トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五稜郭公園

五稜郭公園
コナのお散歩に五稜郭公園に行ってきましたよ♪

ここは江戸時代末期・戊辰戦争の局面の一つ、箱館戦争の舞台となった場所です。



土方歳三

新撰組副長であった土方歳三は、ここ函館で最期を遂げています。

結構な男前ですよね。



画像 1280
140年以上も前に作られた石垣。

小さい頃はここで遊んでたけど、公園としか思ってなかったな~。




画像 1282
はいはい、すいませんね。




画像 1272
挨拶したけど吠えられちゃったんだよねw




画像 1283
函館で一番高い建造物の五稜郭タワー





画像 1288
1周 1,800mの遊歩道はジョギングや散歩をするには丁度良いコースです。





画像 1276
五稜郭の中心部分には箱館奉行所が復元され、春には公開だったはず。

まぁ~見る所が増えたって感じかね。




画像 1294
函館の桜の名所になっている五稜郭。

桜の蕾はまだまだ。

例年の開花は4月29日頃。

あと2ヶ月以上先です。




画像 1297
桜どころか堀の水は凍ってるし、2月って一番寒いんです。

陽が射して暖かそうに見えるけど、この日の最高気温 -2℃



画像 1299
1,800m×2周して疲れたコナさん、ジョギングの人を見ても追いかけません。




画像 1301
散歩をせがむくせに、寒がりな黒い生き物なのでした。







応援してくれたみんなに良い事がありますように♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル









| お散歩 | 02:11 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

五稜郭も、コナちゃんの散歩範囲ですか。

次回は、タワーから見下ろした写真も、
ぜひアップしてください。
それがいちばん、わかりやすいと思いますから。

| シェヴァパパ | 2010/02/18 03:39 | URL | ≫ EDIT

高校生の時に修学旅行で行きました~
その時は春先だったから、雪はなかったけど
記憶は既に遠すぎてぼんやりです(笑

お散歩コースにしては随分ボリュームがありますね
コナちゃんもいい運動になったかな

| こぐまちゃん | 2010/02/18 04:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/18 06:41 | |

おはです。

今日はこっちも雪降ってるよ~。
テニスなんだけど、車出せるかなぁ~・・・

コナちゃん・・・
五稜郭をお散歩・・・
すごいとこ歩くんだね~。
きっと。さすがに走って騒いじゃダメって思ったんじゃないの~。
できたワンコだね~。

今日は吹き出しが入ったね~。
どんどんきれいなブログになって行くね~♪

| ちたえ | 2010/02/18 07:23 | URL | ≫ EDIT

五稜郭がお散歩コースなの?
かっこいい!!
こちらはめったに雪が降らないけど
雪が積もるとポパイは超はしゃぎ回ります
でも・・・ここまで雪があると
コナちゃんも足がチベタイんじゃない?
雪景色はやっぱり素敵だわ

| ひろみちゃん | 2010/02/18 08:14 | URL | ≫ EDIT

五稜郭、行きたいんですよね・・
個人的に戊辰戦争には思い入れが強くて(笑)
(うちの12/7の記事に理由あります)

こうしてコナ散歩で函館観光ガイドが
出来上がっていくと楽しいですよ。

| ひろ | 2010/02/18 08:26 | URL | ≫ EDIT

一瞬誰のブログだったっけ??
変な錯覚を起こしてしまったわ(^^ゞ

五稜郭でお散歩なんて素敵ですねぇ~~
北海道行った事ないで、いろんな所見せて貰えると嬉しいわ♪
函館だけでも、もっといろいろ見せてくださいね
それにしても雪の寒い中でもコナちゃんは逞しいわ

| コロン ママ | 2010/02/18 09:58 | URL |

良いな、函館・・。
私、中学の修学旅行で行ったきりです。(笑)
新撰組副長の土方歳三さん、密かに気に入ってます。(*^m^*)
今日は記事頑張ってますね~♪

ステッカー良いね!
でも版下ってバカ高いですよ~♪
その前にお店決めなくちゃ!アセアセ

| ゆうこmama | 2010/02/18 10:01 | URL |

1周 1,800mって丁度いいコースですね。
タワー目立ちますね。
上がってみたいです(^^)

