トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成吉思汗(ジンギスカン)

正月料理も飽きて別な料理を口にされている方もいらっしゃるでしょうね。




ウチもその口ですw




しばらくぶりに成吉思汗(ジンギスカン)をやりました。




焦がさず上手に焼く方法を伝授しましょうか~。




何で成吉思汗って?  ネタ切れだから・・・。




ラム肉
ラム肉です。 肉屋さんで3mmで切ってもらいました。



あさり コマキ精肉店
住所  :  北海道函館市本町6-13
電話  :  0138-51-5449‎
定休日: 日曜日



成吉思汗4
成吉思汗鍋をよく熱して脂をまわします。


今回は熱源は 5,200円で買った コールマン スポーツスターⅡです。



成吉思汗
初めにモヤシを敷きキャベツ・玉葱などの野菜を乗た後にラム肉で覆います。



ラム肉は凍ったまま。



野菜で肉を覆うのは焼けた野菜から出る水蒸気で肉を溶かすため。



直接肉を鍋に付けると100%くっついて焦げます。




成吉思汗2
ラム肉が水蒸気で溶けてきました。


ココで野菜と肉を返します。




成吉思汗3
はい、完成~♪




このラム肉って関東では置いてないらしく、成吉思汗屋に


行っても臭くて食べれないとmixiで知り合った東京の方が言ってました。


試しに買うから送ってくれと言われ、送ったら大絶賛!


去年3回送りましたよw


今回は無いけど生ラムも絶品よ♪









ベルたれ
函館で成吉思汗のタレと言えばベルタレ!

ソラチは使わないなぁ~。






ヤンニンジャン
れおんパパさんからもらったヤンニンジャン


これ入れて食べたら美味しかった~♪


今度スンドゥブ作りますねw





成吉思汗5
2人でラム肉 800g完食






たべさせてもらえなかったです
お腹壊しますから・・・。








応援してくれたみんなに良い事がありますように♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログ村 トイプードル
スポンサーサイト

| 料理 | 00:18 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道といえば、ジンギスカンなんですよね。
関西も一時期、ジンギスカン屋さんが
流行ったんだけど、長続きしなかった。
関西人の口には合わないのかな??
ちなみに私は、苦手ですが。

でも、やきそば弁当さんのお薦めしてくれるラム肉なら、食べてみたいかも?!

| ププ家(ママ) | 2010/01/03 00:56 | URL | ≫ EDIT

確かにあきますよねw
ジンギスカン!!ずるいですTT
うまそうだ・・・
今年・・はよろしくですwでへへ照

| アンリ | 2010/01/03 01:12 | URL | ≫ EDIT

生ラムのジンギスカン、いいですね~
うちもベルたれでしたよ。
その鍋も懐かしい~
ヤンニンジャンも合いそうですね。
確か実家からジンギスカン(ただし、タレ漬けこみ)が送られてきているので食べようかな。

昨日の記事にコメント残してませんでした~(汗)
吹き溜まりすげーとか思って、コットンパパさんの記事読んで、コメント忘れてました。ははは。
実は次、コットンパパさん記事にしようと思っていたので、読んで納得して帰ってしまいました。

| れおんパパ | 2010/01/03 02:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/03 04:11 | |

うちの母が商売しているんですが、お店のお客様が北海道出張の折にお土産で下さったジンギスカン。
すごい臭かったの!
それ以来ジンギスカンってのがダメで。
癖がとっても強かったからさぁ~。
んでもお写真見ると美味しそう!
やっぱり現地で食べないとダメなのかなぁ~。

| Cocomi | 2010/01/03 07:11 | URL |

ジンギスカン・・・
そんなに山盛りになるんですか~。
すごいね~。
食べてみたい~。

本場で食べたら美味しいんだろうなぁ~。
う~・・・北海道・・・

| ちたえ  | 2010/01/03 09:45 | URL | ≫ EDIT

普段、ジンギスカンはあまり好き
ではないんですが、北海道のは別!!!
なんで、北海道のはあんなに美味しいのでしょうね~!!!
あーっ!北海道に行きたい~

| ひろみ | 2010/01/03 10:19 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
やっとPCある我が家に戻ってきました。

