トイプのコナぷ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホタテさん


ホタテの稚貝を大量に貰っちゃいました。

この稚貝は大きくなる過程で貝が変形した貝等を間引く作業で出るのでございますw
貝の形が悪いだけで味は遜色なし!

なのでウチの定番料理! ホタテごはん を作ります。

ホタテ


Q: 誰が作るの?

A: やきそば弁当よ♪ 



Q: 料理なんて出来るの?

A: はい♪ 心配御無用でございますw
   何を隠そう、鬼嫁より料理が出来るのでございますよw



Q: なんで?

A: はい♪ 昔は包丁を仕事の道具としていたのでございます♪



コナとホタテ



煮汁etc

ではレシピのご紹介♪

ホタテ      適当
油揚       適当
昆布       適当
醤油       適当
みりん      適当
酒         適当
昆布       適当
生姜       適当
水         適当


はい♪  こんなカンジwww
 
おめぇ~作ってねぇ~べ!!!

なんて言われるかもしれませんねwww

全ては頭と舌が憶えておりますので目分量でOKなのですw

作り方の手順は?


ボイルしたホタテを貝から外す
  ↓
ウロ(肝臓)を取る
  ↓
調味料でホタテを20分~30分間煮る
  ↓
煮汁と具材を別けて冷ます
  

ここまでで第一段階ですね♪




次からが炊き込みごはんのポイントですね。



問題は水加減!



後から入れる具材の水分量を考慮しつつ、いつも炊くご飯の水加減より少なく!がポイント!

だから結構少なめの水になりますね~。


慣れるまでは水を規定合数の半分の水を入れたら、少しづつ煮汁を入れて味を確認すると失敗はしないはず。

味は薄めでOK

ハッキリした味だと炊き上がりは確実に濃いです!


決まったら線の2ミリ~3ミリ下でスイッチオン!

炊き上がる5分前に炊飯器の蓋を開け具材投~入っ!


炊き上がり

はい♪炊き上がり♪


ホタテごはん


材料費も掛からず手間も掛からないホタテごはん

簡単でしょ?

全然めんどくさくないですよ~。

ウチの鬼嫁はホタテが嫌いなんですが、このホタテごはん
おかわりして食べますよ。

作ってみたら?と言うと「無理!」だって・・・。





昔ね・・・鬼嫁が作った煮物を一口食べた。


固まった。


震えた。


吐き出した。


叫んだ。


なまら!しょっぺー!


人間って想像外の味覚を判断するまで時間がかかるみたいね・・・。

オマケに食べちゃいけないものを口にすると吐き出す本能が備わっていると痛感したね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



| 料理 | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホタテごはん♪

奥様はいいな~♪
作ってもらえて・・・

ホタテ好きです。
貝の類は全て好きです。ウフッ

慣れてないと、
やっぱり分量きちんと分からないと、
作れないですよー。

適当っていうのは、
何度も作って慣れてる料理に使う言葉ですよネ。

日頃のお料理は全部適当ですが、
炊き込みご飯はきちんと分量はかってます。
やってない証拠ですね。 エヘヘ

やきそば弁当さんの、
ホタテごはん、食べてみたいなあ。
=*^-^*=にこっ♪

凸♪

| マリリン☆ | 2009/06/19 23:34 | URL |

>マリリン☆さん

ありがとうございます。

良いのか?悪いのか? 作らされてます・・・。

レシピを教えたいんですけど大匙小匙で憶えてないので覚えてないので分かりませんwww

ホタテごはんは簡単だし美味しいし、ある意味手抜き料理に見えない手抜き料理ですよww

ホタテがあったらお試し下さい♪

| やきそば弁当 | 2009/06/20 00:17 | URL |

No title

美味しそうなホタテご飯。
つくってもらえて、食べるだけの奥様、
しあわせ。
パパさんにぽちり。

| ももまま | 2009/06/20 08:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/20 17:49 | |

No title

e-68食べたいです~e-68

ホタテご飯・・・美味しそう~napuaホタテ大好きです!
そして、混ぜご飯も大好きです!!

子供の頃、混ぜご飯の日は弟と競争して食べたよe-257

鬼嫁さんが羨ましいw~~~

| napua | 2009/06/24 13:42 | URL |

No title

>napuaさん

ありがとうございます。

うち、ホタテごはんの頻度高いです。

なんせ貰う回数が多いので・・・。

今度機会があったら毒見してくださいw

| やきそば弁当 | 2009/06/24 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/tb.php/13-5109e959

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