コナちゃん、チャカチャカ歩いてるけど
やっぱ寒いんだi-278

| ゆっち | 2010/02/18 10:16 | URL |

1周1,800mを2週もするの??
飼い主も結構いい運動に
なりますね。

五稜郭の桜は見応えありで
行きたいんですがちょうど
GWに差し掛かり人で凄い
ことになっちゃうんですよね…

| つぼみのお姉ちゃん | 2010/02/18 10:33 | URL |

一枚、コナちゃんボケボケよ…
これでは、また誰かさんの突込みが…
と思ったら、枝が主役だったのですね。

ボケボケな私です。

五稜郭でお散歩ですかぁ~。
今は寒そうですが、これからの季節
楽しめますねっ!

| ショパンママ | 2010/02/18 10:48 | URL |

こっちも今朝は-13度くらいに、なってましたよ~!
しばれてますよね~!!

あれ、五稜郭公園と大沼公園って別物でしたっけ??
そこで食べた「大沼だんご?」が、絶品で忘れられない♪

ちなみにうちのパパさんは転勤族ですが、次は
函館に単身したいそうです^^


| koikemama | 2010/02/18 13:15 | URL |

五稜郭だって!なつかし~
20年前くらいに、1回だけ言ったな。
良く覚えてないけど(爆)

レモンだけじゃなくて
グレープフルーツとかも用意しときな!
ま~、まだ準備には早いけどね~
そのうち分かるよ。
レモン腐っちゃいそうだったら
また新しいの買ってもらうから
食べちゃってもいいけどねん♪

| ちびデビル | 2010/02/18 13:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/18 14:48 | |

ごめん・・・
最初は走ってるんだね・・・
疲れたから後は歩いたんだね・・・
ごめんあまりにきれいな記事で見とれちゃった。

イヒッ。

| ちたえ | 2010/02/18 15:25 | URL | ≫ EDIT

綺麗な雪やな~。
こちらでは少しでも雪が積もったらあちこちに汚い雪ダルマが出現します。
雪が珍しいから子供達が必死に作るんですよ。
オッサンの私もやるけどね。(笑)
雪上ウンコ撮ってもらいたいな~…

| Dip父 | 2010/02/18 16:30 | URL | ≫ EDIT

焼きそば弁当さん写真凄く綺麗に撮れてる!
どんどん腕上げてるね~!(何か偉そう)(* ̄m ̄) ププッ

||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー
いつもありがとうございます
雪が降った後の練習で私もコジくんも
凍るかと思ったよ~!(苦笑)
ってコナちゃんは毎日そうだよね!(笑)
帰って来てから混浴しちゃいました~!(爆)
今日はコジ&ムーとゆっくりしますので
読み逃げ応援&コピペですいません(*・ω・)*_ _))ペコリン

| コジまま | 2010/02/18 17:33 | URL |

うわ!素敵なお散歩コース♪
こちらには無い風景でうらやましいです!
コナちゃん、雪がまだまだいっぱいで寒いけど
素敵なお散歩が出来てよかったね^^

| チャオ母 | 2010/02/18 18:19 | URL |

五稜郭って本とかテレビでしか見た事ないんですけど、
素敵そうな所ですね~
おもちの散歩コースの田んぼ横と大違い…(笑)
しかもマイナス2℃って…
どれぐらい寒いのか想像できないです!!

| おもち店長 | 2010/02/18 19:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/18 20:17 | |

ショーンです
五稜郭でお散歩なんてね
なんて歴史的贅沢なコナちゃん!
寒い国のトイプーは寒さを感じないって
勝手に思ってました
違うんだ。。。

| トイプーのふぅ | 2010/02/18 20:40 | URL | ≫ EDIT

寒い中のお散歩ご苦労さんです。
いやー、2月ってホント寒いですよねー!