ジンギスカンのたれってあるんですね。
本場のジンギスカンは美味しいんだろうな~♪
食べたい!!

| ゆっち | 2010/01/03 17:16 | URL |

ジンギスカンはうちのお得意メニューですよ~。(笑)
お料理をサボりたくなったらコレ。(*^m^*)
うちも何度か道外に送ってるけど喜ばれますよね。

あっ、昨日可愛い年賀状が届きました。
どうもありがとう。(≧ω≦)b
それを伝えたくて昨日携帯から来たのに、
言うことを忘れちゃったの。(爆)

| ゆうこmama | 2010/01/03 17:28 | URL |

明けまして おめでとうございます。
今年も どうぞ宜しくお願いします。

ラム肉2人で800グラム。。。。
そっちにびっくりしました。

| sho | 2010/01/03 19:19 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
ふ~ん、野菜を敷いて、その上に
ラム肉は凍ったまま、かぁ
ずいぶん違いますね、作法が…
そういうことかぁ、やっぱ肉を直接
置けば焦げ付くんですよね
あぁ、これはおいしそうだ
たまらんな
といいながら今夜は鴨鍋でしたが。。。

| トイプーのふぅ | 2010/01/03 19:47 | URL | ≫ EDIT

皆さんありがとうございます。
コメント返しです。



>ププ家さん

ありがとうございます。

二年前位にジンギスカンブームがあったようですねw
関西にブームがあったんですか。
聞いた話ですが、とんでもない不味い肉を出す店もあったそうですね。
ラム肉もピンキリです。
うちが食べるラムは高い部類に入ります。
味も格別で匂いも少ないと思いますよ。




>アンリさん

ありがとうございます。

ズルくないですw
よろしく???
ラムは送りませんので安心してください(爆)




>れおんパパさん

ありがとうございます。

ジンギスカンも2種類ありますからねw
室蘭はこの焼き方でしょうか?
漬け込みでしょうか?
札幌より南はこの焼き方で、札幌から北は漬け込みらしいですw
漬け込みのラムも美味しいですよね。
ヤンニンジャンがとても合いましたよ!ありがとうございます。
コメントはきにしないでください♪
次はコットンのパパさんの記事ですか?
これ書き込んだらお伺いしますね~w




>Cocomiさん

ありがとうございます。

ラムを食べたことのない人に安物の肉は当たり前のように嫌われるでしょうね・・・。
こっちでもスーパーで100g100円位のラムは匂いがキツイですから。
初ラムで可愛そうな経験をしましたね。
やきそば弁当の家にきたら食べさせてあげますよ♪





>ちたえさん

ありがとうございます。

油が下に流れるように鍋が盛り上げってるからそう見えるんですよw
野菜の分量の方が多いからサッパリ食べれるんです♪
ラムは関東近郊じゃ売ってないらしいので北海道に来なきゃ食べれないですかね。
ウチに来たらご馳走しますよ~♪



>ひろみさん

ありがとうございます。

多分、肉が違うんでしょうね。
ラム肉もピンキリですから・・・。
この3mmのラムを食べたら他のジンギスカンは食べれなくなりますよ!w
ウチにきたらご馳走しますよ♪
GLAYゆかりの観光案内付ですよ(笑)




