トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さかなさかなさかな~っ♪

漁師のお客さんから魚を貰っちゃってさ・・・。



その処理するのにブログをサボってたのw



ブログ更新して魚捌いたら寝る時間無くなるからねー。



ってことでネタも無いので今日はお魚!



今日はお魚の勉強をして帰ってくださいね。




スケソウ
はい、この魚の名前が分かる人はいますか?



答えは スケトウダラ


こっちではスケソウ(スケソウダラ)って呼ぶんだけど、


カマボコ等の練り物の材料になる魚です。


この魚の子がタラコですよ。


画像のスケトウダラはキングサイズの70cmです。


鮭が顔負けしますわw



タラコ     タラコ比較
これから出て来たタラコがデカイのなんの!



はい、じゃ~タラコ作りますよ!


タラコ塩漬け
鬼のような量の塩でタラコを塩漬けにして5時間放置。



次に薄い塩水でタラコを6時間漬けます。



真水では塩が抜けないんです。



理科で習った浸透圧ってやつですね♪


たらこ
出来たのがコレ!


水切りの途中だから柔らかいけど、水切りが終われば固くなります。


みんなが普段食べているのは赤く着色したタラコ


これは無添加の塩だけで出来たタラコね♪


仕上がったらタラコスパを作る予定~っw



たらフライ     フィッシュサンド
身はフライとフィッシュサンドで成仏してもらいましたよ。


このスケソウの身でフィッシュバーガー作ったら絶対売れるのにな~。


何でコノ魚を使わないんだろ?


コストか・・・。










ホッケ
でさ~、またホッケ貰ったの・・・また捌いたわよ・・・。





ホッケ漬け込み
活きが良すぎて曲がらずはみ出てます・・・。


調味液のおさらいね♪



≪ 調味液 ≫

水        1ℓ
塩       80g
みりん    大匙1
本だし    大匙1




脂
わかりますか? ホッケから出た脂が浮いているんです。




魚網
しばらく魚が来ない事を祈ろうか・・・。


腹いっぱいだわ。



コナも食べたいです
いいえ結構です。






応援してくれたみんなに良い事がありますように♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル


スポンサーサイト

| 料理 | 00:00 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらず凄ーい!!!
なんかちょっと、通な物が多いですよね。やきそばさんは。

このたらこで作ったたらこすぱ、たべたいな~~!

| こぐまちゃん | 2010/01/13 07:07 | URL |

おはようございます('∇')ノ
さばきたてで手作りのたらこなんて、すげー贅沢ですよ!
北海道は食の宝庫ですね
あったかーい炊きたてのご飯にこのたらこ入れて、おにぎりにして食べたい!('∇')

| Cocomi | 2010/01/13 07:51 | URL |

たらこ旨いよね~
着色料のついたのは食べないよ。
美味しくないから~
魚も食べすぎると飽きるね(笑)

| ちびデビル | 2010/01/13 08:03 | URL |

こんなにおいしそうなものが貰えちゃったりするんだ。いいなぁ~
自分でタラコ!
目からウロコ!・・・いまいちか・・(謎

すげーうまそうです。
甘口、辛口も自分で調節できちゃうんですよね?

そのフィッフュフライはきっと大好物です(笑)
やきそば弁当さん、調理もするの?
いろいろ情報よろしくです。
次回は蒲鉾?

| ひろ | 2010/01/13 08:18 | URL | ≫ EDIT

スケソウのシラコはないの?
軽く湯通しして、ポン酢で食べると、うまいんだ、これが!!

そうそう、マックのフィレオフィッシュなんか、
パサパサしてまずいんです。
やっぱりコストの問題でしょうね。
この価格で売るには、この程度の素材みたいな…。

| シェヴァパパ | 2010/01/13 08:27 | URL | ≫ EDIT

うわーたらこまで作っちゃったんですね すごい
とってもおいしそう プリプリ
してて 新鮮じゃーないとダメよねー
うらやましー 新鮮な魚は
本当に美味しいもんね

またホッケ貰ったんですか
いいなー
昨日買い物でホッケ売ってたので
買いました 冷凍だけどね

ぽちe-397

| アロハママ | 2010/01/13 09:23 | URL |

立派なタラコですね~
タラコ~タラコ~♪
た~っぷりタラコ~♪
ですね。
次女がタラコ大好きなんですよ。
実家では作ってませんが、時々
ご近所さんや知り合いが作ってくれた、
タラコ送ってもらうんですよね。
やっぱり、道産で手作りはウマイです。

| れおんパパ | 2010/01/13 09:38 | URL |

タラコおっきいですね~。
ご飯がいっぱい食べれそう。

| ちたえ  | 2010/01/13 09:51 | URL | ≫ EDIT

弁当さんお魚捌けるのは尊敬ですね♪
それにいろいろ加工出来るものいいなぁ~
無着色無添加のたらこ、美味しいでしょうね(*^_^*)
たらこスパにしちゃうの勿体無いような気がするわ
ホッケの干物もいいなぁ~~
弁当さん貰い物多いですねププッ ( ̄m ̄*)

| コロン ママ | 2010/01/13 10:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/13 10:30 | |

