トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おさかなさん

ネタ切れーっ!



何書くかな・・・。



日向ぼっこ
日が照ってないのに日向ぼっこ中のコナ。


パネルの上が暖かいからね。


カーテンのレースが寄るから止めて欲しいんだけどね・・・。





魚
このまえ、魚をもらってさ~ホッケを干したのね。


そうだ! 美味しい干物の調味液のレシピあるよ!



  ≪ 干物調味液 ≫

   水       1ℓ
   塩      80g
   味りん   大匙1
   本だし   大匙1



水に塩が完全に溶けてから生の魚を漬け込むだけ♪

どんな魚もこれで漬け込んで干せば最高に美味しいのよ!


漬け込み


小さい鯵だったら鮮度の良い物で15~20分。


画像のホッケのサイズなら20~30分ってとこだね。


鮮度の良い物ほど塩の回りが早いし、鮮度の落ちた物は塩の回りが遅いからね。


時間は各家庭で調節して味を確立をさせて下さいね~♪




ホッケ
身がフワッとして美味しいから機会があったら試してみて!





出張ですよ
面倒だから昨日の使い回し・・・。

これが「トイプのコナぷ」のやきそば弁当の良い所さw






大勝軒    ワンタン麺
大勝軒で今年初のラーメン食べてきた!







明日から仕事だ・・・。


サザエさんのエンディング見て、行きたくない学校を思い出すのと同じ気分だ・・・。


はぁ~・・・。










<里親さんを探しています>

ラッキーくん


 種類:トイプードル  血統書発行可能
  毛色:レッド  少し退色してきております。
  名前:ラッキー
  生年月日:2006・9・8生  京都のブリーダーさん
  性別:♂  去勢済み
  体重:4,6キロ  肥満のためダイエット中です。
  体高:34センチくらいです。

詳しくはナトリウムさんのページにてご覧下さい。


少しでも多くの方の目に留まるよう、リンクをして頂ければ幸いです。

一日でも早くラッキー君に幸せが来ますように♪









ラッキー君に幸せの光が差しますように♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル





スポンサーサイト

| 料理 | 00:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/06 01:25 | |

ワタシも今日から仕事してきました。
夕べはエンドレスでサザエさんでしたよ、頭ん中で(TT

干物ってこうやって作るんだ。ほーほー。
干すのは日陰?
寒い方がいいのかしら?
出来上がってから、何日ぐらい持つのかしら??
作ってみたいなー。

| こぐまちゃん | 2010/01/06 02:44 | URL |

おはようございます('∇')ノ
ホッケ!ホッケだよホッケ!
これあたし大好きなんですよね~。
骨も香ばしく焼いてぽりぽりしちゃいます。
んでもね、娘がお魚大っきらいなの。
大きくなったら好きになってくれるかしら。
ちなみに長男もホッケ大好きです。
小骨が少ないからですって!

| Cocomi | 2010/01/06 06:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/06 07:53 | |

今日は寒い{{(>_<;)}}
北海道のホッケは美味しいよね(^O^)
仕事始めは、ボーっとして
仕事にならないよ(笑)

| ちびデビル | 2010/01/06 08:08 | URL |

ホッケを自分で…
さすがですねぇ。
ネタ、すばらしいネタですよ。
あ~、食べたくなってきたぁあああ。
^^

| ウィルママ | 2010/01/06 11:14 | URL | ≫ EDIT

ホッケ、丸々と太っておいしそう。
こっちで売っているのは貧弱で、あまりうまくないんですよ。
あと、これもうまそうなドンコ(カジカ?)もいません?

千歳空港の現状についての貴重なアドバイス、ありがとうございました。
確かに昔はどんな吹雪でも、一時閉鎖して雪除けして、
2時間くらいの間にどんどん離発着させて、全員を運んでいた気がします。
ずいぶん乗りましたが、代替空港に降りた経験も、その日のうちに飛べなかった経験もありません。

まあ、飛ばなかったら飛ばなかったで、札幌近辺には「無料の宿」がいくつかありますから、
なんとかなるんでないかい? と思いますが、
早めの空港入りを心がけます。

それより、昨日今日あたり、北は大荒れとの予報でしたが、函館も天候、荒れてます?
車の運転等、どうぞお気をつけて。

| シェヴァパパ | 2010/01/06 11:16 | URL | ≫ EDIT

相当ネタ切れですね(笑)
サザエさんの事もどこかで読んだような・・・
気持ちはすごーーく分かるわけど(^^ゞ

干物美味しいですよね、私 生(お刺身とか)苦手だけど干物は好物♪
でも絶対作れないわ、だって魚さばけないもの(涙)

| コロン ママ | 2010/01/06 13:44 | URL |

手作り干物のレシピとかあるんだ・・
魚もらっても一人で余っちゃうんで
是非作りたいですv-10

干すのは一夜干でいいんでしょうか?