五稜郭をお散歩なんて、なんかお洒落~です。
っていうか、紹介できる名所があるなんて格好良い!
田舎は何も無いですよ!えへへ。。。

| ふぅー | 2010/02/18 20:58 | URL |

1枚目の写真にもコナちゃん写ってたんだね
看板に同化してて気付かなかった(笑)
私も子供の頃はただの公園でしたね
売店の味噌おでん、結構好きだったんですけど
奉行所の工事で無くなっちゃたんですよね~
外周2周はかなりの運動量ですね
私だったらショートカットしておしまいだな

| toh | 2010/02/18 20:59 | URL |

函館一高い五稜郭タワー
1番というだけあって立派ですね。存在感あるわ

石垣とか見ると何か感動を覚えますよね
自然の石なのにうまく切って組み合わせて
ピシッピシってしてますものね
緩やかなカーブも綺麗だし
日本人の心意気をとても垣間見れますよね~

コナちゃんお散歩2週もお疲れ様!
うちのコール以外の3ワンズなら
きっと一周でギブアップよ

| laverodog | 2010/02/18 21:51 | URL | ≫ EDIT

-2℃ですか\(◎o◎)/!
鼻水、凍るかな??

千葉も今日は雪でした。
今年は関東でも
2月だけで雪が7~8日降ったそうです。

桜はゴールデンウィークかぁ(●^o^●)
オフ会はお花見になるのかな??
いいなー☆
行きたいっ!!

| ゆみんぐ | 2010/02/18 21:56 | URL |

まじめな記事で感動です(笑)
あ、感動しすぎて笑いました。? 

雪の中のお散歩、ある意味素敵ですv-398
北海道まで行きますか? 宴会部長としてv-411
誰が雪の中を歩くのか?
それは…私です(爆)

| ウィルママ | 2010/02/18 22:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/18 22:27 | |

ご無沙汰しておりました!

やきそばさん家は、五稜郭公園がお散歩コースなんですか?
函館に行っても五稜郭はいつも駐車場が混んでいるのでタワーを眺めるだけですよ!
オフ会企画しているんですね!
決まったら是非行ってみたいです!

| おばば(wool&aroa) | 2010/02/18 22:33 | URL |

あら~・・・土方さんステキi-176
五稜郭がお散歩コースとはうらやましい・・って
思ったけれど、最高が-2℃??
ねーたんはヒグマと冬眠中ですわ^^
コナちゃんはエライな~!
てるぼうなんて5℃で震えて大変ですから。

| てるねーたん | 2010/02/18 22:33 | URL | ≫ EDIT

うわ~なんか別世界!
雪も積もらないのに寒い寒いなんて
言ってたらバチがあたりますね(ノω`)プププ
五稜郭って、すごいトコなんですね!
桜が咲いたら、キレイなんだろうな♪

| mako。 | 2010/02/18 23:32 | URL |

みなさん、ありがとうございます。 コメント返しです。

>シェヴァパパさん

車で行く距離ですけどね~。
五稜郭タワーからの景色ですか?
確かに百聞は一見にしかずですが、登るだけで1,000円取られるんですよ・・・。
う~ん・・・変わりに美味しいラーメンを!www



>こぐまちゃん

こぐまちゃんも修学旅行で来てるんですね。
みんな結構、函館にきてるんだな~w
コナの3.6kmのお散歩はへヴィーではないんです。
コイツなんぼでも歩きますから(笑)



>ちたえ姉さん

何だかわからんコメントになってるんですけど(爆)
寒いからかい?
雪降ったんだね~。
綺麗な記事になってきた?
そうかな?
変わらないと思うけどねwww



>ひろみちゃん

カッコイイですか?w
昔から見慣れてる場所だから特別な場所ではないんです。
他の人からみると、そんなイメージなのかな?
座敷犬だから特別寒さには強くないと思いますよ。
でも、北海道で外飼いされてるワンコは最強です!



>ひろさん

記事読ませてもらいましたよ。
自分は土方歳三の生き様に惚れています。
ひろさん程ではないですけどねw
土方歳三の最期の地や新撰組が北海道に上陸した場所に
案内しますよw
いらっしゃ~い♪www



>コロンママさん

アハハハ
こんな記事は似合いませんか?
すっかりアホが定着してしまったな~w
函館って観る所がない様に感じるんですが、
観光客は満足するんですよね。
なんでだろ?