おいしそう!
タラコスパも大好き!
やきそば弁当さん、うまいなぁ…

| ウィルママ | 2010/01/13 10:36 | URL | ≫ EDIT

やっぱりやきそば弁当さんって
すごいねー!
ウチにはこんな包丁ないもん・・。

たらこスパ、
ぜったいUPしてください!
「やきそば弁当流たらこスパ」レシピも載せてねー♪

| ゆみんぐ | 2010/01/13 10:46 | URL |

たらこ好きにはたまらん!ビッグサイズ♪
画像見て、ご飯食べます。

一夜干し?も美味しそう。。。

| ショパンママ | 2010/01/13 11:35 | URL |

すごっ!!
たらこも手作りしちゃうんだ~
スケトウダラって名前だけ知ってて
魚は初めて見たかも~
やきそば弁当さんのおかげで勉強になります!!

| 新米飼い主 ゆっち | 2010/01/13 12:03 | URL |

デカイたらこだなぁ!
俺は白子も好きなんだけど、高いんだよ。
ほっけを煮るのはじめて知りました!

| モカパパ | 2010/01/13 13:01 | URL |

たらこちゃ~ん♪
言ってみただけです。
たらこは無着色に限りますね。(^-^)b
たらこまで作っちゃって凄~い。
何でも作れちゃうのね。
うちにもこんな嫁さんが欲しかったわ。(笑)

| ゆうこmama | 2010/01/13 13:46 | URL |

タラコってホントはこんな色なのね!
タラコスパ、美味しいよね♪
コナちゃんブレてるよ!
私に露出とピントの位置を考えようと
偉そうなこと言った人の写真がこれか!(笑)

| チャオ母 | 2010/01/13 13:47 | URL |

ショーンです
今夜はお出かけなんです、まもなく出かけます
わんこと行けるバーがあるよって誘っていただきました
また、レポしますね、今日は足あとだけ残させていただきます

| トイプーのふぅ | 2010/01/13 16:05 | URL | ≫ EDIT

タラコ、デカすぎ!
こんな新鮮なタラコは初めてです!
あったかいゴハンに、ドスンと
乗せたいなぁ(〃∇〃)
マジでお腹すいてきた・・・
タラコ買ってくるか~

| mako。 | 2010/01/13 18:25 | URL |

ビールの缶より大きいたらこ見たことない!!
スケソウタラってこっちでは
売ってないですからね~!
どんな味か興味津々です

| コジまま | 2010/01/13 19:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/13 19:23 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/13 19:57 | |

生たらこの写真アップにするとちょっとグロいですよ(笑)
美味しいホッケでも毎日は飽きるだろうな~
食べきれなかったらプレゼント企画にしてみますか?

| toh | 2010/01/13 20:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/13 21:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/13 22:22 | |

タラコって手作り出来るんですねー
こんなの初めて見ました!

本当のタラコ漬の色も初めて見ました
驚くほど美味しいお味なんでしょうねぇ
想像がつきません。

それにやきそば弁当さんお魚をサバクのがとってもお上手なんですね☆

| laverodog | 2010/01/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

みなさん、いつもありがとうございます。
コメント返しです。




>こぐまちゃん

いつもありがとうございます。

通な物ですか?
ん~そうかもしれませんね。
作った物が一番安心出来ますからね。
モナコじゃタラコスパなんて無いから食べたいでしょw




>Cocomiさん

いつもありがとうございます。

Ccomiさんは生のタラコのおにぎりなんですね♪
捌いて直ぐタラコを作るのは北海道でしか出来ないから、贅沢かもしれませんね。
こっちじゃ普通なんですけどねw




>ちびデビルさん

いつもありがとうございます。

無着色のタラコを買ってるんだ!
高いでしょ?
じゃ~防腐剤も入ってないのかな?
良い物食べてるねぇ~隠れセレブかい?(笑)



>ひろさん

いつもありがとうございます。

有難いことに魚・ホタテ・昆布・野菜は貰いますよ。
タラコは塩水の加減で味を調節出来ますよ~。
やきそば弁当は料理しますよw
鬼嫁よりも腕は確かです。
包丁で飯食ってましたからね。
今は箸で食べてますが(爆)




>シェヴァパパさん

いつもありがとうございます。

お~流石道産子ですねw
タチポンですかぁ~♪
スケソウのタチはタチポンで食ったらヤバイです。
アニサキス(寄生虫)がザックリ・・・。
タチポンは真鱈の白子を使いますよ。
まさに今が旬です。
マックのフィレオフィッシュは南米が原産の魚らしいですね。
プレミアムフィッシュバーガーでこれ使ったら売れると思うんですけどねw