| 新米飼い主 ゆっち | 2010/01/06 14:19 | URL |

すっかり明けてしまいましたが、
明けましておめでとうございます☆
年末からブログもずっとサボってしまい
ご挨拶もこんなに遅くなってしまいました!
ごめんなさい。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

干物って手作り出来るんですねー
北海道のホッケって美味しいんでしょうねぇ
このレシピはメモメモですね!

| laverodog | 2010/01/06 14:21 | URL | ≫ EDIT

みなさんありがとうございます。
コメント返しです♪



>こぐまちゃん

ありがとうございます。

モナコの魚でも作れますよ!
調味液は1回使い切りにして下さい。
時間を決めて漬け込んだら、ザルか網に乗せて干す。
寒くても温かくても、天日でも陰干しでも、どちらでも水分が飛べば良いんです♪
身も皮もカサカサに表面が乾いてきたらokです。
モナコなら1日で乾くような気がするけどな~。
天日で干すなら半日で乾くかな。
出来上がったら冷蔵庫で3日、冷凍庫なら1ヶ月は大丈夫!
ヤッパリ魚が食べたくなるんでしょ?
簡単だから作ってみて!
分からなかったらメールで質問して良いよ♪




>Cocomiさん

ありがとうございます。

へ~ホッケって臭いとか嫌われてると思ってたw
骨まで食べるなら相当好きですね♪
鬼嫁が魚嫌いだったんです。
でも、こうして干物や魚の調理をして食べさせてたら、
魚が食べたいって言うようになったんですよw
お姉ちゃんもそのうち食べるようになりますよw




>ちびデビルさん

ありがとうございます。

このホッケ、40cmオーバーだから脂の乗りが最高よ♪
いま仕事中ですが、これ打ってます(爆)




>ウィルママさん

ありがとうございます。

自分で作った方が美味しいからですよw
一番安心ですからね♪
スーパーで買うと結構高いんです。
このホッケ、居酒屋で頼むと1,000円取られますよw




>シェヴァパパさん

お気遣いありがとうございます。
今日は穏やかな天気ですよ。

このホッケ、40cm級なので居酒屋で1,000円は取られますねw
はい、カジカさんもいらっしゃいますよ♪
身は唐揚げでポン酢で頂き、アラと肝臓は味噌汁で成仏して頂きました~。

札幌に無料のお宿でございますかw
流石にもてる紳士の方は違いますね~♪
5大都市には彼女が沢山いらっしゃるんですねw
やきそば弁当が無料で泊まれのは地下街の段ボールハウスくらいでしょうか(爆)



| やきそば弁当 | 2010/01/06 14:36 | URL |


>コロンママさん

ありがとうございます。

だってネタ無いんですもの・・・w
サザエさん、前に書いたっけ?
ネタ切れの時にあまりツッコミ入れないでね(笑)
なかなかの毒舌母さんだか無理なお願いですね(爆)

魚捌けないなら優しい旦那様にお願いしましょうよ♪




>ゆっちさん

ありがとうございます。

簡単なんで是非作って冷凍保存です!
コメントTopの、こぐまちゃんへのコメント返しを参考にしてみて下さい♪
一夜干しって感じで良いとおもいます。
表面の水分が無くなる感じです。
シットリしているなら未だ乾きが足りません。
買うより断然美味しいので是非チャレンジしてみて下さい♪




