トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカ塩辛♪

ネタ切れしてます・・・。

なので全くコナには関係の無い料理のネタでw

作る料理はイカ塩辛でございます。

これからの夏~秋にかけて函館で美味しく食べれるイカを使って塩辛に♪



水産加工会社の瓶詰めの塩辛で満足してますか?

添加物たくさんの塩辛が美味しいですか?




そんな満足度が足りない貴方にこのレシピ!

面倒臭くないから一度作って食べてみてよ♪

ヤミツキになる事間違いなし♪


<材料>

生スルメイカ    3杯

塩           少々

鷹の爪        1本

うまみ調味料    少々


※乾き物のスルメでは作れませんので悪しからず。



画像 003

イカを壷抜きして↑の状態にします。


胴とエンペラ(耳)を食べやすい短冊状に切ります。

ゲソ(下足)も食べやすい大きさに切っておきましょう。



画像 004

続いて出てきたのがコレ↑

函館では「ゴロ」  東北では「腑(ふ)」  関東では「肝(きも)」

まだ呼び名はあるのかな???  ※以降、「ゴロ」と呼ばせて頂きます。

イカゴロの塩漬けです。


墨袋や他の内臓を綺麗に取って1週間以上タップリの塩に漬けて冷蔵庫で保存しておきます。

1ヶ月経っても腐りませんから大丈夫ですよ。

先ずこの塩漬けから作らなきゃ塩辛は作れないですが、美味い塩辛が食べたきゃ手間を惜しまずにw




画像 007

薄皮を裂くと中はこんなカンジw

塩を払い落とし、薄皮から搾り出すようして取り出し中の部分を使いますよ。




画像 009

さっき切り付けしたゴロ鷹の爪を混ぜます。

唐辛子は防腐効果があるので必ず入れてください。

メチャメチャ辛いのを一本入れても辛味は熟成すると飛びますので御安心をw



画像 010

はい♪混ぜました♪

ココで味見をして結構塩分がキツイね・・・って位の塩加減にします。

目安で言うならカレーを食べる大き目のスプーン1/3の塩が入るかと・・・。


塩とうまみ調味料を入れたら、また混ぜる。

とにかく良く混ぜる! ゴロの塊が無くなるまで良く混ぜる。


あとは冷蔵庫で保存ですが、一日一回は必ず混ぜるのを忘れずに!


食べ頃は3日目以降かな~。



塩辛嫌いの鬼嫁が食べるようになったイカの塩辛です。

なぜ食べれたのか?


はい♪それは生臭くないから


イカのゴロを塩漬けすることで臭みが消え、熟成されて旨味が出てくるのね♪


和食の作り方で生のゴロから作る方法があるけど・・・

やきそば弁当もあれは オーマイゴーッド!!


通じゃないって?

通じゃなくてもいいよ・・・臭くなくて美味しい作り方で食べるからさwww

好みで酒やミリンをいれてもOK☆

アレンジしてお気に入りの一品に仕上げて下さい♪




今日は暑かったな・・・。

26℃はあった・・・溶けるかと思ったw



そうそう!ウチの中で一匹溶けてたよ!



画像 376

アルミひんやりパネルで冷してるwww



画像 379

溶けてどっちが頭か分からないから解説入りwww






↓押してくれた人に良いことがありますように♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| 料理 | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お料理、お得意なんですね。
奥様楽でいいな・・・
コナちゃん、アルミシートに乗っかって
くれますか。うちの子は、全く駄目です。
せっかく買ったのに・・・
ぽちり。

| ももまま | 2009/06/29 05:54 | URL |

>ももままさん

ありがとうございます。

鬼嫁は楽でしょうか?
小言に蹴りに耐えてるやきそば弁当は結構大変でございますよ…。

ももちゃん、ヤッパリひんやりパネルはダメですか…。

親の心 子知らず ですね…。

これから暑さ本番になったら活躍するかもしれませんねW

| やきそば弁当 | 2009/06/29 08:58 | URL |

いいな~♪

コナちゃん、
ちゃ~んと、アルミプレートの上で、
涼んでるじゃあ~りませんか。 ウフッ

ナナ姫、依然として、
そこには近づかない日々が続いております。
たぶん、このままでは、単なる邪魔な板として、
終わってしまいそうです。 (;^_^A アセアセ・・・

犬にも色々あら~な。 ですな。 アハッ


塩辛の手作りとは、やっぱり、スゴイ!
それ、くだちゃ~い。 v(*'-^*)-☆

凸♪

| マリリン☆ | 2009/06/29 23:54 | URL |

>マリリン☆さん

ありがとうございます。

ナナ姫もダメでございますか・・・。

拒絶するワンコの方が多いんですかね?

そのうちヒンヤリの素晴らしさに気付くかもしれませんしねwww

| やきそば弁当 | 2009/06/30 08:18 | URL |

No title

モーニングぽち。

| ももまま | 2009/06/30 08:41 | URL |

Re: No title

>ももままさん

いつもありがとうございますwww

| やきそば弁当 | 2009/06/30 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/18-4cdb699d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

