トイプのコナぷ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってからお散歩

今日はコナが病院へ。

最近コナが毎日吐いているのと、ワクチン接種の為に病院に行ってきました。

診断結果は胃酸過多だろうと・・・。

薬と食事量を増やして様子見と言うことで大事には至らず一安心。

その後は公園へお散歩へ。





DSC_7324.jpg
夏場の昼間の散歩は黒い犬にとって地獄のようでして(笑)







DSC_7331.jpg
夏になると格段に歩くスピードが遅くなります。

水も余計に欲しがるしね。







DSC_7326.jpg
お散歩途中にあったオチビちゃんの黒プーちゃん♪

生後6ヶ月位って言ってたかな?

コナもこんな時期があったな~。

画像を探したけどコナの小さい頃の画像が見当たらない・・・。


あれ? マナとオチビちゃんの前足の長さ・・・ほぼ一緒・・・(笑)

父ちゃんの遺伝子引き継いでるね~(笑)









画像 1849
これはマナが5ヶ月位の頃だったかな~。






20100808012723.jpg
これはコナが2歳位の頃だったかな~。

ショパンママさんとこのショパンくんに似ていたので、ちょいと画像に文字を(笑)





DSC_7332.jpg
そうそう、 シルバーのトイプー♪ ゼロ♪との日々 のゼロママさんから

素敵な缶バッジを頂いちゃいました~。

コナマナのお散歩バッグに付けさせてもらいました。

ゼロママさんありがとうございました♪

そのうち何か送らせてもらいますので、もう少しお待ちを♪








がんばろう! 日本!
がんばろう! 東北!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



tohoku150_150.gif
ワンクリックで一円募金



| 病院 | 22:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩なのだぁ

日曜日、函館公園にお散歩に行ってきました。



DSC_6297.jpg
コナもマナも張り切ってお散歩です。







DSC_6301.jpg
この日は遊具施設のオープン日だったようでチビッコが沢山♪








DSC_6300.jpg
この日のコナはテンション↑↑







DSC_6311.jpg
チビッコ達もテンション↑↑?

つーか、親の方が子供より楽しんでいるようにも見えた(笑)







DSC_6307.jpg
今年の桜の開花は少し早いかも♪








DSC_6306.jpg
開花が早かろうが気にする筈もない、花より団子の茶色と黒。









DSC_6314_20110411223551.jpg
花には興味がなくてもミニチュアホースには興味があるようで・・・。









DSC_6315.jpg
勝手極まりない犬。








そんな自由きままなお散歩を終えた後に向かった先は・・・。










DSC_6318.jpg
大嫌いな病院に連行される黒い勝手な犬。








DSC_6320.jpg
首絞められるから大人しくしていた方が良いぞ。








DSC_6321.jpg
茶色いチリチリは抜糸と狂犬病注射を良い子で終了♪









DSC_6322.jpg
元気にしていれば来年まで来なくて良いと教えてあげたやきそば弁当なのでしたぁ~。





ん???




6月にフィラリアでまた来なきゃないのはコナには内緒にしておこう(笑)








応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



tohoku150_150.gif
ワンクリックで一円募金




| 病院 | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっくんとプリウス


今日はコナのワクチン接種に行ってきました。

相変わらず病院の近くになると「クゥ~ン」と鳴く。

鳴くほど嫌なんだろうね。

そんな病院嫌いのコナの表情を一枚。



CA7K1A0H.jpg
先生をガン見です(笑)

先生の顔を覚えてるんだろうね。

先生の姿を見たら暴れてたもの。

たった1秒で終わる注射が大嫌いなコナでしたぁ~。





CAWQ6GLK.jpg

コナの病院の後に実家に寄ったやきそば弁当。

プリウスを買いやがってた・・・。

必要ないような気もするんですけどね・・・。



CA5N987R.jpg
試しに乗ってみた。

乗ったら、普段疑問に思ってたことが分かった。

プリウスを乗ってる人って凄くゆっくり走ると思いませんか???

アクセルを踏み込むとエンジンの力も加わるんだけど、

モーターのみで走るようにするとメチャクチャ遅いんですわ。

マジで軽四より遅いのよ。

まぁ~エコの時代に速い遅いと言ってる方がおかしいのかもしれないけどね。


やきそば弁当のプリウス試乗の感想

・ 燃費が良くて静かなのは凄いね。

・ Aピラー(フロントガラス両脇の柱)が太すぎて左側の視界が悪い。
  だから、雨の日の夜の交差点の左折は怖いと思うよ。

・ 前方視界も良いとは言えない。

・ 年配の人には操作が複雑過ぎて大変だと思うな。


以上は、やきそば弁当の個人的な感想です。

大絶賛をしている方やお乗りの方に文句を言っている訳ではありません。

クレームは受け付けませんので悪しからず。








応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル(携帯電話用)



| 病院 | 20:13 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種

そうそう、忘れてた。

Nikkorレンズの5,000円キャッシュバックキャンペーンがあったのね。

カメラ買った時のレンズキットが対象になってて5,000円が戻ってきたのよ。

何だか得した気分だね~♪

Nikonさんありがとう!


