだに!!

ごっこ汁、美味しそう…気持ちよいくらいのピッカピカお鍋。
鍋磨きが趣味な私、お鍋も気になったり…。

あ~、お腹すきました。お夕飯食べたのに。。。

| ショパンママ | 2010/02/25 00:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/25 01:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/26 22:10 | |

遊びに来て下さぁい

つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp

| さゆみ | 2010/02/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/26 22:22 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/26 22:23 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/26 22:32 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/26 22:35 | |

Re: 遊びに来て下さぁい

>さゆみさん

あとでメールするからね~♪

| やきそば弁当 | 2010/02/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/27 00:24 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/241-2d0ba841

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