>ゆうこmamaさん

今日の記事頑張ってるかい?
いつもアホな記事しか書いてないからね~。
修学旅行以来着たことない?
旭川と函館なら遠すぎるもんね。
お店探さなきゃね(汗)



>ゆっちさん

朝はジョギングや散歩をする人が沢山います。
1周出来るのが良いんでしょうね。
タワーに登るの1,000円以上だったはず・・・。
地元民はまず登りませんねwww



>つぼみのお姉ちゃんさん

GWに桜の開花だからコ五稜郭に一番人が集まる時期です。
おまけに駐車場が少ないから道路は渋滞・・・。
関係のない人には大変迷惑な場所に変わりますねwww



>ショパンママさん

そうボケボケですwww
単焦点レンズの開放で撮ってますよ。
春には花見や観光客でごった返す公園です♪



>koikemamaさん

五稜郭公園と大沼公園は別物ですw
大沼は隣町の七飯町ですよ♪
大沼だんごね~w
しょう油とゴマが好きだなw
自衛隊の転属希望先で函館が全国1位なんですって。
どこが良いのかわかりませんけどね~。



>ちびデビルさん

20年前? 会社の慰安旅行か? 何歳よ!(爆)
何か送るつもりか?
要らんぞ!
そんな気を遣うなら、ムックと旦那さんに気を遣いな!
気遣いは性に合わないだろう(爆)



>Dip父さん

雪の降らない地方の人の感覚って違うんですね。
こっちの人間は雪を見て綺麗と言う人はいないですね。
厄介者ですから・・・。
雪だるまですか~www
こっちの雪は寒いと雪だるまが作れません。
湿ってないから固められないんですよ。
次は必ずう○こ撮りますね!(爆)



>コジままさん

腕なんて上がってませんよ~w
カメラが良いだけです♪
忙しいのにわざわざありがとうございます。



>チャオ母さん

なんだか普通のコメだから返しづらいw
岡山って雪降るしょ?
チャオちゃん雪を見たら、どんな反応するんだろ?
降ったら散歩させてみてね!



>おもち店長さん

何もない場所ですよw
石垣と堀があるだけの場所です。
一応、観光地になっているので観光客は沢山いますが、
何もないから戸惑っていると思います。
-2℃は、それほど寒くないです。
さすがに氷点下2桁は肌が刺さるように痛くて鼻毛が凍りますねw



>ショーンさん

贅沢なんでしょうね~。
昔からある場所で花見と散歩をする所、としか考えてない地元民ですw
座敷犬ですから寒さには強くないですよ。
外で飼われているワンコは最強です!!



>ふぅーさん

2月は朝から晩まで寒いですよね。
五稜郭の散歩がカッコイイですか?w
地元の人間と感覚違うんですね~。
函館も十分過ぎるほど田舎ですけどねwww



>tohさん

はい、1枚目もコナいますw
黒いから同化してますけどね~w
広場の所の味噌おでんでしょ!
知ってる知ってる♪
今はショートカット出来ないんですよ。
中道食堂側の橋が工事車両専用になってて、
人も出入り出来ないんです。
奉行所が公開になったら使えると思いますけどね。



>laverodogさん

この五稜郭タワーは4年くらい前に新しく出来たんですよ。
100mあるらしいですが登ったことはありません。
小さい時から遊んでる公園ですが、
石垣を改めて見ると凄い技術で作っているんだな~と感心します。
コール君はタフボーイなんですね~♪www



>ゆみんぐさん

-2℃で鼻水は凍りませんw
氷点下2桁で凍ります。
関東では雪が降ったんですね~。
こっちでは毎日降ってます(笑)

オフ会は花見シーズンですよ~。
お待ちしております♪w



>ウィルママさん

すいませんね~たまにこんな記事書けば言われると思ってました(笑)

宴会部長!来てくださいね♪
ウィルママさん? 飲んでます?
誰が雪の中を歩くのか? ん?
ちたえ姉さんと匹敵するくらい意味不なんですけど(爆)
ウィルママワールドだな(笑)



>おばばさん

お久しぶりで~す♪
元気そうで安心しましたw
ここは歩いて行ける距離じゃないですが、
車で行ってお散歩してますよ~。

オフ会企画中です。
おばばさん、参加の意向了解です。
詳細が決まりましたブログにあげますね~。



>てるねーたんさん

あら、土方さんがタイプですか?w
五稜郭は時々行くお散歩コースです。
5℃でてるぼうくんが震える?
てるぼうくんは寒がりなんですねw


>mako。さん

いや~京都も寒いでしょ~。
北海道はもっと寒いけどwww
五稜郭は世界的にみても貴重な人造物なんですよ。
桜が満開の時が一番美しい公園になります♪








| やきそば弁当 | 2010/02/19 00:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/233-5e4317a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