画像 1724





さてさて、コナマナは狂犬病予防接種に行ってきましたよ。

連れて行ったのは鬼嫁。

相変わらずのピンボケ&無駄なフラッシュ使用ですがご勘弁ください。




画像 064
待合室で順番を待つコナマナ。







画像 059
「やばい」って何?






画像 067
マナは前回のワクチン接種でチッコ出たからね。

今回はチッコは出ず、鳴かずに終えたそうです。






画像 061
痛いことしかされないからね~。

でも先生がいるから元気に暮らせるのよ。



コナも無事に接種は終えたんですが・・・。






画像 068
「やばい」ってそのことかい・・・。

待合室で待っていたら、絶対バッグから出ないコナが出てきたんだとか。

バッグでウンチ出ちゃったから嫌だったんだろうね。

病院に行く前に済ませて下さいね。




コナマナは接種の後も体調不良になることもなく元気!

さぁ~これでオフ会に行く準備は出来たね。







ASOBOU-hokkaido_470_294 (1)
ASOBOW会 北海道オフラインミーティング


やきそば弁当が北海道でもオフ会やろう!と言い出したのは1月。

誰も集まらなかったらどうしよう?など不安を募らせておりました。

先日1次会参加者を集計したところ、参加者数 20名 19ワンコの応募を頂きました。

ありがとうございます。


1次会の募集は締め切りましたが、2次会での合流も大歓迎です。

天気が良ければ 5月2日(日) pm1:30~ ドッグランで遊ぶ予定です。

貸切ランスペースにおりますので気軽に声を掛けてください。

一緒に遊びましょう♪

詳しくは ASOBOW会 HPをご覧下さい。








応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル



※鍵コメはコメント欄に表示されない設定になっています。



| 病院 | 02:24 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

前回の記事へのコメントありがとうございます。

コメント返しが出来ておりません。

ごめんなさい。

前回がマナの画像「つづく」で終わり、

あまり期間を空けると心配される方も居られますので更新しますね。




画像 1793
おや? マナさんどうしたんでしょうか?





画像 1800
コナは道を知っているんです。

近くの交差点を曲がると「クゥ~ッ」と鳴きます。

コナが切ない声をあげる嫌な場所。




画像 1797
はい、マナさんのワクチン接種です。




画像 1796
体温を測って検便をするため採取したら「ギャン!」と鳴いてチッコが出ましたw





みなさんはパピーの頃のワクチン接種は何回しました?

ネットで調べると3回接種しなきゃダメ!とか2回で良いなど様々なんですよ・・・。

コナは確か2回だったはず・・・。

ネットで調べても分からないから、行った次いでに先生に聞いてみました。

先生はホワイトボードを使って丁寧に説明してくれましたよ。

それを図にしてみましたので貼っておきます。



画像 1817

※ 急いで作ったから誤字は勘弁してください。
※ 図は2ヶ月で免疫力が下がってくる子の例です。


母親から貰った免疫力が生後3ヶ月(90日)持続するとされているようですね。

但し、全ての子犬の免疫力が3ヶ月持続する訳ではなく、

1~2ヶ月で免疫力が落ちる子もいるようで様々だそうです。

先生曰く、免疫力が落ちた時点でワクチンを接種するとベストと言っていました。





そこで疑問が湧きます。



Q: じゃ~免疫力が落ちた時点で接種したら良いのでは?

A: 落ちるポイントを調べる検査はあるけど福沢諭吉さんが何人も必要・・・。

  それならワクチンを何度も接種していた方が安上がり!って訳。




Q: ↑の図で30日目のワクチン接種で効力無しって何?

A: 母親から貰った免疫力が高い時期に接種しても効果は無いんだって~。



Q : 生まれてから3ヶ月の間に一度もワクチン接種をしていない子は何回接種するの?

A : 1回です。 母親から貰った免疫力が落ちているのは間違いないから。





先生は言っていました。

「不安で3回接種したいと言うなら方には接種はします。」

「ただ説明も無しに3回接種している病院もあるみたいです。」



やきそば弁当の勝手な解釈だけど、

無理に3回接種させるのは儲け優先って気がするな・・・。

地域で感染例が多い感染症を懸念し、

念には念をってのもあるから一概には言えないけどさ・・・。




来月は狂犬病の接種に行かなきゃな~。

狂犬病の発症例って日本では昭和31年以来確認されていないんだって。

でもね、発症後の死亡率はほぼ100%。

確立した治療法は無いんだって・・・。

怖いね~。

「最も致死率が高い病気」として後天性免疫不全症候群(エイズ)と並んで

ギネス・ワールド・レコーズにも記録されているそうで・・・。

初めて知ったよ・・・。


狂犬病 ←犬を飼っている人はココをクリックして覚えておきましょうね。








応援してくれたみんなに素敵なことがありますように
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログ村 トイプードル




| 病院 | 00:24 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