>loverodogさん

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

サボっていたならお元気なんですね(笑)
この調味液、どんな魚にも使えます!
機会があったら是非どうぞw
買うのより断然美味しいですよ♪

| やきそば弁当 | 2010/01/06 15:01 | URL |

ひもの自分でつくれるんですね(*_*)
機会があったら作ってみます。
ラッキー君 幸せ祈っています。

| sho | 2010/01/06 16:50 | URL | ≫ EDIT

ほっけおいしそー
身がぶ厚そうで
家族みんな大好きです
よく開いたやつを買うから
魚の姿見たこと無くて・・・
うんうん・・・魚だ
何でも出来るから羨ましいです

ぽちe-397

| アロハママ | 2010/01/06 17:51 | URL |

ほっけさん、照り加減がたまりませ~ん。(*^m^*) うふふ♪
そっかぁ、自分で干すって方法もあるのね。
一夜干しは魚屋さんで買ってくるものだと思ってました。
今度やってみようかな・・。
でも、きっとパパさんに止めてくれって言われるな。(爆)
買ってきた方が間違いないって言うパパさんて、
失礼だと思いません?フフフ

| ゆうこmama | 2010/01/06 18:17 | URL |

ほっけを自分で干すんですか!!!
すごいですねぇ♪

大勝軒、美味しいですよね!
我が家でも家族揃って
ワンタン麺、大好物です。

| ひろみ | 2010/01/06 19:03 | URL | ≫ EDIT

ホッケの干物って美味しいですよね~~!
早く干す網買ってこなきゃ!

| コジまま | 2010/01/06 20:32 | URL |

お待たせっ!(待ってない?w)
調理前のお魚さん、グロいわ~。
出来上がりはめっちゃ美味しそう~♪

ラッキー君、幸せになって欲しいね^^
弁当っておバカだけどホロリとする表現するよね!
きっと鬼嫁さんもそこに騙されたんだろうなぁ~(爆)

| チャオ母 | 2010/01/06 20:53 | URL |

ショーンです
干物の調味液のレシピですかぁ
意外とシンプルな材料ですね
でも、手づくりの干ものなんて
美味いだろうな、なんて贅沢!

| トイプーのふぅ | 2010/01/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

こりゃーいい事を聞きましたよ。
いつも適当な調味液を作って、魚干しをしていました。
まれに美味しくできても、これだと二度々と同じ味が作れず。
今回は参考になりましたよ。

| れおんパパ | 2010/01/06 21:18 | URL |

簡単そうで、やってみた~いんですが
そのホッケを手に入れられないぞ(笑)

サバだったら陸っぱりでも釣れるらしいのですが・・・
自然相手の釣りって子供の時以来やったことないんです・・・

大勝軒は子供の頃から通っている店がありますが
中学生ぐらいの時に「大盛り!」って注文すると
「食えるか?」って店のオヤジと口論してました(笑)
最近ではそのオヤジは健在だけどラーメン運んだり会計専門。
厨房は息子さんが担っていて、時を感じます。
でもね、ちょっと違うんですよ・・
ああ、オヤジのラーメンが食べたい。

| ひろ | 2010/01/06 21:28 | URL | ≫ EDIT

コナちゃんパネルの上で寝るなんて猫みたいですね!寒がりなのかな?

焼きあがったホッケが美味しそうです!ポチッ

| wool&aroa | 2010/01/06 21:33 | URL |

ウチは4日から仕事でした(^◇^;)

こっちで、ホッケって生で売って無いんですよ。

| ドラッヘ | 2010/01/06 21:37 | URL | ≫ EDIT

みなさんありがとうございます。
コメント返しです。



>shoさん

ありがとうございます。

干物つくりますよw
だって買ってくるより安くて安心だし清潔だしね♪

ラッキーくん幸せになると良いですね。




>アロハママさん

ありがとうございます。

結構ホッケって食べてるんですね!
道外では嫌われてる魚だと思ってました。
生で見たことないんですねw
愛嬌のある顔してるんですよ♪




>ゆうこmamaさん

ありがとうございます。

旭川の主婦でもホッケの開きぐらい作れなきゃねw
魚屋さんで生のホッケを開いてもらって、作って失礼なパパさんに食べさせてみたら?
絶対に旨い!って言うから!
豪邸に魚干す網は似合わないけどwww





>ひろみさん

ありがとうございます。

うわっ!大勝軒大好きな人がいた!
ここの店、北海道で1件しかない永福町・大勝軒の暖簾を分けてもらった店なんですよ~。
函館の隣町、七飯町にあるんです。
やきそば弁当は通って8年になりますw




>コジママさん

ありがとうございます。

へぇ~コジママさんもホッケ好きなんだ~w
騙されたと思って一度作ってみてください。
きっとハマルはずです!
この前のニャンコに取られないように網は必須ですね(爆)




>チャオ母さん

ありがとうございます。

母さんがグロイなんて言ってるとお姉ちゃん達、魚嫌いになるよ!

