トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋ですよ~

寒い日が続いていますね。

寒いと温かい物が食べたくなりますね。

今日はスンドゥブ(豆腐チゲ)を作ります♪

材料は韓国食材を扱っているお店なら簡単に手に入ります。



画像 1319

スンドゥブに欠かせないのは薬念醤(ヤンニンジャン)とコチュジャンです。

このコチュジャンは激辛です。

辛いのが苦手なら甘めのコチュジャンをどうぞ。

この薬念醤は れおんパパさんから頂いた物なんです。

れおんパパさ~ん! うちは薬念醤を使うので大変重宝してますよ~!





画像 1318
材料はこんなカンジです。(写ってないのもある・・・)

アサリ・長ネギ・好きな野菜・豆腐・干し椎茸を擦って粉状にした物

日本酒・玉子・アミの塩辛・かつお出汁・醤油・辛さ調節の唐辛子



画像 1321
これがアミの塩辛、オキアミの塩漬けです。

この塩味で鍋に味を付け、風味とコクを出す重要な物です。

そのまま入れると食感が悪いので包丁で叩いてペースト状にしています。




スンドゥブ
全部中に入れて適当に味を付けて、生卵を落とせば完成です♪

コチュジャン・ヤンニンジャン・アミの塩辛は買っても韓国料理店で

食事をする事考えれば安いし、家で簡単に出来るからね。

レシピは、かつお出汁の他、鶏がらスープを使ったりと様々です。

いつもの鍋に飽きたら簡単に作れる韓国のチゲは如何ですか?w




画像 1334
そして〆はラーメンです!

これがまた合うんだわ~♪






今日は トイプのコナぷ 名物の 犬なし犬ブログデー


そったらに、うちの犬毎日見てどーすんだ?

ごんぼ掘って物言うならチャオ母のどごで言ってけれw



函館弁の訳: そんなに、うちの犬を毎日みてどうするの?
          怒って文句あるならクレーム担当窓口へ言ってくださいw





※今日はコメント欄はクローズです。 上記クレーム担当窓口へどうぞ。




<追記>

コメント欄を閉めるの忘れた・・・。

もうコメント入っちゃってるので、このままにしていおきます。

コメント返しは出来ないかも・・・。 AM 09:10





応援してくれたみんなに良い事がありますように♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル





| 料理 | 01:41 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おは。

おいしそ~。
昨日もだけど・・・
食べ物シリーズ・・・
スンドゥブ(豆腐チゲ)って、
韓国ドラマではよく見るけど、
こういう風に作るんだね~。

ヘルシーそうだし、寒い冬にはいいねぇ~。

前のブログが・・・
ってわけじゃなくって・・・(;'д')ゞ
イメージが違ってきれいななった・・・
あっ・・・
そうじゃなくって・・・
とにかくいい感じだよ~(*≧∀≦)ゞ

| ちたえ | 2010/02/20 08:00 | URL | ≫ EDIT

冬はやっぱり鍋!
凝ってますね~

あれ?
金曜は納豆の日じゃなかったっけ?(笑)

| ひろ | 2010/02/20 08:50 | URL |

ウチもよく作りますよーーー
豆腐チゲ・・・もっちろんダンナですけどね(笑)
中華材料はほとんど揃ってます
アミの塩辛ってキムチにも入っているんですよね
冬の鍋って楽だしヘルシーだし温まるからいいね♪

| コロン ママ | 2010/02/20 09:30 | URL |

アハは~~♪
コメ欄閉め忘れちゃったのね~^^

うんうん。。
クレーム担当はチャオ母ね~!
了解です~笑

鍋・・・最高~~!!いっぱい汗出そう。。。

| koikemama | 2010/02/20 10:23 | URL |

美味しそう♪
そうそう、寒い日は鍋ね!
アミの塩辛って食べたことが
無いなぁ…気になりますわ。

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/02/20 11:10 | URL |

コメント欄、開いてても閉めてても意味ないよ。
だってどうせ、拍手欄で出入りするでしょ(笑)

オキアミって食べるんだ!
鯵とか鯖釣りにしか使ったことないや。
辛い鍋、好きなんだよな~^^

ここのクレーム処理班使ってる(爆)
チャオ母、正月の話題書いて
自分のクレーム処理に追われてるって(笑)

| ちびデビル | 2010/02/20 12:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/20 12:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/20 13:06 | |

はははは!
ププ家より、ワンコの登場少ないって言うか
全く出て来ないやん!
それでもお互い「可愛い犬のブログ」と豪語する根性!