>アロハママさん

いつもありがとうございます。

そうですね~鮮度が良くないとダメですね。
でも、ヒラメは2~3日経った身が美味しいって知ってましたか?
甘みが増して旨さが数段上なんです。
うちもホッケは干したら冷凍しますよ。
干物にしたら冷凍しても味は落ちませんからねw



>れおんパパさん

いつもありがとうございます。

このタラコは特別大きいですよ!
スケソウ自体がバカデッカイですからね。
お姉ちゃんタラコ大好きなんですね♪
手作りタラコを送って貰えるなんて良いですね!
北海道出身のメリットでしょうかね~w




>ちたえさん

いつもありがとうございます。

片腹で4人家族なら2日持つかなw
ハンカクサイだけでかいからねw
意味わからんでしょ?(爆)




>コロンママさん

いつもありがとうございます。

魚捌けると尊敬されるんですねw
タラコを食べててエグミを感じたことはありませんか?
それ、防腐剤です。
これは全くしませんよ♪
塩の持つ力で美味しく出来るんですけど、
それを口に出来るのは限定されちゃう現実が寂しいですよね。




>ウィルママさん

いつもありがとうございます。

美味しいですよw
本当のタラコの味です♪

そうそう!やきそば弁当が欲しい時は言ってくださいね。
特売で安く売ると時があるから少しお得だと思いますよ。




>ゆみんぐさん

いつもありがとうございます。

包丁ですか? やきそば弁当は文化包丁は使えません(笑)
やきそば弁当流タラコスパですか?
プレッシャー掛けるなーw
多分シンプルですよ♪
材料が良いから足し算はしないと思います。




>ショパンママさん

いつもありがとうございます。

でっかいでしょ?w
はんかくさいだけでっかいんです(爆)
ショパンママさんのうちなら片腹で4日持ちますかね?
このホッケ食べたら泣くよ!w




>ゆっちさん

いつもありがとうございます。

はい、作っちゃいましたw
スケソウを初めて見ましたか?
この魚がいなくなったら日本から蒲鉾が消えますね。
「桜でんぶ」もこの魚から作ってるはずですよ~。




>モカパパさん

いつもありがとうございます。

ホッケは煮てないですよ(爆)
脂があるか干物の調味液に漬けてるだけで脂が浮くんです。
モカパパさんが言っている白子はこの魚じゃないですよ!
真鱈の白子だと思いますよ。
って説明しても見ないんだろうな・・・。




>ゆうこmamaさん

いつもありがとうございます。

無着色のタラコって売ってる?
でも防腐剤入ってるでしょ?
セレブだから特級品を買うのかぁ~!
嫁さん欲しかった?
いつから男になったのさ(爆)




>チャオ母さん

いつもありがとうございます。

ちっ!言われたか・・・。
メンコクないなー!
チャオ母のデジタル一眼レフよ!
やきそば弁当はコンパクトデジタルカメラよ!
コンデジはピント位置を変えれないのね。
デジイチは変えれるでしょ?
あ~それさえも分かってないかもな~w




>ショーンさん

いつもありがとうございます。

お忙しい中わざわざすいません。
ワンコと行けるバーですか?
それはリポートが楽しみだw
ふぅちゃんもカクテル飲むのかな?w




>mako。さん

いつもありがとうございます。

今日は早いご訪問ですね。
タラコでかいでしょw
魚卵ってコレステロールの塊ですからね~。
食べ過ぎると良くないですよ~♪
買いに行ったのかな?w




>コジママさん

いつもありがとうございます。

タラコでかいでしょ~w
これだけデカイのも珍しいですよ。
この魚は売ってないんだ・・・。
味は真鱈に似ていますが少し柔らかいかな?
同じ鱈の仲間だから鱈好きならハマルと思いますよ。



>tohさん

いつもありがとうございます。

そうですね~血管が走ってるからグロいですねw
毎日ホッケは飽きますって、毎日食べてないですって!(笑)
このホッケ、食べたら泣きますよ1マジでw



| やきそば弁当 | 2010/01/13 22:51 | URL |

タラコでかいですね( ゜_゜;)
ホッケは一時期、嫌いでした。なぜなら
高校の寮にいた頃、3日に一度、晩飯が
ホッケの焼いたやつだったからです。毎日
で無くても飽きます(^◇^;)

| ドラッヘ | 2010/01/13 23:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/13 23:44 | |

>ドラッへさん

ありがとうございます。

このタラコは特別デカイですよ~。
3日に一度ホッケですか。
うわぁーそれなら嫌いにもなりますよね。
高校生なら肉肉肉!の頃ですからねw

| やきそば弁当 | 2010/01/14 21:25 | URL |

スケソウもホッケもわかりますよ~
70cmは確かにデデカイ!
これだけの量があれば、かなり満足な
タラコスパになりますね。
それにいいホッケ。
アゴの下、開くと中心にくる
あのあたりがウマいんですよね~

| れおんパパ | 2010/12/11 09:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/204-05bd311e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