ほんと一言多いよなぁ~(笑)
おバカだけど知的なんだよ!w

| やきそば弁当 | 2010/01/06 21:39 | URL |

ほっけ美味しそう!

せっかく教えてもらった調味料だけど、
干物出来ません。
だって、魚を干すと ハエがブンブン
飛び回るイメージがするんだもん。コワーイ!
スーパーで買ってくる・・・もしくは
実家から貰う、他力本願でいかせてもらいます。

| ププ家(ママ) | 2010/01/06 21:47 | URL | ≫ EDIT


>ショーンさん

ありがとうございます。

シンプルでしょw
これ結構うまいんです♪
買ってきた干物なんて食べれなくなりますよw
機会があればお試しください♪



>れおんパパさん

ありがとうございます。

え~れおんパパさんも干物作ったりするんですね!
このレシピがあれば完璧だと思いますよw
漬け込み時間で塩加減は調節出来ますからね♪
って、れおんパパさんなら補足は要らないですねwww




>ひろさん

ご夫婦揃って、ありがとうございますw

ホッケが生で売ってないんですか・・・。
鯖でもサンマでも何でも作れるので是非!
解凍の魚でも作れますので、鮮度は気にしなくても良いと思います。

うわ~大勝軒好きがいらっしゃるとは♪
おまけに小さい頃からの筋金入りの常連さんなんですね。
確かに3玉だと、そんな会話になりますわねwww
やはり代替わりすると味が違うんですね~。
こちらにいらした食べ比べしてみては如何ですか?(笑)




>おばばさん

ありがとうございます。

コナの毎日の日課なんですw
外を眺めながらウトウトしているんでしょうねw
このホッケ、ガスで焼いたら多分、火事になってます。
それくらい脂が乗ってますwww




>ドラッへさん

ありがとうございます。

4日からお仕事でしたか~お疲れ様です♪
生でホッケが売ってないとは知りませんでした。
この調味液、どんな魚でも漬け込めますので、
生の魚が合ったらやってみてくださいw
干物大臣に任命されること間違いなしですよ♪



| やきそば弁当 | 2010/01/06 22:05 | URL |

ホッケはやっぱ真ホッケだよね♪~
こっちのスーパーで売ってんのは
ほとんど縞ホッケなのでイマイチです
噂の根ボッケのお刺身なんてのも
食べてみたいけど お味はどう?

ホッケ送ってくれたら、
代わりにくっさいくっさい、くさや送ってあげますよ~(笑)

| toh | 2010/01/06 22:23 | URL |

いえ!知的ではなくマジバカです!
なあに?あのコメ?
100コメってモカッパの事言ってる?
カッパは今日も飲み会だって・・・
Dip父のコメに「みんなへ」って、モカッパがメッセージ残してた・・・
マジバカ友達いてよかったね~♪(笑)

| チャオ母 | 2010/01/06 23:08 | URL |

干物ってこんなに簡単に出来ちゃうの?!
どのくらい干せば出来るんですかね~
出来たてなんて、ほんと美味しそう♪
買い物するのもスーパーばっかだから
こんな新鮮なの見るの久しぶり!
ホッケも居酒屋で食べるくらいかな( ´艸`)ムププ

| mako。 | 2010/01/06 23:37 | URL |



>ププ家さん

ありがとうございます。

えーっ・・・ハエが怖いって・・・。
ププパパさんが怖がるママさんなら、ハエの方も怖がると思いますが(爆)





>tohさん

ありがとうございます。

流石道産子!
縞ホッケは大味で美味しくないですよね~w
これも40cmあったので根ボッケに入ると思いますよ~。
ホッケ刺身は美味でございます。
ただ、鮮度が命。
あとは日本海で揚がるホッケは虫が入っているが多くダメですね。
くさや・・・遠慮しておきます(爆)





>チャオ母さん

え~?コメ?
かなに切り替えるのめんどくさくて、ローマ字でそのまま入力したのーw
マジバカ?
今頃きづいたの?
チャオ母も同じような匂いがするわよ♪




>mako。さん

ありがとうございます。

簡単でしょ~w
身も皮も乾くまでったら、朝干して夕方までかな~?
触ってシットリしているようなら乾きが足りませんよ。
干して直ぐやくならフワッフワの身。
解凍してやけばシッカリの身に変化しますよ~。

| やきそば弁当 | 2010/01/07 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/198-ae363890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