パパ男とやきそば弁当さんは似た者同士ですよね。

今夜 鍋にしようっと。
今から買い出しに行って来ます。

| ププ家(ママ子) | 2010/02/20 14:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

凄っご~い、美味しそう~v-392
寒い日にはたまらないね~ジュル
ラーメンがたまらなくマッチしてそうだなぁww
クレーム担当係って…
さきほども違う方の所で見ました…爆)
では今からクレーム担当係さんの所行ってきますv-408

| おもちパパ | 2010/02/20 16:23 | URL | ≫ EDIT

コメ欄の閉め忘れ、私だけじゃないんですね。(笑)
グルメレポ見てたらお腹空いてきました。
最後のラーメンが美味しそう~!
うちもキムチ系鍋のあとはラーメンですよ♪
ちなみに今夜は鴨鍋で~す。

ではでは、チャオ母さんとこに苦情言ってきます!

| ゆうこmama | 2010/02/20 16:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/20 17:31 | |

豆腐チゲ美味しそうだ
見てるだけで身体が温まるわ
犬ブログに犬が載ってない日があったって
イイじゃない!ねぇ

| ひろみちゃん | 2010/02/20 20:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/20 21:00 | |

ショーンです
えぇ~っと、コメしていいのかな?
薬念醤!?初めて聞きました
コチュジャンは知ってます
アミの塩辛、ここでも登場ですね
キムチをつけるときにも登場しますね
それにしてもおいしそ♪
辛いの大好きです、あったまりそう

| トイプーのふぅ | 2010/02/20 21:21 | URL | ≫ EDIT

コメ、前の記事に入れてるから今まで気付かなかったじゃん!
でしゃばりのくせに奥ゆかしい事するのねぇ~(爆)
またクレーム係にして!
チャオ母、週末マジ急がしいのよ!!
やきそば弁当、私にかわってSistersの習い事やら
イベント参加のマネージャーやってよ!(笑)
Dip父のとこで書いてた岡山のって私??
れおんパパは、モカパパと同じ日にコメくれたから弁当よりず~っと前からお友達だよ!
今は忙しくてコメいただいた方しかコメ入れてないから
チャオ母はとっくに忘れられてるだろうけど(笑)

| チャオ母 | 2010/02/20 21:48 | URL |

アミの塩辛が無いのよねー。
さすが北海道っ(●^o^●)

ラーメンを〆に入れるとおいしいんだぁ・・。
ごはんよりいい感じだわ。
やってみまーす♪

| ゆみんぐ | 2010/02/20 22:17 | URL |

お鍋グツグツ旨そう~!
見てるだけでカラダがあったまるわ~

↑函館弁なんだ?
ワタシもよく使う言葉だけどね~!!

| おばば(wool&aroa) | 2010/02/20 22:25 | URL |

本日飼い主兼ミントの遊び担当人は
多忙(自称テスト勉)のため
読み逃げで失礼します…

辛そうですが、美味しそうです!
函館弁ですか??
勉強になりました(笑)

| はあぶ | 2010/02/20 22:26 | URL |

こんばんは

こういうの私好きです。
辛いの大好き。
昨日も同じようなこと書いた気が・・・(--)
でも塩辛は遠慮しときます(^皿^)

| mikurokobe | 2010/02/20 22:44 | URL |

天下一品の京都の本店行きましたよ~
はい~めちゃ濃いです。ってかドロドロ(ノω`)プププ
20年ぐらい前は斬新でしたが私も苦手で~す!

チゲ鍋、めちゃ美味しそう♪
市販だとイマイチ深みがないんですよね。

| mako。 | 2010/02/20 22:49 | URL |

〆は、やっぱラーメンだべね。
きっと、うまいにチゲーねぇ。

失礼しました。

| シェヴァパパ | 2010/02/21 00:00 | URL | ≫ EDIT

辛そうですねぇ~。私のべろは、年をとるのを忘れて、
お刺身もわさび抜きで食べるくらいピリピリは苦手です。

でも、鍋の〆にラーメン!今度、やってみます♪
美味しそうだに。。。

| ショパンママ | 2010/02/21 01:02 | URL |


オハヨ~(*・ω・)ノ~デス。

いつもありがとです。

今日はお祝いの言葉を
ありがとうございました。

これからもマイペースで
続けていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

始めた頃はこんなにはまるとは思ってなかったよ~。

| ちたえ | 2010/02/21 09:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/21 10:31 | |

やきそば弁当さんも風邪ですか?
お大事に。

天下一品の持ち帰りスープで鍋
ってのが話題だそうですよ(^○^)
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/833

| ドラッヘ | 2010/02/21 12:28 | URL | ≫ EDIT

やきそば便器へ
毎度毎度のクレーム処理班のリンクありがとう~!
なわけないやろっ!
みんなにデキてるって思われたらどうすんのよー!(怒)
チャオ母、れおんパパに見捨てられてませんでした(爆)

| チャオ母 | 2010/02/21 13:32 | URL |

あれ?風邪ひいてるの?
何とかは風邪ひかないよねぇ?
お大事にね!

| チャオ母 | 2010/02/21 13:34 | URL |

ここ以外のクレームも言ってきていいのかな?
いやっ!言うべきだな!

| Dip父 | 2010/02/21 20:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/22 12:43 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/235-20352cf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