>ゆっちさん

ありがとうございます。

帰省されていたんですねw
今年もよろしくお願いします。

ジンギスカンのタレがあるんですよ。
タレを独自で作ってるお店もあるんですが、
このタレに勝る味は無いですね。
ウチに来たらご馳走しますわよ♪



>ゆうこmamaさん

ありがとうございます。

セレブなゆうこmamaさんなら羊1頭丸ごと送るの???
相手も困るべね(笑)
旭川は漬け込みのラムを焼くでしょ?
函館はじかに焼きますね♪

年賀状の事を言いに4回も来たの?
酔っ払いだねwww


| やきそば弁当 | 2010/01/03 19:48 | URL |

インチキ福山雅治弁当へ
ただいまぁ~~!
実家から戻って福山雅治さんに一番にご挨拶に伺いました!
やきそば弁当かい!(爆)
携帯だとリンク出来なくてずっと気になって仕方なかったじゃないか!(笑)
あたしさっき実家で焼肉食べてきたから
お肉はもういいわ・・・
クールドッグサイト、弁当のお陰でタイトルゲット出来ました!
ホントありがとね!
弁当の時も全力で投票するからね^^
じゃ!龍馬伝見るからばいばぁ~い!

| チャオ母 | 2010/01/03 19:55 | URL |


>shoさん

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2人で800g食べれますよ。
目方にすればギョッとしますが、気づけば食べちゃいますよ。
やきそば弁当が半分以上食べてると思いますが(爆)
女性でも300gは食べますよ♪



>ショーンさん

ありがとうございます。

おっ!詳しいようですね♪
あくまでも、丸型ロースの冷凍を焼く時の上手な焼き方ですよ。
この肉は生ラムではないですからね。
生ラム・漬け込みラムを焼く時は初めから鉄鍋に置いて焼きますよ。
冷凍肉を直接焼くと100%くっついて肉を剥がすのにボロボロになります。
北海道人でも焼くのが下手な奴がいますからね。
ショーンさん、これ覚えて自慢しちゃいましょ♪www

| やきそば弁当 | 2010/01/03 20:04 | URL |

コールマンでやるとは流石ですね(・∀・)
肉屋の「あさり」って、すき焼きで有名な
「阿佐利」と関係あるの?(まだ、行った
ことないですが(^◇^;)

| ドラッヘ | 2010/01/03 20:17 | URL | ≫ EDIT

成吉思汗って書くんですねー。
何年か前に、札幌に行った時
ビール工場で
ジンギスカン食べました♪

でもやきそば弁当さんちの方が
おいしそうだなぁ・・。

子どもたちの学校が始まったら
すぐにやきそば弁当食べまーす(^○^)

| ゆみんぐ | 2010/01/03 20:48 | URL |

この肉屋実家の近くです
行った事無いけど(笑)
私はジンギス好きなんだけど
両親が苦手なので家で食べた事って無いんですよね
もう何年食べてないだろ
炊事遠足と言えばジンギスでしたよね?

| toh | 2010/01/03 22:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/03 22:56 | |


>チャオ母さん

ありがとうございます。

帰省してたのね~。
誰がインチキ福山雅治さ・・・(ーー;)
年賀状ありがとね♪
明日出すわぁ~!
丑年の年賀状でね♪



>ドラッへさん

ありがとうございます。

シングルストーブは去年買ったけど未だ使ってなかったので登場させましたw
「阿佐利」の暖簾分けかもしれませんが、詳しいことはわかりません。
ごめんなさいw




>ゆみんぐさん

ありがとうございます。

札幌ビール園でございますか♪
あの雰囲気で食べるのも美味しいんですよね~。
でも、肉が比較にならないと思いますよw
ウチの方が高級でございます☆
学校始まったら食べるんですかw
その前に食べられたりして(爆)




>tohさん

ありがとうございます。

ご実家が近所ですかw
良い場所にお住まいですね~♪
この店のご主人が知り合いなんですよw
頼めば地方発送もしてくれますよ。

炊事遠足ねw
懐かしいなぁ~w
ジンギスカンと豚汁が定番でしたね。

| やきそば弁当 | 2010/01/03 23:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/03 23:57 | |

ジンギスカンは、腹下りするだにか?うまそうだにぃ!byショパン

| ショパン | 2010/01/04 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/195-b1b09dc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

